5月 31日(火) 晴れ 接続スピード 58.5Mbps(6:17)

午前中は洗い場の仕事をします、10時ころには終わり、ゴルフクラブのシャフト交換をします。先日購入した、5wが飛距離が出ないので、シャフトを少しいいものと交換します。この作業はなかなか大変で、2本のクラブのシャフトを抜いて、5wのヘッドの接着剤を掃除して、抜いたシャフトの先の所に詰まった接着剤や鉛の重りを掃除します。借り組して重さやバランスを測り、長さが合うようにシャフトを少し切って42インチにします。
 エポキシ接着剤は2種類を混ぜて使います、混ぜ合わせてシャフトの先に着け、ヘッドの穴にも接着剤を入れシャフトの向きを合わせて、テープで留めてしばらく置きます。3,4時間乾燥させて、グリップを付けます。これでクラブが完成です。素振りをすると、ヘッドが走る気がします。
 午後からは仕上げの仕事をします、夕方まで仕事をしています。野菜や花壇に水をやってると、奥さんのハーブが植えてある鉢に青虫がいます。少し観察する。
 夕食後は散歩です。(3126)
青虫がいた 夕方散歩に出かけると水田に夕焼けが写る
 5月 30日(月) 曇り時々雨 接続スピード 58.5Mbps(7:13)

はっきりしない空模様です、気温も上がらず少し肌寒い。外回りの仕事をします、今日は集金日で忙しかった、15時前には家に帰り家での仕事をします。
 17時過ぎには仕事を終えて、一休みします。
ハスの葉っぱに水がたまっています ガクアジサイが色づきます
 5月 29日(日) 晴れ時々曇り 接続スピード 58.3Mbps(6:35)

今朝はひろいゴルフ場で練習します、100球ほど寄せの練習をして、オーナーと話をして帰ります。帰り道にあきちゃんがいたので話をすると、今年は組長さんで、ごみゼロ運動をしているという事でした。あきちゃんは会社のゴルフコンペで先日久しぶりにゴルフに行き、優勝したので、またゴルフに行こうと言っていた。
 家に帰り、出かけます。行く先は土岐のプレミアムアウトレット、毎回靴がほしかったが、勉強不足でどの靴がいいのかわからなかったが、今回は少し研究したので、買う事が出来た。昼食を済ませて買い物を続け、13時前には帰り道です。
 家に帰り、一休みしてから、パソコンの前で昨日おとといと日記を書いて今日は終わりです。
アウトレットは空いていた 12時30分過ぎも人出は少ない
 5月 28日(土) 曇り一時晴れ 接続スピード 52.6Mbps(6:20)

今日は仕上げの仕事をします、電話が入り、洗濯物を受け取りに出かけます。そこで質問があり、少し話が長引きました。家に帰り、仕上げの仕事を再開します。午前中で仕事を終わり、午後からはゴルフの練習に出かかけます。
 少し前にシャフト交換したアイアンや5w、3wと打っていきます、久しぶりのゴルフの練習ですが、思いのほかうまく打てます。うまく打てないクラブも、工夫して打ち方を変えて、少しうまく打てるようになった気がします。
 練習後はKコーヒーさんのお店に行き、少し話をして家に帰ります。
 17時過ぎに出かけます、外で夕食を済ませ用事も済ませて家に帰ります。

S真くんはママに散髪してもらいさっぱりします

5月 27日(金) 晴れ時々曇り 接続スピード 69.5Mbps(6:19)

今日は洗い場の仕事をします、午後からは仕上げの仕事をします。仕事は順調で17時ころまで仕事をします、洗濯物をしまい仕事を終えます。
 夕食前後にテレビで、米国の大統領が広島に行き、献花をして、コメントをしている処がテレビに流れています。戦後70年以上して初めての大統領の広島訪問だった。少し感動します、これで気が済む方が多くいるような気がします。
 夕食後散歩に出かけるが、風が強く途中で引き返します。(1207)
 5月 26日(木) 曇り時々晴れ 接続スピード 61.0Mbps(6:25)

今日は外回りの配達です、天気予報は雨が降ると言っていたが、雨は降らずにお天道様が顔を出して来た。午前午後ともに仕事は順調で、15時ころ家に帰り家での仕事をします。
ガクアジサイが咲き始めます 魚眼レンズで撮ると全体が見える
 5月 25日(水) 曇り一時雨 接続スピード 56.3Mbps(6:51)

朝早いうちに、ネットで経済センサスで回答します、月曜日に封書が届き、ネットで接続するがChromeでは接続しにくいので、ほかのソフトで接続しろとか言っていたので、Explorerで接続を試みるが開かない。これは昨日の話です、午後からもう一度接続を試みるが接続できなかったので、今朝早く7時前に接続すると、すんなり接続できて、回答することが出来た。所々わからない所があったが、飛ばしながら回答した。

今日は仕上げの仕事をしています。午前中で終わるかなと思ったが午後からも仕上げの仕事をしています。15時前には仕事を終えて、物置の整理をします。
 夕食後散歩に出かけた。(3272)
岡田川が濁っています
 5月 24日(火) 晴れ時々曇り 接続スピード 57.5Mbps(6:25)

昨夜は暑い夜だった、夜中に起きてパジャマ代わりのTシャツを着替えて窓を開けます。部屋の空気が入れ替わり、眠ることが出来ました。少しすると今度は冷えすぎて窓を閉める。

今日は洗い場の仕事をします、午後からは重の仕事をして、17時30分ころには終わり出かけます。
昨日買ったマクレガーのFw5番 シャフトは純正のSRが付いていた
 5月 23日(月) 晴れ時々曇り 接続スピード 49.9Mbps(6:30)

今朝はゴミ出しに行く、家に帰り朝食後は配達の仕事をします。仕事は順調で14時30分過ぎに家に帰り家での仕事をします。仕事は順調で17時過ぎには仕事を終えて、夕食後には散歩に出かけます。
 今日は夕焼けがきれいに見えます。(3550)
岡田川にチュウサギがいます 夕焼けが田んぼに映りきれいに見えます
 5月 22日(日) 晴れ 接続スピード 56.7Mbps(6:53)

今朝はひろいゴルフ場に練習に出かけます、練習をしているとオーナーが車に剪定の枝をたくさん積んでやってきました。入院していたが退院したそうです。
 昨夜買ってきたロールカーテンをブラインドと交換します、荷物の出し入れで引っ掛けると、ブラインドが折れてしまった。セロハンテープで留めていたがみっともないので、ロールカーテンに交換します、これなら折れたり割れたりしない。
 家に帰り、奥さんと出かけることにします、買い物をして昼食を済ませて帰ります。家に帰ると、13時前です、少し休んで、車を止めている処の、地面に石板を敷きます。我が家の畑を少し広げることによって、車の止める位置が少し右寄りになった、今敷いてあるレンガがギリギリの所なので、少し広げることにします。砂利をどかして、地面を削り3cmほど掘りながら、2m6cmほどの長さの土をどかします。地面は固く掘り進むのは大変です。掘り終った土をふるいで砂利と砂に分けます。その砂を下に敷きながら、石板を並べて行きます。仮に3枚ほど並べたらセメントを先ほど敷いた砂の上に撒き、石板を固定していきます。2時間ほどの作業で完成しました。
折れてしまったブラインド ロールカーテンに交換
麦わら帽子をかぶって作業しています 石板を敷き終える
 5月 21日(土) 晴れ 接続スピード 58.6Mbps(6:28)

今日は仕上げの仕事をします、午前中で終わり、配達があり1軒配達に出かけます。すぐに家に帰ります、変わって奥さんが配達に出かけます。
 昼食後はお昼寝をしました、配達の車の洗車をして、プリウスもざっと洗います。S真くんやKよみちゃんがお手伝い(おじゃま虫)してくれますが、はかどりません。いい加減で家に帰ったので、洗車を終わります。
 夕食後、会議で半田に出かけます。少し早く家を出て、ホームセンターで買い物をした後に、会議に出席します。
 5月 20日(金) 曇りのち晴れ 接続スピード 65.0Mbps(6:17)

今日は早めに仕事に取り掛かります、洗い場の仕事をしています。9時過ぎにはいったん仕事を終えて、定期健診で刈谷のTクリニックに行く。別段異常はないので、すぐに診察は終わるが、診察が始まるまでに時間がかかった。
 家に帰り、昼食はKよみちゃんも一緒でにぎやかです。
 昼食後は仕上げの仕事をします、仕事は順調で17時30分過ぎに終わる。夕食後は散歩に出かけた。(3669)

Kよみちゃんはラーメンの昼食です

5月 19日(木) 晴れ時々曇り 接続スピード 55.6Mbps(6:26)

今日は配達の仕事です、午前午後ともに仕事は順調で、14時過ぎに家に帰ります。家での仕事も17時過ぎには終わり、ホームセンターで買い物をしてきます。
 夕食後は散歩に出かけた、夕焼けがきれいに西の空に見えます。(3527)

散歩のときに西の空が紅くなっています
少し行くと田植えの終わった田んぼに茜色が写ります
東の空には十三夜の月がひかります
 5月 18日(水) 晴れ 接続スピード 55.4Mbps(6:54)

今日は仕上げの仕事をしています、午後からは1時間ほどで仕事は終わる。何をしようかと思っていると、物置がゴチャゴチャしているので、少し片付けます。
 Kよみちゃんが体調不良で、お医者さんに出かけて行った、喘息の発作が出ています。少しかわいそうですが、本人は元気に走ったりしています。
 夕食後は散歩に出かけます、少し風が吹いていたが気持ちのいい季節です。(3331)
我が家の庭にアジサイが咲き始めた
 5月 17日(火) 晴れ時々曇り 接続スピード 62.1Mbps(6:24)

今日は洗い場の仕事をします、午前中で洗い場の仕事を終える。午後からは仕上げの仕事をします、仕事は順調で17時過ぎは今日の仕事を終える。
 今年からとある会の連絡員で年会費を集金に行きます。自分を含めて3軒集金すれば終わりです。
お風呂上りのS真くん 魚眼レンズで撮影すれば足まで映る
 5月 16日(月) 曇りのち雨 接続スピード 58.2Mbps(6:50)

今日は外回りの仕事です、曇り空で雨風が吹いていたが、夕方まで雨は降らなかった。仕事は少し多めでこたつ布団や羽毛布団が出て、かさばる仕事が多かった。
 18時過ぎまで仕事がかかった、配達の帰りに眼鏡屋さんの所によって、昨日の夕方散歩のときにすれ違った事を話すと、知らないおばちゃんから手を振られ少し驚いていたとか言っています。眼鏡屋さんなのに「鳥眼か?」と突っ込んでおいた。
 今夜も散歩に出かける、雨が降りだしてあわてて帰る。(3166)
紫陽花の花が咲き始めます キンポウジュも紅い花が開きます
 5月 15日(日) 晴れ 接続スピード 54.6Mbps(6:32)

今日はゴルフの練習はお休みします、用事を一つ済ませて、買い物に行く食料品が中心の買い物をします。昼食を済ませて家に帰る。
 一昨日から行っている、畑の土の手入れをします。昨日の夕方掘り起こしておいた土が広げて日に当てておいたので、それをふるいにかけ、石灰と肥料を入れて、畑に戻します。来週以降に黒豆の苗を作り植える予定です。
 今日も散歩に出かけました。(2698)
きゅうりの初物を収穫しました 畑の土の手入れが済んだ
 5月 14日(土) 晴れ 接続スピード 39.3Mbps(6:32)

今日は仕上げの仕事をします、前回の仕上げの分があったので、半日で終わるかと思っていたが、夕方まで仕事をしていました。
 午前中に、町の広報誌に出ていた家電品の回収で、緒川公民館に行きプリンターを廃棄してきます。今回は10時過ぎに持っていったので、何人かが色んな物を持ち込んでいて、少し待たされて受け取ってもらった。
 夕方仕事を終えて、畑の土が乾燥させておいたので、その土をふるいにかけ肥料や石灰を混ぜて畑に戻す。
 注文してあった、魚眼レンズ、広角レンズマクロレンズのクリップオンタイプが届きます。早速撮影をすると面白い写真が撮れます。値段も安く、魚眼レンズ効果があるので思わぬ買い物かもしれません。
 朝の散歩から夜の散歩に変わりました、夕食後少し休憩して、散歩に出かけます。(2311)
魚眼レンズアダプターを購入 何もつけないで撮影するとこんな風に写ります
魚眼レンズでは広範囲に写ります 広角レンズアダプターでは倍くらいの広さが写る
 5月 13日(金) 晴れ時々曇り 接続スピード 51.7Mbps(6:50)

今日は洗い場の仕事をします、11時前には終わり仕上げの仕事をします。奥さんがパン教室に行ったので一人で昼食を済ませて、午後からの仕事をします。
 17時40分ころまで仕事をして今日の仕事を終えて、干してあった洗濯物等をしまいます。畑や花に水をやり夕食を済ませると、出かける準備をします。
 昨日、Sさんの事務所でタブレットを買いたいが何がいいか質問を受けた、私の使っているタブレットは安物なので、Sさんにはすすめられないと話をします。Tさんが火曜日のゴルフの時にタブレットをナビ代わりに使っていたので、タブレットがほしくなったらしい。その時にTさんが私にパソコン指導をしてほしいと言っていた、と言われたので、電話をして今夜伺うことになった。
 Windows10になったパソコンが、使いにくいと言う話でした。ほかにも写真の印刷や、はがきに写真を張り付ける方法などでした。もう一件プリンターのヘッドクリーニングの方法も、プリンターだけでできる方法でヘッドクリーニングしました。
おいしそうなパンが焼けました 和菓子も作ってきました
 5月 12日(木) 晴れ 接続スピード 65.1Mbps(6:50)

今日は晴れていい天気ですが、空気が乾燥して風が冷たく感じます。10時ころになると汗ばむほどになってきます、気温差に体がついて行かない。
 午前午後午前午後ともに配達の仕事をします、仕事は順調で14時30分ころには家に帰り家での仕事をします。
 夕方時間があったので、奥さんの車のオイル交換に出かけます。30分ほどでオイルとオイルフィルターを交換してもらい家に帰ります。
 5月 11日(水) 雨時々曇り 接続スピード 71.5Mbps(6:28)

まだ雨が降っています、午後から晴れると予報が出ているが、なかなか晴れてきません。結局、雨と曇りで洗濯物は干せません。仕事は午後から1時間ほどで終わる。
 その前に、お昼前も11時ころで仕事を終えて、一休みしていると、魚が届きます。大きなハマチです58cmほどあります。昼食後それをさばきます、さばくことに少し慣れてきたのか、骨を外して身だけにします。キッチンの流し台も洗ってきれいにすると臭いも気にならないぐらいきれいに処理できました。
 夕方からRかちゃんが来ると言うので、奥さんは夕食に、S真くんとKよみちゃんは遊び相手が来ると待っていたが、17時30分ころに電話が入り、今日は来ないという事で、S真くんとKよみちゃんはがっかりです。夕食はママも一緒に5人でいただきます。
お兄ちゃんを保育園に送った後に水遊び 大きなハマチをいただきました
 5月 10日(火) 曇りのち雨 接続スピード 55.3Mbps(6:38)

朝食後は洗い場の仕事をします、午後からは仕上げの仕事をします。天気が悪いのであらったものを干しておく場所が困ります。
 17時30分ころまで仕事をして、今日の仕事を終わります。
 5月 9日(月)  接続スピード 60.2Mbps(6:47)

朝起きると小雨が降っています、少しお休みしたが今日から仕事です。午前午後ともに仕事は順調で、連休で衣類の入れ替えが済んだのか仕事の量は多い。
 15時前に家に帰り、家での仕事をします。18時過ぎまで仕事をしていました。
 5月 8日(日) 晴れのち曇り 接続スピード 55.3Mbps(7:25)

今朝は少し寝過ごした、朝食後出かけます。用事を済ませて、買い物をします、食料品を中心に買い物して、昼食を済ませて家に帰ります。入れ替わりにS真くんとKよみちゃんはママの実家に出かけて行った。
 2種間ほど前にポットに撒いた黒豆の苗が育ってきたので、プランターに植える。本当は一ヶ月ほど後に植えるのが本当らしいが、さやが出来るか実験の様なものと思いながら水をやります。
 昨日の日記を書きます、写真もたくさんあるので時間がかかります。夕方までかかって日記や旅のページを書いています。
黒豆の苗を植えた S真くんはドラゴンボールのパジャマです
 5月 7日(土) 曇り時々晴れ 接続スピード 50.5Mbps(18:23)

今朝も出かけるとか言っていたが、部屋から出ずに、朝食の時間となった。今朝は和食の朝食で、おいしくいただきました。出かける準備をして、8時過ぎにホテルを出ます。
 ホテルの車寄せからタクシーで、清水寺に行く。行く道に運転手さんが、最近の京都は外国人が多く困っているとか言っています。清水寺参道の七味屋の所で車を降りると、そこは欧米人らしき外国人であふれています。仁王門前ではその人たちが集まって説明を聞いています。その横を抜けて、本堂の方に行く。工事中もありすぐに本堂前の舞台に出る。今日は朝が早いので人はまばらで、空いていますが、日本語は聞こえません。にぎやかな声が飛び交っています。
 音羽の滝の方に向かい、仁王門の方に帰ります。参道を降りて、七味屋で買い物をして、三年坂、二年坂と行くがあまり人出がない。時間が早いかららしい。まだお店が開いていない所が多い。
 ねねの道を行き、高台寺を参拝して、タクシーで御所に向かう。御所は京都御苑の中にあります。とても大きな緑の公園の中にあります。御苑は広さは東西700m南北1300mで92ヘクタールです。少し見学して、御苑横の道を歩いて行くと、足腰にいい神社があります。護王神社、和気清麻呂を祭った神社で 次に行ったのが菅原院天満宮。前社は足腰の守護神だそうです、後社は学問の神。
 地下鉄丸太町駅から乗って、次の駅で乗り換え、二条城前で降ります。目の前が二条城です、沢山のバスが止まっています。ほとんど欧米の方々です。その前に昼食を済ませて、二条城の入場料600円×2人分払って中に入ります。城内に入ると驚きの連続です、石垣の立派さに驚き、入口の門構えから、二の丸の建物の大きさ部屋の広さ、廊下のウグイス張りと、感心しきりです。一回りして外に出ます。今度は本丸です、こちらは中に入れませんが、庭園にの見事さに見とれます。天守閣跡に上り本丸を眺めます。
 いったん内堀の外に出て、帰り道を歩いて行くと見事な庭が続いています。最後に休憩所で甘いものを食べながら休憩します。二条城は初めてですが堪能しました。
 地下鉄の駅に戻り、京都駅方面に戻ります、時間があるので、東本願寺に行く。ここも驚きです、御影堂、阿弥陀堂ともに新しくなっています。御影堂に入ります、天井なども塗り替えられてきれいになっています。畳の上に座ってのんびりしていると、檀家の方の収骨のお経が始まります。これはちょうどいい子守唄で、少し寝てしまう。収骨のお経が終わったので、隣の阿弥陀堂に行く。中に入ると金ぴかでびっくりです。こちらにも30分ほどのんびりと過ごします。
 外に出て、京都駅に向かいます。駅の二階のテラスでコーヒーとドーナッツで休憩です。16時近くになり、ホテルに行き、荷物のトランクを受け取り、京都駅に戻り新幹線の入り口から中に入ります。帰りは「のぞみ」で40分ほどで名古屋に着きます。
 名古屋からは区間快速で尾張森岡に帰りました。家に帰ると、S真くんやKよみちゃんが、にぎやかに迎えてくるます。少しするとKとちゃんやRかちゃんがパパとママと一緒にやってきて、奥さんに母の日プレゼントを待ってきてくれた。
朝食は和食でした 清水寺の仁王門前は外国人がたくさんです
清水の舞台を反対側から見る 音羽の滝
三年坂 高台寺に続く道
高台寺にある茶室遺芳庵 御所がある御苑の蛤門
護王神社 和気清麻呂を祭る 二条城の二の丸
二条城本丸 東本願寺の御影堂門
御影堂 新幹線のぞみ
 5月 6日(金) 曇りのち雨 接続スピード 64.3Mbps(6:26)

今日は奥さんと一泊旅行に出かけます、行く先は京都です。新幹線の「こだま」で各駅停車なので50分ほどかかります。
 京都駅に着き、手荷物のトランクをコインロッカーに入れ、JR奈良線で稲荷駅に行きます。稲荷駅を出ると、そこは伏見稲荷大社の表参道です。 少し雨が降ってきましたが、時々雨粒が当たる程度です。少し参道を行くと本殿です、奥さんはここがいつもお店がいっぱいの参道?と不思議そうな顔です。
 本殿にお参りして千本鳥居をくぐり、奥の院を参拝して、そこからお山めぐりをします。奥さんは初めてらしい、私は前に一度登ったことがあります。今回の目的地、一ノ峰(末廣大神)にお参りすることです。ここは我が家に祭ってある稲荷さんの本山です。 伏見稲荷の稲荷山にはたくさんのお社があり、その周りに寄進した祠がいっぱいあります。
 一ノ峰の参拝が終わり、今度は下りの道が待っています。御剣社、おせき社、薬力社、眼力社とあります、眼力社は人気があります。2時間ほどの山めぐりを終えて、本殿横に帰ってきます。帰り道は神幸道を通って京阪電鉄の駅の方に向かい、途中で昼食をいただいます。
 昼食後外に出ると、雨が強くなってきたので傘を買った。伏見稲荷駅で電車に乗り、伏見桃山駅に行く。駅を出ると伏見大手街商店街です、高いアーケードのきれいな商店街です。にぎやかな人出の多い処です、少し行って左に曲がると竜馬通り商店街で、こちらは古い商店街で名古屋では絶滅したようなお店が連なっています。少し迷ったが、目的の寺田屋に到着します、坂本竜馬の小説で出てくる船宿で、竜馬が伏見奉行所に襲撃された場所としても有名です。
 駅に戻り、東福寺まで行きJRに乗り換えて京都駅に戻ります。少し早いが今夜の宿、京都センチュリーホテルに向かいます。駅から2分ですが、朝コインロッカーに預けたトランクを取り出していると、15時30分ころにホテルに着いた、チェックインを済ませて、部屋に入ると一休みして、もう一度出かけようかと思ったが、なんだか疲れてうとうとしていると夕食の時間になった。夕食はディナーバイキングです、お肉が多かったがおいしい夕食だった。
 部屋に帰り、お風呂に入り、奥さんは疲れたようで、21時前には寝ています。
名古屋新幹線ホームから 京都駅の奈良線
伏見稲荷の参道 一ノ峰の末廣大神
おせき大神 寺田屋
京都駅に戻ってきます 今夜のお宿 京都センチュリーホテル
 5月 5日(木)こどもの日 晴れ時々曇り 接続スピード 55.1Mbps(6:19)

今日からお店はお休みですが、於大まつりの衣装が残っているので、それが終わるとお休みになります。朝は散歩に出かける、少し西風が強かったが、さわやかな風で寒くはありません。
 朝食後は仕事を始まます、8時過ぎたらお店も開ける。お昼前にはたくさんの荷物を自転車に積んだお客さん来たのでお店をあけておいてよかったと思う。午後からも仕上げの仕事は続きます。電話が入りお客さんが来ることに、やはりお店を開けといてよかった。
 14時過ぎには仕事を終わり、少し早いが来週の配達準備を終えて、お店を閉めます。やっと休みになります。
 夕方、長男が鯉のぼりを片付けているので、脚立を持ち台して一緒に片づける、今日で鯉のぼりも終わりです。 (3248)
キュウリが育ってきた 黒豆はもうすぐ植える
 5月 4日(水)みどりの日 晴れ 接続スピード 56.0Mbps(6:25)

6時過ぎにKとちゃんが起きる、一緒に起きて雨戸をあけて着替えをします。少しして奥さんやRかちゃん、S真くんも起きてきた。一緒に朝食を食べて私は仕事の準備をします。
 9時過ぎに奥さんは長男と一緒に4人の子供を連れて大型スーパーに出かけて行った。私は仕事をします。
 夕方、次男が迎えに来たので二人は帰っていった。にぎやかな二日間が終わる。S真くんは少しさびしそうです。
Kとちゃんのピアノの稽古にお邪魔します
 5月 3日(火)憲法記念日 曇り時々晴れのち雨 接続スピード 65.9Mbps(6:11)

今朝は散歩に行きます。朝食後は洗い場の仕事をします、仕事は11時ころまでありました。今夜の天気予報では雨風が強くなると言うので、畑の作物に風よけを施します。先日の強風ではきゅうりの葉っぱが何枚も折れていたので、細かく覆います。これで強い風が吹いても大丈夫と思う。
 午後から仕上げの仕事をします、KとちゃんとRかちゃんが今夜泊まる予定でやってきます。にぎやかな我が家になります。夕食も、S真くんやKよみちゃんも一緒で、にぎやかです。お風呂は二人ずつ面倒見ることになり、私はS真くんとRかちゃんと一緒に入ります。(3378)
昨日買った来た枝豆の苗を植え付ける こちらはM理研さんにもらった長茄子の苗
ピーマンやキュウリ茄子の強風対策をします Kとちゃんはピアノの練習をします撮影はKよみちゃん
 5月 2日(月) 晴れ 接続スピード 54.9Mbps(6:23)

今日は外回りの仕事をします、午前中久しぶりにM理研さんに会った。畑で作業をしていた、少し話をして帰り際に長茄子の苗をもらう。
 午後からも配達の仕事をしています、14時30分過ぎに家に帰ります。今日はお休みの所と仕事をしている所と半々ぐらいです。家での仕事をします、仕事は順調で18時前には今日の仕事を終える。
長茄子の苗をもらう こちらは枝豆の苗を買ってきました
 5月 1日(日) 晴れのち曇り 接続スピード 68.9Mbps(6:23)

今朝も散歩に出かけます、 朝食後はひろいゴルフ場に行き寄せの練習をします。その後はオーナーやいっしゃんと少し話をしてから家に帰る。
 用事を済ませて、買い物に出かけます。常滑の大型スーパーに行き、衣類やバック等買い物をして、食料品も購入しているとかなり歩きます。朝の散歩より歩くかもしれません。
 家に帰り、畑の土づくりをします、昨日買った山砂と腐葉土を混ぜ、石灰と肥料を混ぜて、少し足りなかったところに入れます。今までスナックエンドウが植わっていたところと、きぬさやエンドウのプランターの土をふるいにかけて、根等を取り除き、土の手入れをして戻します。これで少し置いてから、先日から育てている大豆の苗が大きくなったら植える予定です。(3296)

先月以前の日記は左の各年度をクリックするとその月・年度の日記が現れます

朝の散歩で見かけたカルガモ アマガエルがゴルフの練習中に出てきた