8月 31日(月) 曇り時々雨 接続スピード 55.4Mbps(6:51)

今日も空模様は怪しい、小雨が時々降っています。配達と集金をします、仕事は順調でしたが、家に帰るのは少し遅くなり16時ころになったので、18時過ぎまで家での仕事をしています。
 Kよみちゃんが手足口病になり、保育園から帰ってきたS真くんが熱が出て40度になったので少し大変です。解熱剤の座薬を入れるとお腹が痛いと大騒ぎとなったので、医者に連れて行った。熱は下がったがお腹が痛いと言っています。
 8月 30日(日) 雨時々曇り 接続スピード 55.7Mbps(6:12)

朝6時前にS真くんが目を覚ます、すぐにRかちゃんが起きます。いつもは早起きなKとちゃんは最後に起きます。朝食後一休みして、出かけることになるが空模様が少し心配です。Uお太郎で買い物をして、車を走らせ豊浜から山海海岸を走っていくと、とても混雑している海岸があります。そこを通り過ぎて内海の海岸の駐車場に行くと、駐車料金が1000円とか出ているので、あきらめて少し戻って山海海岸の道路のそばに無料の駐車スペースがあったのでそこに止めて、海岸に行くが少し急な斜面を下りることになるので、奥さんとKとちゃんは道路から見ています。S真くんとRかちゃんは抱っこして砂浜におろします。雨の中少し遊んで車に戻り、少し走って食事をする場所に到着し、ゆっくり食事をします。
 食事を終わってもまだ雨が降っているので、家に帰ります。今日はまだやることがあります、Kとちゃんの宿題の料理レシピを後2個作ります、初めはクッキーを作ります。上手に焼けました。少しして、今度は夕食用に餃子を作ります。こちらもうまくできて、17時過ぎにフライパンで焼き始め完成すると、夕食となります。
山海の海岸で遊びます 昼食はバイキング
クッキーが出来ます 餃子も完成です
 8月 29日(土) 曇り一時晴れ 接続スピード 53.5Mbps(6:43)

午前中と言っても朝のうち仕上げの仕事をして、用事を済ませます。月曜日の配達準備をして、月末なので請求書を作成して、午前中の仕事を終える。
 午後からはKとちゃんとRかちゃんが今晩お泊りでやってきます。Rかちゃんは初めてのお泊りではたして大丈夫でしょうか?Kとちゃんと奥さんが買い物に出かけて行ったので、RかちゃんとS真くんで留守番です。Kよみちゃんは熱が39度近く出て、医者に行く。
 買い物から帰ってきた、Kとちゃんは学校の宿題の一つ料理レシピの作成で料理を始めるので、写真を撮るように頼まれます。順番に写真を撮っていきます。無事に料理が完成します、少しして夕食をいただき、その後はお風呂に入り、布団をひいて、5人で寝る場所を作ります。
 20時前から布団にみんなで横になり、寝る準備です。少し早いのでなかなか寝ることは出来ません。それでも1時間ほどすると、みんな眠りにつきます。
野菜を刻みます 切ったお肉や野菜を炒めます
炒めた材料を冷ました後に春巻きの皮で包む 油でこんがり揚げると春巻きの完成
 8月 28日(金) 晴れ時々曇り 接続スピード 52.8Mbps(6:35)

今日は仕事が暇なので、午前中は片づけをしています。する印刷ですが浮世絵の歌麿が出てきます。それを額に入るようにサイズを調整します。
 午後からは仕上げの仕事をします、15時過ぎにS真くんが保育園から帰ってきて日本間で遊んでいますが私は仕事を続けます。17時過ぎには仕事を終えて、S真くんのお相手をしようと思ったが、S真くんは遊び終わっています。
 8月 27日(木) 晴れ時々曇り 接続スピード 55.5Mbps(7:07)

今日は配達をします、仕事は順調ですが仕事は少なく今週は暇な一週間となります。午後からは久しぶりにKコーヒーさんのお店に行きマスターと話をしてきます。
 15時過ぎに家に帰り、家での仕事をします。18時前に仕事を終えて、夕食後はS真くんとKよみちゃんの遊び相手になります。
 8月 26日(水) 晴れ時々雨 接続スピード 59.7Mbps(6:37)

午前中は仕上げの仕事をします、午前中で終わり、明日の配達準備も終わり、昼食後は台風準備で仕舞っていた物を出したりして片づけをします。奥さんは美容院に出かけて行った。
 片づけも終わり草取りをしていると、雨が降ってきます。作業を止めて、お店のパソコンの前で資料の整理をしていると、ゆうパックが2個届きます。一つはネットオークションで購入した、版画で北斎と広重の作品が入っています。一枚だけ版画であとは印刷です。41枚セットですが3枚欠落しているので、39枚の版画でお気に入りの物が多いので、安く落札出来てよかったと思っています。
 もう一個の荷物は、全米オープンテニスモデルのキャップで、テニスの4大トーナメントの時だけ発売される衣類で、私は帽子がほしいが、いつも売り切れで買えなかったが、今回は購入できました。ニヤニヤして荷物を開けていると、奥さんが来て何を買ったのと言われます。
広重の名所江戸百景と北斎の富獄三十六景のうち ユニクロ全米オープンモデルの帽子
 8月 25日(火) 雨時々曇り 接続スピード 62.7Mbps(6:42)

台風15号が九州に近づいています、台風の外側の雨雲が愛知県にもかかって時々雨を降らせます。風も徐々に強くなってきた、そこで昨日植えた苗を守るために、風よけを作って苗を守ります。ほかにも添え木をしてピーマンや枝豆の強風対策をします。
 午後からは仕上げの仕事をします、16時30分ころにKよみちゃんのお相手で、仕事を終えて散歩に出かける。今日は半分以上歩いて散歩します。
 家の周りにあるものは物置にしまい、植木鉢の花は風の通り抜けない所に寄せて、風で飛ばされないように対策します。雨戸も閉めて台風対策は出来ました。
風よけをします 18:26雲行きが怪しい
 8月 24日(月) 晴れ時々曇り 接続スピード 57.9Mbps(6:28)

今日は外回りの仕事をします、午前午後ともに仕事は順調で、14時前に家に帰り家での仕事をします。午前中に奥さんがブロッコリの苗を買ってきたので、トマトとズッキーニを片付けて土の手入れをして苗を植えます。日差しが強い中での作業は少し大変でした。昨日植えたエンドウの苗も少し移動して、植え付けを終えます。
土を手入れします ブロッコリの苗を植えました
 8月 23日(日) 晴れ時々曇り 接続スピード 58.2Mbps(6:31)

午前中に用事を済ませ、昼食後に買い物に行く。食事をした後に食料品の買い物はなかなか決まらない、それでも2日分の食料品を購入して、ホームセンターに行く。野菜の苗を購入します、先週植えたねぎの様なものの代わりの物を探す。エンドウがあったので買ってきますが今から植えて実るのか心配です。
 家に帰り、先週植えた球根を掘り出して、植え直しをします。大豆の花がたくさん咲いていますもう少しで実が実ってくるのかな?
エンドウを二種類植えます 大豆の花が咲いています
 8月 22日(土) 曇り時々晴れ 接続スピード 61.7Mbps(6:28)

今日は午前中で仕事を終わり、月曜日の配達準備も済んで、昼食後お昼寝をしようと思っていると、S真くんがメダカをペットボトルに入れると騒いでいるので、お付き合いします。
 14時ころから、2階に行く階段にカーペットを貼り付けます、20cm×73cmなので50cm角のカーペットを切って階段に付けて行くこれが思いのほか面倒な作業です。17時過ぎまでかかって作業を終える。
 夕食後半田の会議に出かけます、毎月一回の会議は往復1時間以上かかるが、会議は30分もかからないので少しへこみます。

階段に紺色のカーペットを貼り付けます S真くんとKよみちゃんは水浴びです
 8月 21日(金) 曇り時々晴れ 接続スピード 54.5Mbps(6:24)

午前中は定期健診で、Tクリニックに行く予約時間が過ぎて少し待たされて診察室に入ります。血圧の測定をして異常がないか聞いて診察は終わります。今日は少し注文があったのでそのことをお願いして、薬をもらって家に帰ります。
 午後からは仕上げの仕事をします、仕事は順調で16時30分ころから用事が出来て出かけます。
 家に帰るとS真くんが自転車で散歩に行くと言うので公園まで行き、少し遊んで帰ります。
ジャングルジムの上まで登ります はいポーズ
 8月 20日(木) 雨のち曇り 接続スピード 55.9Mbps(6:53)

今日もゴミ出しの時に雨が降っています、この雨も上がり曇り空での配達となります。配達は順調で14時30分前には家に帰り家での仕事をします。
 17時前には仕事を終えて、一休みとなります。
 8月 19日(水) 晴れ時々曇り 接続スピード 51.9Mbps(6:39)

午前中で仕事を終える、午後からは野菜作りをしている場所で作物を入れ替えます。夏の間楽しませてもらった茄子を取り除き新しい作物を植える準備をします。土を出してふるいにかけて根の細かいところまで取り除きます。その後石灰や肥料を入れかき混ぜます。
 出来た土を元の場所に戻して今回買ってきたねぎの球根の様な物を植え付けます。水をかけて作業を終わります。
茄子は終わります こちらに植えました
 8月 18日(火) 晴れ 接続スピード 64.0Mbps(6:38)

午前中は洗い場の仕事をして、10時前には年金の申請の話を農協の支店長とします。代理で申請に行ってくれると言うので、お願いします。
 午後からは仕上げの仕事をします、仕事は少なく17時で今日は終わります。
隣の家の庭にユリが咲きました こちらはわかりにくいが枝豆の花が咲く
 8月 17日(月) 雨のち曇り 接続スピード 57.8Mbps(6:45)

今朝ゴミ出しに行くときに雨が強くなった、ズボンがびしょ濡れになったので着替えます。8時30分前には雨が小降りになってきたので配達に出かけます。休み明けなのか仕事は少ない。
 午後からも仕事は少なかったが話が長くなり、家に帰ると15時過ぎでした。家での仕事をして、18時前には仕事を終えることが出来ます。夜になり、また雨が降ってきた。
 8月 16日(日) 曇り時々晴れ 接続スピード 63.9Mbps(6:16)

今朝は早起きで、6時前にお寺に出かけて精霊送りに出席します。焼香した後にお墓に行き、お供えの花を確認しますがまだきれいだったので、そのままにしておいて家に帰ります。
 奥さんはおにぎりを作っています、今日はS真くんが行きたいと言っていた、魚釣りに出かけます。昨年も行った、三河湖付近の野原川に行く。家から東海環状道の豊田松平ICを経由して約1時間で到着します。
 受付が混雑しています、受付を済ませて河原まで案内してくれる順番を待ちます。30分ほど待って、河原に着くと私は炭を熾して準備をします。パパとママが釣竿の準備をして、早速釣りを始めます。昨年は結構釣れたのに今年はなかなか釣れません。炭には火が付き金網を乗せて焼く準備が出来ました。ニジマスが2匹つれます、腹を出して塩焼きにします。KよみちゃんやS真くんはおにぎりと焼肉でおいしいと喜んでいます。
 魚はなかなか釣れません、もう一匹釣れて合計3匹つれましたが、放流してもらった魚は少なく見ても16匹以上います。見えているのでその鼻先に餌を持って行っても食いつきません。これでは釣れません。あきらめて手づかみになるが、今日の場所は少し水深があるので、捕まえることは出来ません。
 結局、3匹のさかなが釣れただけでした。車をUターンさせて、家に帰ります。これでお盆休みは終わりかな、最後に奥さんの実家の墓参り。
今日はこの河原で遊びます S真くんは釣ることができるのか?
Kよみちゃんは食べることに専念です 珍しいツーショット
川に入って楽しんでいます 着替えをして一休み
 8月 15日(土) 晴れ 接続スピード 42.8Mbps(6:37)

今日は家で過ごしますが午前中と夕方出かけます、昼食は長男一家も一緒です。にぎやかな食事をして、午後からはS真くんやKよみちゃんと遊んでいます。
 夕方になるとママの実家のそばで、花火が上がると言うので、長男一家は出かけて行った。
2階の窓から花火が見える マンションに隠れて時々見える
 8月 14日(金) 晴れ 接続スピード 67.0Mbps(6:51)

今日もお出かけらしい、我が家の定番、お千代保稲荷に行く。目的はタイルカーペットを購入します、冬の防寒用にカーペットを敷くと少しは足元が暖かくなると思い始めは私の仕事をしている場所に敷いていたが、奥さんの仕事場にも敷くとスリッパを脱いで裸足で仕事をしています。夏になってもべたつかず気持ちがいいので、もう少し敷くことにします。今回購入は50枚です。
 お千代保稲荷の周りにはたくさんの駐車場がありますが、私がいつも止める駐車場は南鳥居前ですが、今回は鳥居横の駐車場に止めます。カーペット屋さんのすぐ隣だからです。カーペットを購入して車に積み込んで、参拝に出かけます。いつも参拝には蝋燭と油揚げのお供えを買っていくが、そのお供えが50円に値上がりしていた。少し驚きましたが購入して参拝しますが、本殿を拝んでおしまいです。靴屋さんに行きサンダルを購入します。昼食を食べて、家帰ります。
 15時前には家に帰り早速カーペットを敷く、これが意外と大変な作業で、18時ころまでかかっても終わらなかった。
あまり混雑していなかったお千代保稲荷 買ってきたタイルカーペットを敷く
夜になりS真くんは花火で遊びます Kよみちゃんは花火が少し怖い
 8月 13日(木) 雨時々曇り 接続スピード 62.5Mbps(5:53)

今日も早起きします、今日からお盆休みなので、どこかに出かけようかと話をしています。奥さんが前から行きたがっていた、琵琶湖の島、竹生島に行くことなった。長浜港から琵琶湖汽船に乗っていきます。
 6時過ぎにナビを長浜港にセットして出かけます。1時間40分ほどで到着すると出ます、という事は8時に付きます。これは少し早いので、養老SAで朝食を食べることにします。SAは混雑しています、サンドイッチとコーヒーを購入して、朝食を済ませます。名神米原JCTから北陸自動車道路に入り次の長浜ICで降ります。そこから10分ほどで長浜港です。乗船券を購入して、9時発の船に乗ります。結構混雑しています、30分ほどで竹生島に着きます。165段の石段を息を切らせて登ります、そこは西国三十三観音の三十番札所の宝厳寺本堂(弁才天堂)です、横の納経所で記帳してもらい本堂を参拝します。三重の塔を観てから門へ下ります。国宝の唐門は修復中で囲われていて見えません。船廊下を渡り「都久夫須麻神社」これでツクブスマジンジャという、に行き参拝して、納経帳に記帳してもらう。横ではかわらけ投げをしている人がいます。
 港に帰り船を待ちます、上陸して80分すると迎えの船が来て、長浜港に帰ります。これで竹生島参拝は終わり30分後には長浜港に到着します。車に乗って長浜の町に向かう。駐車場を探すがなかなか見つからないと言うか、どこも満車で車を駐車できません。2周ほどしても車を止められなかったので、2回も長浜ロイヤルホテルの近くを通ったので、このホテルの13階のレストランで昼食をいただきました。
 帰り道に渋滞があるかと心配したが、時間が少し早かったのでスムーズに帰ることが出来ました。
琵琶湖汽船のベンテン号 西国三十三観音の三十番札所の宝厳寺本堂
島に着いたところ 三重塔があります
都久夫須麻神社 かわらけ投げをする鳥居
帰り船 昼食は少し豪華です
この眺めも料金のうち
 8月 12日(水) 晴れ時々曇り 接続スピード 63.5Mbps(5:58)

午前中は洗い場の掃除というか、床も水で洗います。仕事場のいろんなものを外に出して、床に水をかけてブラシでこすってきれいに洗います。水を切って乾かします。
 居間の床も雑巾がけして乾いたタオルで乾拭きします、ワンちゃんのサークルも洗い、神棚もきれいにします。仕上げの仕事を少しして、今日は仕事を終わります。
仕事場もきれいになります 居間の床もさっぱりします
 8月 11日(火) 晴れ 接続スピード 65.1Mbps(7:36)

午前中は洗い場の仕事をしてその後、掃除をしています。午後からは仕上げの仕事をして、17時ころに仕事を終わります。
 お昼前に荷物が届きます、ネットオークションで落札したパターが届きます。このパターがほしくて落札したわけではない。パターのシャフトがヒッコリーという木のシャフトなので、落札出来たらいいかなと思って1500円ほどの値段を付けたら、1100円で入札できました。オークションは送料や振込手数料を含むと2000円を超します。それでも安い買い物と自己満足です。このシャフトを抜いて、我が家にある、カラミティ・ジェーンのパターにシャフト交換できないかと思っています。
 夕食は一日早いが私の誕生日祝いで、外食に出かけます。
パターを購入 シャフトが木で出来ています
 8月 10日(月) 晴れ 接続スピード 54.5Mbps(6:14)

今朝は6時前に電話が入り何事かと思うと、カッタシャツが一枚あるから取りに来るようにとの電話でした。少し早すぎです。
 午前午後ともに配達の仕事は順調です、14時30分ころに家に帰り家での仕事ををします。もうすぐ終わるかと思った17時過ぎに、M篠田さんがやってきます。げんきの郷の売店で使う、写真を入れたポップの作成を頼まれ、すぐに作るように言われます。30分ほどでそのポップを作ります。
こんな感じで出来ました
 8月 9日(日) 晴れ時々曇り 接続スピード 60.0Mbps(6:27)

今日は9時30分に約束があり出かけます、先日車をこすってしまったので板金修理の見積もりをしてもらう。ほかで見てもらった見積もりの半額以下なので、お願いすることにします。
 家に帰り、出かけることにします。用事を一件済ませて、昼食後に買い物に行く。たぶん初めて行く大きなスーパーです。大木の売り場に品ぞろえが多く値段が安いのに驚きます。買い物を済ませて、家に帰ります。
 お盆の準備をします、お盆提灯を出して組み立てます。仏壇の掃除を奥さんがします、これでお盆の準備は完了です。
お盆提灯を出す オクラが実ります
 8月 8日(土) 晴れ 接続スピード 65.6Mbps(6:51)

朝起きて、お墓掃除に出かけます。少し早い時間なので誰もいない所で、たわしで洗いタオルでふき取ります。水をかけて掃除を終わり、枯れた花を家に持ち帰ります。
 朝食後は仕上げの仕事をします、奥さんは配達と集金に出かけて行った。午前中で仕事を終わり、午後からは昨日の続きで、物置の作業台に万力を固定います。これで低い位置にあった万力がちょうどいい高さに変更されます。作業が少し楽になるのか?
 夕方、S真くんがおもちゃを買ってもらい帰ってきます。それにシールを張るのを手伝います。
二色で気に入りませんが作業台が完成です S真くんは新しいおもちゃで遊んでいます
 8月 7日(金) 晴れ 接続スピード 52.6Mbps(6:36)

午前中は物置の片づけと、作業台を制作します。作業は途中で終わる。昼食後は仕事をします、仕事は順調で17時前にはS真くんのお相手をすることになります。
 ワンちゃんはママにカットしてもらい夏向きのさっぱりしたワンちゃんになった、これで少しは暑さ対策なったと思われる。
すっきしりします
 8月 6日(木) 曇り時々晴れ 接続スピード 63.2Mbps(6:46)

今日は配達です、雲行きが怪しいが雨は降らない水滴が一粒二粒フロントガラスに付いたが、雨が降ったと言うほどではない。仕事は順調で、午後から伺ったSさんの事務所で、少し話をして家に帰ります。
 家での仕事を終えて、仕事で使う車の洗車をします。昨日タイヤ交換してもらっている間に、そのお店の雑誌を読んでいると、車の屋根に付いた鳥の糞をそのままにしていると、塗料に良くないと出ていたので早速実践して洗車をすることにします。私の仕事の車を止めておく駐車場の上に電線があり、その電線の先が空き家なので鳥が巣を作っているらしく電線によく鳥が止まっている。故に私の車に鳥の糞が付いている。
 洗車を入してきれいになった車を止めるのに、なるべく電線から離れて止めます。
夏空がきれいでした ミシュランのタイヤです
 8月 5日(水) 晴れ時々曇り 接続スピード 60.6Mbps(6:42)

午前中で仕事を終わり、昼食後に乗用車のタイヤ交換のために出かけます。1時間ほど作業に時間がかかり、私が思うよりいいタイヤが付いた。これで少しの間安心して走ることができる。
 帰り道にホームセンターに行き、材木を少し買って作業台を作ろうと思っています。
 Rかちゃんがやってきました、今日はKとちゃんがナゴヤドームでチアドラを踊るので、Rかちゃんは留守番です。S真くんがスイミングから帰ってくると、大騒ぎが始まるので叱ってばかりです。
 夕食後はKよみちゃんも含んで3人の子供をお風呂に入れるので、大騒ぎです。
オクラが収穫できました Kよみちゃんは元気です
 8月 4日(火) 晴れ 接続スピード 40 .2Mbps(6:16)

今日はお葬式です、10時から開式なので9時30分ころから出かけます。受付を済ませて、受付であきちゃんと話をしながら受付を見ています。昨日のお通夜も今日の葬式も宗派が我が家と違うので、おかしな感じです。1時間ほどで葬式も終わり、出棺の後に解散となり昼食をもらって家に帰ります。
 午後からは仕上げの仕事をします、16時30分ころにはS真くんが帰ってきたので、段ボールでロケットを作ります。
先日出来上がった額縁 こちらは色紙用の額縁
 8月 3日(月) 晴れ時々曇り 接続スピード58 .4Mbps(6:55)

今日は配達の仕事をします、午前午後ともに仕事は順調で14時前には家に帰り家での仕事をします。16時過ぎにはい仕事を終えて、Sさんの事務所に行き頼みごとをしてきます。
 夕食後は同年のA商会社長のお父さんのお通夜です、同年の方々とも話をして、1時間ほどのお通夜を終えて家に帰ります。
話題のプレミアム商品券が当店で使われた 立派な祭壇が出来ています
 8月 2日(日) 晴れ 接続スピード59 .4Mbps(5:52)

昨夜はKとちゃんとS真くんと一緒に寝たので、気になり寝不足です。5時40分ころから起こされて、Kとちゃんと下に降りて行きます。6時45分頃にはS真くんと奥さんも降りてきます。朝食を4人でいただきにぎやかな一日が始まります。
 Kとちゃんと奥さんは大型スーパーに買い物に行く、私は留守番をしながら少し片づけをします。S真くんはママの実家に出かけて行った。
 昼食後はKとちゃんの夏休みの宿題の習字を奥さんが指導しています。徐々に上手に書けるようになっていく。夕食後にお風呂に入り、Kとちゃんを送っていきます。
お習字をしています 気圧計の様なものこれで天気予報が出来る
 8月 1日(土) 晴れ 接続スピード60 .2Mbps(6:30)

8月になります、今日も暑い一日です。午前中は仕上げの仕事をして、月曜日の配達準備をして仕事を終える。昼食後KとちゃんとRかちゃんがパパとやってきます、Kとちゃんは今晩お泊りの予定でやってきた。
 私は仕事の道具を手入れします、仕上げ台のマット等を洗って干します。卓上ボイラーも水を全部抜いてきれいに掃除をします。
 ニュースで名古屋でもプレミアム商品券が発売になって、この暑さの中で行列が出来て、熱さで倒れた人が救急車で運ばれた、午前中で約80億円の商品券が完売したらしい。
 夕食はKとちゃんが作った餃子を焼きます、S真くんも一緒に夕食を食べ、お風呂に入ります。今夜はKとちゃんとS真くんも2階で寝る。

先月以前の日記は左の各年度をクリックするとその月・年度の日記が現れます

Kとちゃんの作った餃子 Rかちゃんははいポーズ