月28日(火) 曇り時々小雨 接続スピード21.4Mbps(8:33)
 
朝から曇っていて、昼前には小雨は降り出した、雨が降るたびに少しずつ暖かくなっていくような気がする。次男や奥さんがくしゃみをしはじめたので、花粉が飛び始めたのかな?我が家の隣の杉の木も花芽がふくらんできている。
 昼前から、ヨシ子さんは娘(私の姉)の所に行き、奥さんは出掛けて、私は一人で仕事をして、一人で昼食を食べて、片づける。午後からも仕事をしたが、少し早めに終わったので、映画に行こうと考えて、上映時間を確認すると、18時30分から見たい映画「単騎、千里を走る」が始まる。高倉 健さんと降旗康男監督(日本での監督)に期待を込めて、行ってきた。しかし、映画館には3人観客がいるだけの寂しい上映になりました。健さんは無口が売り物なので、わかっている人はいいが、面食らう場面が多い。この映画には、中国の監督の張芸謀(チャン・イーモウ)の思い入れのある映画で、健さん主演の「君よ憤怒の河を渡れ」を見た、張監督が健さん主演の映画が撮りたいという思いが叶った作品で、中国奥地での風景が見物と言っていい映画かな。
 今月も今日でおしまいです、今月は特に早く終わったような気がする。早く暖かくなって欲しいと思う。
月27日(月) 曇り時々晴れ 接続スピード20.9Mbps(8:21)
 
風の強い一日でした、日差しもあり、冷たい風の中に春も感じる日和です。午前中に電話があり、パソコンのメモリーを追加したいとの相談、自分のパソコンならばバルク品のメモリーでいいが、そんなわけにはいかないので、パソコンを買ったところで調べると、お目当てのメモリーは見つかり、注文を出しておきます。
 少し早めに仕事をおわり、Kとちゃんと遊んで、時間が過ぎていく、相変わらず元気いっぱいで笑顔を振りまいています、幼児用おせんべいを食べると、カリカリと音がします、歯が4本生えてきて物をかじることが出来ます。
なかなか歯の写真が撮れなかったが今日は撮影出来た こちらは上下2本ずつの計4本
月26日(日) 雨 接続スピード20.7Mbps(12:13)
 
朝から強い雨が降っている、今日は行事が重なる。観察会は雨で中止だと思うが、もう一つのソフトボールのグランド開きは、雨が降っても関係なく開催される。少し遅れて、会場に到着すると、いつもの池の畔ではなくて、申し越し屋根のしっかりした所に会場が出来ていたが、横殴りの雨は容赦なく回りを濡らす。
 そんな中で、バーベキューをして酒を飲むのが、この会のモットーなので、余り酒飲めない私としては、こんな状況は困ってしまう。それでも30名ほどで、楽しく会話は弾む、特に初午が終わったばかりなので、還暦のことについてどうするという話題が、そこかしこで出ていた。
 午後からは、知多市にブログ仲間の方と会う約束がしてあったので、出掛けて練習をしようかと思ったが、雨の関係で練習は出来ずに、話を少ししてクラブをもらってきた。
 家に帰るとKとちゃんと、遊んでいました。
おなじみのバーベキューセット 防寒と雨の対策をして一杯会
月25日(土) 晴れ 接続スピード20.8Mbps(8:56)
 
今日も一日中仕事があります、普通の時期だと土曜日は仕事が少なく、午前中でおしまいと言うことが多いが、今週は意外に多くの仕事がありました。午後電話が入り、神社にハッピを受け取りに行く、外に出ると気持ちの良い季候で、このままどこかに遊びに行きたい気分です。
 夕方仕事がおわり、今月までのはかまやハッピ等の仕事を配達に行く、少し話が長くなって、帰りが遅くなった。
月24日(金) 曇り時々雨 接続スピード20.5Mbps(8:21)
 
今朝は、気になることが、日本不振の冬季オリンピックで、一番期待出来る競技のフィギアスケートのフリーが今朝の早くから行われていた。その結果が気になっていたので、Yahooを見てみると、ナント「荒川金メダル」と書いてある。
 NHKTVを見てみると、そこでは演技を何度も繰り返して放送している。これで一安心、今回のオリンピックはどうなることかと心配(関係ないが)していた。

 
午前中は仕事をしながら、ネットの書き換えをしていく、こんな普通の出来事がいい。午後からは機械屋さんが来て、修理をしていくが、今ひとつしっくり来ない、資材商さんが来たので相談していると、機械から溶剤が漏れている。とりあえず、まし締めをしてもらうが、漏れは少なくなったが、止まったわけではない。
 夜は、久しぶりに映画に行く「フライトプラン」を見るが、おもしろいと言えばおもしろいが、おすすめの映画ではありません、よく出来ていますが、結末が何かしっくり来ない。
月23日(木) 曇り時々晴れ 接続スピード20.5Mbps(8:21)
 
今朝奥さんが、今日は結婚記念日というので、そういえばもう何年になるのかと考えてみました。20数年の結婚生活が経っていったと言うことなのか。
 午後から、お客さんの所でインターネットに繋がらないと言うので、知多メディアスに電話をして、状況を確認すると、モデムやパソコンまで繋がっているという。それではなぜ繋がらないかと言うことになる、ここの家の子供達が使っているという情報から、犯人はその時に使ったダウンロードソフトか? Windowsのシステムの復元で4日ほど遡って見ると、そこにおかしな物が着いている。これより前に戻ってみると、ビンゴでネットに繋がるようになった。
 ここで時間がかかりすぎたので、15時からの会議にぎりぎりセーフと言うことになった。会議では役員改選で、出来る限り留任してもらいたいという事務局と、今回は降板したいと思う方の駆け引きが始まり、黙ってみていたが結局、留任という話で決着した。
 帰りに、3月の総会資料を2名の方に届けて、校正をお願いしてきた。
 夜は、H美容室さんでパソコンの勉強、似顔絵を描いて、ホームページにアップして見た。
月22日(水) 曇りのち晴れ 接続スピード20.6Mbps(8:57)
 
暖かい日になってきた、外に出るとホッとするくらい暖かい。サザンカの花にミツバチが舞っているので、カメラを持って行く、動きが速くうまく撮影出来ない。
 午前中から、電話をかけたりかかってきたりと、雑用が忙しい、仕事がはかどらない。午後から配達に出掛けて、車を走らせると、窓を開けて走っている車が多い。
 いえにかえると、長男から電話があり、薬を忘れたらしく今晩届けることになる。奥さんから電話が入り、午後のフェリーで鳥羽から常滑に着くのが17時過ぎになるらしい。
 本当は、今晩H美容室さんのパソコン指導の予定だったが、変更してもらい、春日井まで出掛ける。18時40分頃に到着荷物を届けて家路につきます。帰り道に中古ゴルフショップをのぞいたり、途中長久手の街を通った時に、万博の影響か、ものすごく綺麗に変わった町並みを見て、こんな所にもイベントの効果が出ているのを感じた。
山茶花の花にミツバチが舞う
月21日(火) 曇りのち晴れ 接続スピード20.8Mbps(13:01)
 
奥さんと次男一家が、伊勢方面に旅に出て、今日明日と私は留守番です。午前中の仕事をおわり、昼食を済ませて、午後の仕事にかかる。
 夕方から、お通夜に行きます、お亡くなりになった方は、私が中学高校時代に、毎週のように遊びに行った家のお母さんで、いつもご飯を食べさせてもらっていた。大変お世話になった方なので、お通夜が始まる前に、家族の皆さんに挨拶をして、お別れをしました。お通夜の列席者が多く、和尚さんも余りの長さに、まだ焼香の方が終わっていないのに、お経がおわりの舎利来門に変わった?  それは3回あげるとおしまいというお経と思ったが、意外に長くあげていた?
 村中の方が来たのかと思うほど、よく見た顔ぶれで、ほかにも商工会からLクラブ関係と各方面の弔問客で、式場は混雑していた。途中で焼香台が1台増やされて、少しスムーズになったが、大変な人出でした。
 家に帰ると、電話が入り同業者の母親亡くなったと連絡が入ったが、支部が違うので連絡を回すことでいいのかな?
月20日(月)  接続スピード20.3Mbps(16:12)
 
朝から雨が降り出して、1日雨の天気でした。一雨毎に暖かくなっていく、今頃の雨は少し楽しみですが、1日中の雨は少し困ります。
 午後から、会議があり参加して、打ち合わせとウイルス対策ソフトの無料版というか、90日間お試しを商工会のパソコンにインストールする。少し様子を見ないとわからないが、お値打ち物かな?
 家に帰り、昨日の書類作りの続きが残っているというか、まだ出来上がっていないので、それの校正をしながら、Kとちゃんと遊んでいる。
 Kとちゃんの近況は、風邪も治り元気はつらつです。少し前から向かって右上の前歯と右下の前歯が1本ずつ生えてきたので、歯ぎしりのすごい音を響かせている。
大好きなイチゴを持ってご機嫌です 自分で食べる?
月19日(日) 曇り 接続スピード18.8Mbps(8:11)
 
今日は用事のない、オフの日ですから自分のことが出来ると思って、いろんな事がしたいと思っていたが、思うようにいかない。朝、一軒配達に出たついでに、ヒロイゴルフ場に立ち寄ると、同年の棟梁が居たので、オーナーと3人で色んな話をしていると、1時間があっという間に過ぎていく、一本クラブをもらってきて、少し手を入れようと思っている。
 3月の総会に向けて、資料作りをしようと準備をしていると、昼食の時間になる。
 昼食を済ませて、自分の机を片づけながら、書類の印刷を始める、これが意外に沢山のページを使って枚数が増えたので時間がかかる。ほかの書類も作り直して、B5からA4にサイズを変更していくと、これも時間がかかる。
 夕食の時間なる、夕食を済ませて、またもや作業をしていく、今回印刷した、規約の4枚の印刷物をホッチキス(古い)で閉じる、これが意外に手間がかかる。
 時々Kとちゃんと遊びながらだから、よけいに時間がかかる。
月18日(土) 晴れ 接続スピード20.3Mbps(13:15)
 
昨日、仕事をしないで出掛けていたので、今日は仕事をしています。合間に今晩の会議の資料をまとめる、書類作りをして、日記やブログも書きたいが時間が足らない。夕方まで仕事をして、時間に追われて会議に行く。
 18時から役員会、19時から会議が始まり、連絡事項やイベントの説明、最後は機構改革の答申と、忙しい会議が終わり、一安心して居ると、会計監査があるというので、それに参加して、21時30分までかかって監査が終わった。
 帰りに、地元東浦の役員に用事があり、ある場所に行くことに、そこで1時間半ほど話し込んで、終わったのが23時頃になった。
月17日(木) 晴れ
 
午前中に仕事をしていると、機会から異音が出ているので、修理屋さんに電話をして、明日にも来てもらうことで手配が終わる。仕事には格別影響ないので、少し動かして急ぎの物だけでも、洗っておくことにしました。
 午後からは、名古屋のホテルで会議があり参加することに、JRで出掛けることに、今年度は意外に電車で行くことが多い、今回で5,6回目だと思うがこんな事なら、回数券(こんな言い方はしないのかな?)でも買っておいた方がよかったのかと思う。
 少し早めに、着いたので駅前のデパートで本を物色していると、変な本があったので買ってくる「ゴルフクラブ鑑定書」と大袈裟な題名が着いた本です。中を少し読んでみると、大したことは書いて無く、買ってソンする本の部類かな?
 会議というか、今後の業界の行く末に関する、大きな議題が今回の会議の内容です。と言うのは、容器包装リサイクル法にかかわる、内容で我がクリーニング業界の包装は、リサイクルではなくてゴミとして処理している。これがいけないという話になってきた、だから自主回収してリサイクルして行こうというのが、今回の議題の下敷きです。
 レジ袋や、容器のリサイクルを地方自治体にお願いしていくと、一社あたりの負担が8万円ほどかかるというのが、今の試算です。こんなには出せないので、自主回収をしようという流れが出来つつあります。これも大変なことで、回収出来るのか、回収してから、どうして再生のメーカーまで運ぶのかとか、問題は山積しています。
 会議は3時間ほどかかり、終わって家に帰ると、ひな人形が飾り付けられていました。ママの家から届いて、大おばあちゃんや、ママのママで飾り付けをしていってくれたそうです。
7段飾りのひな人形は我が家では初めてのことで、大きさに少し驚いています。
月16日(木) 雨時々曇り 接続スピード20.0Mbps(7:49)
 
霧雨のような細かい雨が降っている、お客さんのところで、最近生まれた赤ちゃんの声がするのでのぞいてみると、まだ生まれて1週間ほどのこの割には、目はぱっちりでとてもはっきりした顔立ちの赤ちゃんです。
 午後から伺った、Sさんのところでは、ブロードバンドルータを取り付ける、自宅の方の32インチパソコンはまだネットの接続が済んでいないというので、見に行くことに、LANコードを1本もって行く。壁にあるLANコードのジャックにコードを接続して、パソコンに繋ぐと、ネットに繋がりました。少し待っていると、知多メディアスから書類が届き、これでメールの設定もして、無事に繋がることが出来ました。
 32インチのハイビジョン液晶のパソコンは画面は大きく、きれいなTVが見られて、デジタル放送もきれいな画面で見られるので、とてもいいですが画面が大きすぎて、パソコンとして使う時には、少しもてあまし気味になる。
月15日(水) 晴れのち曇りのち雨 接続スピード21.5Mbps(8:43)
 
今日は、午前中からKとちゃんはお留守番です、気温が高く暖かい日なので、外にお散歩や家の中で遊んでいても、元気すぎて汗をかいています。
 午後からは雨も降り出してきました、夕方電話が入り仕事の話で、出掛けて荷物を受け取りに行くことに、少し雨が降っていましたが、それほど大した降りにはならず、いいお湿りと言ったところ。
 ここで、うれしいニュースが、純日本製F1チームのスーパーアグリF1のドライバーが決まり、佐藤琢磨・井出有治がシートの座ることが決定した。初めはビリ争いだと言うが、がんばってもらいたい。
 夜は、商工会で後援会と会食会? 後援会は自分の会社の話しかしない講師さんで、本当は最後の5分ほど話した話を聞きに来たのに、その話は余りしてくれなかった。司会の不手際と言うことになるな〜。
 会食の時、近所に座った山KちゃんやPスポーツさんとの会話を楽しんだ、特にPスポーツさんの野球チームに、4月から参加する子の話で、Pスポーツさんは喜んでいた。
Kとちゃんは10時頃から夕方までお利口に留守番をしていた。
月14日(火) 晴れのち曇りのち雨 接続スピード20.3Mbps(8:46)
 
もう、ぼちぼち触れなくてはいけない時期になってきた、冬季オリンピックいつの頃からか、普通のオリンピック(変な表現)と2年ずらして開催しているところも、不思議ですが、今回のオリンピック報道も少し大袈裟というか、メダルメダルと騒ぎすぎている。過去最大の選手団役員が行っているから、メダルが取れる物じゃなく、記録なり、うまく演技が出来ないと、メダルはもらえないんだよね?
 午後から、チョコを何個か頂き感謝しています、わざわわざ家まで届けて頂き、喜んでいます。
 夜は、次男一家が来て夕食を一緒に食べて、大騒ぎでした。今回は次男の会社の方が、誕生日プレゼントの、お取り寄せのカモ鍋セットを送ってきたので、それをみんなでいただきました。
月13日(月) 晴れ 接続スピード20.0Mbps(7:59)
 
また新しい週になった、我が家の中にも風邪の菌が徘徊しているようで、私以外の者は少し風邪気味で、体調は思わしくない。
 午後から仕事で回っていくと、少し早めのチョコをいただきました、美味しいチョコでありがとうございます。
 夜になって、配達に出掛けた、ついでと言ってはいけませんが、通り道に今もらっている役の関係で、相談するためにとある方の家に、押しかけて役を降りたいと相談するが、逆にもう一期やるように、口説かれて説得されてしまった。このような交渉は、まだ修行が足りないなと感じた。
 その後は、自由時間と言うことで、安城まで走っていき捜し物をするが、見つからない帰り道、刈谷で見つかるが値段的にすこし折り合わないので、あきらめて帰ってくる。
月12日(日) 晴れ 接続スピード18.9Mbps(15:42)
 
最近は月2回行っている、東浦町野鳥保護研究会の観察会が境川河口で行われました。少し出遅れて集合時間ぎりぎりに到着、皆さんに迷惑かけてしまいました、反省をしています。
 風が強く、観察会には不向きな気候でしたが、多くの方が参加頂き、熱心に観察会が行われました。詳しくはこちらへ
 11時頃からは、長男の布団を取りに名古屋まで出掛けることに、お世話になった課に挨拶をするために、手みやげを買っていくことに、荷物を積んで、2ヶ所に挨拶を済ませて、帰り道にKとちゃんのおみやげを買って家に帰る。
 家に帰ると、観察会の事や日記などの、書き込みをして時は経つ。
本日も沢山方が参加してくれた ユリカモメの中に足輪をはめた個体を見つける
月11日(土) 晴れ 接続スピード21.0Mbps(7:58)
 
今朝は、早くから仕事の準備をして、何とか9時30分頃には終わりたいと、がんばったが終わらなかった、10時からブログ仲間の練習会が大府で行われたので、参加しました。
 遠くは岐阜県下呂からやって来てくれたので、結構真剣に皆さん練習しておられた。午前中はパターの練習で、これには15名ほどの参加者が、午後からはショットの練習で、こちらは6名の方が参加され熱心に、練習をしておられた。
 私はもっぱら見ているだけでも楽しい出来事でした。
 夕方になって、Kとちゃんが登場した、熱も下がり少し咳は出るが、至って元気な様子に一安心。
月10日(金) 晴れ 接続スピード20.9Mbps(8:52)
 
本日も午後からと言うか、夕方から会議があるので、仕事をする。仕事をするのは、基本的には当たり前のことだが、熱心にするのか、だらだらするのか、気持ちの持ちようで結果が違う。 
 昼休みに、明日の10時からブログ仲間の練習会が大府のゴルフ練習場であるので、持って行くパターを準備する、10数本のパターや計測器、その他など、道具もごちゃごちゃしてくる。
 日曜日は観察会があるので、その会報作りもします、25部ほど印刷して準備が出来る。
 夕方の会議は、商工会のホームページ作成会議です、3月末が期限なので、その掲載事業所がやっと出そろってきている。しかし、まだ書類や写真が完備していないところに、事務局のいい加減さが現れている。
 家に帰ると、Kとちゃんは留守番で寝ていた、少しすると起きたので、遊んでいると熱っぽいので、体温計で測って見ると、37度6分くらいの微熱、これは大変と思ったいるが、意外に元気で動き回っている。
 パパとママが食事から帰って来て、少し甘えていたが、だんだん元気がなくなったので、早めに家に帰ることにした。
冷えピタを貼って、病人のように見える
月9日(木) 晴れ 接続スピード20.2Mbps(8:21)
 
雪が積もっているかと思ったが、意外にいい天気です。寒いのは当たり前ですが、徐々に暖かくなっていくので、これからは少しずつ気温も上昇していくといいな。
 いつものリサイクルショップで、いい物を見つけたエプソンのプリンター、年賀状の季節もおわり、程度のいいプリンターが出るかと期待していたら、やっと見つけました。PM-G800の品番が付いていました、6色のインクを使うプリンターです。これがナント2300円でした、「インクなしの現状渡し」が若干の不安要因でいたが、ダメもとで買える値段です。
 家電店に行って、6色インクを見るとナント、5780円!インクの方が高いという事になります。
 家に帰り、仕事の合間に、プリンターの動作確認を行います、久しぶりに設定する新しいプリンターは、CDを入れると順番を追って、設定が出来るようになっている。マニュアルも無く、パソコンの画面の言うことを聞いて行けば、設定が完了する。インクを入れて、ヘッドクリーニングを5回ほどすると、6色全部の色がきれいに印刷されて準備完了。
 そこで、今までのPM-3500と比較するために、同じ写真を印刷すると、色合いが違うので何とも言えないが、私の好みからするとPM-3500の方がいい色に思える。
 しかし、今回のPM-G800はCD・DVDに印刷出来るので、そちらを使うことにしましょう。
 夕方から、お客さんの所に伺い、その後は東海市まで仕事の用事で行く、時間帯が悪く渋滞気味の道を走っていく、用事を済ませて、寄り道したかったが家に帰る。
一昨年モデルが破格な値段で買えた この品番は商工会で使っているプリンターと同じ
月8日(水) 曇り時々晴れ 接続スピード20.8Mbps(8:51)
 
午後から二つの会議があるので、午前中に仕事をすませるために、忙しく動き回る事になった。何とか午前中に仕事を終えて、名古屋に車を走らせる、少し早めに出掛けたので、途中にある中古クラブ屋によってみると、休日でないのに店が閉まっていた?
 会議は、13時40分から始まり、17時まで掛かった。こんな時間に家の方に向かえば渋滞に巻き込まれる、途中に電店によって、パソコンのカタログを貰ってくると、18時からの地元の会議には間に合わない、途中で電話を入れて、15分ほど遅刻をしてしまった。
 食事付きの会議が始まった、役員改選の話が出たが、来年度も今の体制を維持していく方向で話が付いた。美味しい食事を済ませて、久しぶりに合う方々と話も弾み、楽しい時間が過ごせました。
 その後に、先日作ったクラブの試打を、Pスポーツさんと近くの練習場で行った、Pスポーツさん用に作った方が打ちやすかった。
月7日(火) 曇り時々雨時々晴れ 接続スピード18.9Mbps(9:56)
 
今日は雪ではなく、雨が降っている。明日に用事があるので、本日は仕事に力を入れるが、思うようにはかどらない。
 Kとちゃんが昨日から、コンコンと咳をしているので、父親(次男)が医者に連れて行くように、指示を出していったらしい、朝から奥さんとママとKとちゃんは、近所の小児科に出掛けていった。診察の結果、のどが少し赤いくらいで、たいしたことはないとの診察だった。
 明日は会議が二つあるので少し忙しい、午後からは名古屋に行く会議で、大きな決め事が待っている。どのように段取りして、こちらのペースに巻き込むか、すこし作戦を考えていくつもりが、そんなに深刻に考えなくても、なるようにしかならないと考えて行動する事にする。その準備の書類を少し作っておく。
 日本時間の13時で、先日アメリカのゴルフクラブのオークションのタイムリミットが来た、結局ほかには誰も入れる事はなく、無事に手元にやってきそうです。遠いところの出来事なので、実感はいまいちですが、とてもうれしい出来事です。
 夜は、明日のもう一つの会議で、発表するパソコン購入に関しての、資料作りでパソコンと格闘しています。何とか形が見えてきたので一安心。
月6日(月) 曇りのちみぞれ 接続スピード21.3Mbps(7:54)
 
気温が低く、寒さが身にこたえます、こんな日には家でおとなしくしていたいが、そんなわけにはいかず、仕事に出掛けます。午後から、知り合いの方から電話で、プリンターが止まらないと言うので、ちょうど近くにいたので、行ってみると、用紙が詰まった時に、Wordの印刷マークを何度も押してしまったようで、用紙がある限り印刷しても止まらない状況になっている。こんな時は、右下のプリンターマークをダブルクリックして、印刷のドキュメントを削除してと言っていたが、プリンターマークがない!
 それでは、スタートボタンからコントロールパネルを開いて、プリンターとFAXの項目から、プリンターを指定して、印刷ドキュメントの削除をして、症状は改善された。
 お客さんが来たので帰ろうとすると、その方がパソコンの質問があるから、帰ってはダメというので、話を伺うと、今インターネットに接続している方法が、ISDNで接続しているので、それをもっと早い接続方法に変更したいというので、ADSLで接続するようにアドバイスをする。
 家に帰ってくると、雪が降り始めた、仕事でどたばたしていたので、写真を撮ろうと思って外を見ると薄暗くなっている、カメラを窓から、撮影すると雪が写らない、ストロボがOFFになっていたので、昼間のような写真が撮れる。これはいけないと、ストロボをONにすると、雪も写り薄暗く撮影出来た。
 ゴルフブログが4ヶ月で20,000アクセスを突破した、何か信じられないような出来事です。
17時22分撮影でこんなに明るく撮れる、手ぶれに注意が必要 ストロボを使えば、その時間帯の写真が撮れる
月5日(日) 晴れ 接続スピード18.1Mbps(8:59)
 
久しぶりにお休みです、今日はお片づけをしながら、先日届いたゴルフシャフトでクラブを組む事にします。初めに、物置小屋兼クラブ保管庫の片づけをします。近日中にゴミ捨てをすると言う事で、整理をします。
 その後は、今あるクラブのヘッドをはずして、Pスポーツさんの為に450ccのヘッドでクラブを作ります、私のクラブは今まで転がっていた、少し前のヘッドを使います。1時間ほど格闘して、昼になったので、一休みその後も1時間ほど格闘して写真も撮ったりして完了、日当たりの良いところで乾燥させておしまい。
 夜は、長男を送って春日井まで久しぶりに高速道路経由で走っていく、帰り道は知らない道を走ってきた割には、意外に早く帰る事が出来た。
シャフトとヘッドをはずしているところ 2本のクラブが出来上がり、後はグリップを付けると完了
月4日(土) 晴れ時々曇り 接続スピード20.7Mbps(8:18)
 
午前中は仕事をがんばってこなしている、午後からゴルフ関係の知人が豊橋からやって来る、大府駅まで迎えに行き、家に来て私のゴルフクラブを見に来た。
 夕方までゴルフ談義をして、オークションで私の長年欲しいと思っていたクラブも、落とせそうにしてくれました。名古屋の会議に参加するために、16時過ぎに駅まで送る。
 昨日届いた、液晶ハイビジョンTV用にBSアンテナを電気屋さんが付けに来た、今までのBSアンテナが古くなっていたので、ちょうどいい機会だった。ついでにスカパー!用のアンテナも、天気が悪いと写りが悪いというか、ほとんど写らなかった時もあったので、直してもらう。今まで、「13」くらいの受信レベル数値だったのが「25」位に上がった。
 夜は、会議があり半田まで出掛けて、話し合いをする。今回は組合の事で私一人で対処してきて、最終的な返事が来たので、それの報告と、もう少しで任期が終わる今年の役員さん達の慰労会を、どこでどのようにするかを決めました。色んな決め事が、手際よく決まっていく。
 その後も、もう一件クリーニング組合の事で、理解してもらうように、ある場所に出掛けて説明をする。こちらの方々にも理解をしてもらい、今まで胸につかえていた話が、解消の方向に進んで一安心。
BSのアンテナが新しくなった スカパー!のアンテナは少し下げて見通しがよくなった
月3日(金) 曇りのち晴れ 接続スピード20.9Mbps(9:20)
 
午後から、我が家にと言ってもヨシ子さんの部屋に、32インチの液晶ハイビジョンTVがやってきた。家のTVは共聴アンテナから、ケーブルTVで標準(アナログ)の番組を見ていた、今回のTVはデジタル放送を地上・BS共にチュナー内蔵なので、ケーブルTVの中にデジタル放送も入っているので、契約していなくても地上デジタル放送は入ってしまう。今回に恩恵は、岐阜テレビが入るようになった事くらい。BS(衛星放送)はアンテナが上がっているので、これもBSデジタルで10チャンネル見える、故に19チャンネルが見えるようになっている。
 いままでのTVを2階に持って行き、2階のTVを廃棄してもらう、1990年製のTVなのでもう寿命が来ていたという事か、しかし、26インチのTVを電気屋さんは一人で運んでいく、職業柄とはいえ重労働だと思う。
 夕方から、Kとちゃんが来たので、夕食を済ませた後に、豆まきをするがわけがわからないと思う。
新しいTVのリモコンは複雑です、天気予報なども出る 豆まきの鬼になった
月2日(木) 晴れ 接続スピード20.1Mbps(15:31)
 
久しぶりの晴れでいい天気です、雨は雨でいい風情もあるが、3日も続くと少し飽きてくる。晴れはいくら続いても、あきは来ない勝手な物です。
 昨夜、Pスポーツさんから電話が入り、今年度小学校を卒業する子たちが、少年野球でいい選手が多く、私の知り合いのお孫さんも、その優秀な選手の一人で、その子の家に挨拶に伺いたいというので、事前に話をすると、おじいちゃんは本人が決める事なので、私が話を聞いても余り意味がないという。その通りと思うので、Pスポーツさんに連絡する。
 午後からは、商工会に行き打ち合わせの日程を決めてくる、10日(金)午後からHPの件で打ち合わせと決める。
 そういえば、今朝早く電話が入り、クリーニング関係の話でお願いされた事があり、そのことで、夕方から各方面に電話をかけ続け、10名ほどに連絡を取り、色んなお願いやら、緊急会議の開催のために連絡をして、大騒ぎとなった。
月1日(水) 雨のち晴れ 接続スピード21.3Mbps(7:39)
 
新しい月に変わり、2月が始まると言っても、何かが変わるわけではありません。ここの所雨模様の天気で、気温がそれほど下がらず、少し暖かく暖房の利き具合もいい様な気がする。
 午前中から、Kとちゃんのお預かりで、少し仕事の予定が狂いながら午前中はおわり、午後からは子守と仕事と行ったりきたり出過ぎていく。
 夜は、地元のコミニティの会議があり久しぶりに参加しました、おこし物作りが2月に、たこ揚げ大会が3月に行われる事についての打ち合わせ、役割分担を決めて話は進み会議は終わる。

雨の日は窓から外を見ているといいモンだ Kとちゃんは少し二重あごになってきた