12月31日(日) 晴れ 接続スピード 15.7Mbps(7:19)
 
今朝は少しゆっくり起きた、朝食を食べ終わったころに電話が入り、配達を忘れていたと言うか行き違いのあった、カッターシャツを配達に出かける。今日もKとちゃんのパパとママは仕事で出かけているのでお留守番です。
 4台の車を洗車して、お店と洗い場の掃除をすると夕方になります、長男は事件の進展がないようで、31日から3日までお休みで、交番勤務の同僚からうらやましがられているようです。
 夜になって、少し豪華な夕食をしていると、パパから電話で大府駅まで迎えに行くことに、Kとちゃんと出かける。
 何となく年が暮れていく大晦日です。
12月30日(土) 晴れ時々 曇り 接続スピード 18.6Mbps(6:42)
 
今日で仕事は終わる予定です、今朝も早めに起きられたので、10時ころには終わり後は配達が5件ほどあるだけということで、今年の仕事納めが出来る。
 午後からは配達をして、掃除に取りかかるがなかなか進まない、残りは明日と言うことで今日は中途半端に終わる。
12月29日(金) 曇り時々雪一時晴れ
 
今朝窓を開けると、屋根にうっすらと雪がのっている、今日は少し寒さそうな感じです。午前中は雪が降ったりやんだりと真冬の雰囲気が出てきました。
 
今日はKとちゃんがお休みだが、ママとやって来て年賀状印刷と大掃除がしたいからと言うことで、昼食後のお昼寝から起きるまでお預かりと言うことになった。
 お昼過ぎになってから、ズボンを持ってきて今日中に出来ないかと言われた、ほかを回ってきたが全部断られたというので、我が家も丁重にお断りした。明日までなら出来るというと、明日は出かけるからと言うのでそれでは無理ですねと言うことになった。
 夕方、仕事も片づいたので窓ガラスでも洗おうかなと思ったが、気温が低いのであきらめて、明日午前中で仕事が終わりそうなので、その後やろうかなと思っている。
 一軒配達に行くことに、大型スーパーの前を通ると、混雑しているがそれほど大変と言うことではない。年末という雰囲気は私にはあまりわいてこない。明日になると少しは忙しくなるのかな?
雪が降ってきた 結構強く降っている
12月28日(木) 曇り時々晴 接続スピード 20.4Mbps(7:59)
 
今年最後の集配の仕事に出かける、数件の年内にほしい物があるので、今年最後と言うことにはならなかった。家に帰り仕事をしながら、昨日もらってきたパソコンの電源を入れると、画面が表示されないので、やはり何処か調子が悪いのかと観察をすると、パソコン本体の電源ランプやHDDにアクセスしているランプの具合は悪くないので、モニターに繋がる所が悪いような気がする。
 接続の所をコネコネして見るが変化はない、モニターの電源を入れ直すと、「ビンゴ」これでモニターにも映ります。WindowsXPをインストールし直して、無事に動くようになります。メモリーが少ない(128)ので動きが悪い様な気がするが、詳しくはわからない。
12月27日(水) 曇り時々晴 れ 接続スピード 20.9Mbps(7:01)
 
ここの所毎朝早い、と言うのは長男が勤務している警察署で事件が起こり、交番勤務からその捜査本部に出向いているので、毎日朝早く出かける。奥さんは6時に起きて朝食を作って送り出している。
 今日は二日間お休みだったKとちゃんがやって来たので、元気な子のお相手で家中がかき回される、午前中に配達もあり、忙しい一日が始まった。
 午後は、12時30分ころからお昼寝をしたので、その間に仕事を片づけて、14時30分になってもまだ寝ていたので、Iモータースさんに配達とパソコンの設定に出かける。1時間ほどで終わったので、家に帰るとKとちゃんはまだお昼寝中なので、明日の配達の準備をして17時過ぎに終わる。それからKとちゃんのお相手で夜になる。
12月26日(火) 曇りのち雨 接続スピード 21.2Mbps(7:08)
 
朝から雲行きが雨模様な感じで、午後から雨になり本格的に降り出してきた。昼間は仕事を順調に済ませていく、夕方から知り合いの方と食事に出かけるので、17時少し前に仕事を終わり雨の中出かけていく。
 Sさんの事務所に行くと、Nさんと二人で待っていてくれる、E-mailの話になったので、パソコンの電源を入れて、メモを取りながら説明する。ほかの方の所のパソコンのメールの使い方なので細かくメモを取る。
 その後に土砂降りの雨の中、阿久比の「鉢の木」に出かける、さすがにこの雨降りと年末と言うことか、お店は私たち3人の貸し切り状態で、のんびりとおいしい食事が出来た。ごちそうさまでした
12月25日(月) 晴れ 接続スピード 20.0Mbps(7:03)
 
今日明日とKとちゃんはお休みなので、静かな生活になると思う。 仕事の外回りの途中にパソコンのパーツを買いに最近出来た家電店の2階にあるパーツコーナーで、DVDドライブを買う。家に帰り仕事をしながら、買ってきたパーツを組み込んでパソコンのリカバリー(買った状態に戻す)を試みるがうまく起動しない、後で先生に聞こうとDVDと取扱説明書を持ってPスポーツさんに行く。そこでM_rikenさんと合流して、パソコン設定をとりあえず終了させる。
 その後に持って行ったDVDと取扱説明書で試してみると、やはりうまく作動しない。明日ほかの方法でリカバリーをすることにする。
12月24日(日) 晴れ 時々曇り
 
今朝は早く起きて仕事に掛かる、10時頃まで掛かって仕事が片づいたので買い物に行くことになった。出かける時にSさんがやって来て、少し話をすると町内の大型スパー周辺は車であふれているという情報をもらい。隣町のスーパーに買い物に行くことにする。
 ここは普段なら道路も渋滞しなく、お店の中もそれほど混雑していないが今日は人でいっぱいです。旦那さんや子供連れの方が多く(我が家も同じだが)混雑を増長しているのかな。
 家に帰り、Kとちゃんがお昼寝をしたので、Iさんの所からあずかってきたパソコンをリカバリーする為に、データーを我が家のHDDに移動させて、準備が出来たのでDVDを入れようとドライブを開こうとするが開かない。箱を開けてドライブを何とか開けると中からCDが出てくる。次にドライブを閉めようとすると閉まらない、ついにはこのドライブが壊れたらしく交換をしようと我が家のDVDドライブを探すが無い。困った!
 Kとちゃんが目覚めたので散歩に出かける、公園には近所のお姉ちゃんがいたので、一緒に遊んでもらう。
最近のお気に入りの場所
12月23日(土) 晴れ 接続スピード 19.7Mbps(10:23)
 
平成天皇の誕生日と言うことで祝日になっているが、我が家にはあまり関係ないので仕事をする。 昨日は午後から仕事が出来なかったので、今日中に終わるかどうか?
 お昼前には、Kとちゃんとお散歩に出かける、いつもの公園に行くと近所の子たちが遊んでいたので、ボールを借りたりして遊んでいると、少し目を離した隙に階段から転げ落ちて、またもや顔を少しすりむく怪我をしてしまった。
 お昼ご飯を食べた後にお昼寝をする為に、車で走っていると少し狭い道ですり替わる時に、路肩でタイヤを傷つけ左側の2本がパンクとなった。Kとちゃんは寝ていたので、奥さんに電話を入れて迎えに来てもらう。車を買ったIモータースさんに電話をするとお休みなのに来てくれて、タイヤ交換とタイヤの交換を頼んだ 、
休みなのに申し訳ないと思う。
 名古屋まで用事が一つあり、そこに出かけるが道は渋滞しているので時間が掛かる、家帰りに仕事をするがこれまた思うように進まない。そんなこんなしている内に長男が旅行に行った写真の印刷をする為にパソコンの所にデジカメを持ってくる。その写真の印刷をしていると、Iモータースさんから電話が入りタイヤの交換が済んだというので、車を取りに行く、Kとちゃんも一緒に行くというので、チャイルドシート無しでIさんの所のプレーリーに乗って出かけるが、チャイルドシートのない車に乗った時は、自由に動き回るので運転席に乗り込んできて、ハンドルは握るしラジオのチャンネルは変えるし困った物です。
 車を受け取り、家に帰ると夕食の時間です。今日は仕事が片づかなかったので、明日仕事をすることにする。
12月22日(金) 晴れ 接続スピード 20.6Mbps(7:50)
 
午前中は仕事をする、午後からはPスポーツさんの所でパソコンの設定をする。13時頃から18時過ぎまで掛かる。大体の設置は出来たがまだ不備な所もあるので、もう一度出かけることになりそうです。
12月21日(木) 晴れ 時々曇り 接続スピード 20.8Mbps(8:00)
 
午前中からPスポーツさんの新しいパソコンの設定で、M_rikenさんが先に出かけて設定をしているが、業務用のソフトがうまくインストールできない部分もあり、なかなかやっかいで、午後からも出かけて近所の家電店でパーツも買ってきたりして時間が掛かる。その間に電話が入ったり、時間が決まったお客さんの所に集配に行くという綱渡り的な事をしています。
 夕方にいったん終わりにして、後日設定に行くと言うことで今日は終わることにする。帰り道に、1軒配達に行き家に帰ると19時30分ころになった。それから夕食と残った仕事をかたづけると、20時を回っていた。
12月20日(水) 晴れ 接続スピード 20.6Mbps(7:58)
 
先日のお参りの筋肉痛がやっと治ってきた、階段を下りる時に声が出なくなった。今日は午前と午後と2回Kとちゃんと公園に散歩に出かける、日差しもあり風もないので公園で遊ぶ、誰も来ないので二人でのんびりと遊んでいる。最近はブランコやすべり台より、楠の実を拾ってお地蔵さんのところで遊ぶことが多い。
 今日はパパもママも遅いのでお風呂に入ってから、車で一回りして眠らせることにした、その後はH美容室でパソコンのお勉強。今日は新しいページを作ってアップロードする。
座敷童の様な写真です
12月19日(火) 晴れ 接続スピード 20.3Mbps(7:22)
 
奥さんがインフルエンザの予防接種に出かける、私は少し風気味なのでもう少し先にすることにする、仕事は順調に進む、午後からは奥さんが整体に出かけたので一人で仕事をする。夕食の時間まで仕事をしたので結構片づいた。
 食事の後ぼんやりTVを見ていると、地震が来た震度2か3くらいの感じ。意外に動けない、動いて色んな事をしないと行けないと思うが、揺れている時は何も出来ない、TVのチャンネルを変えるくらいで立ち上がることすら出来ない。18時32分震源地は岐阜県の美濃東部で東浦町は震度2と言うことです。
12月18日(月) 晴れ 接続スピード 18.2Mbps(7:09)
 
久しぶりにのんびりした日曜日を過ごしたが、今日から普通の生活が始まります。日差しはあるが少し空気が冷えている冬の雰囲気を感じさせる気候です。
 年賀状のことも気になるが、まだ、印刷には掛からない。もう少し、先送りをしておこうかなと思っています。
 少し早めに外回りから帰り、仕事をする今日はKとちゃんがお昼寝をしているので、その間に仕事をやらなくてはと思いながら、がんばっていると目が覚める。しかし、まだ風邪が完全には治っていないので、少しだけおとなしいので扱いは少し楽です。少しずつ言葉も出るようになってきている、少しは進化をしているようです。
12月17日(日) 晴れ 接続スピード 16.4Mbps(8:36)
 
一昨日出かけた秋葉講のお札が昨夜、地元のお寺で役員さんが再度ご祈祷を上げてもらい今朝届いたので、組の秋葉講のお社の所で代参の二人と数名の方でご祈祷を上げる。御神酒とお供え物(野菜・椎茸・昆布・するめ・ミカン)を準備して行う。それが終わると、お札を配りながら年講費を徴収に回る、26軒の講員の家を回るので時間が掛かる。ご祈祷が始まったのが9時30分、お供え物の昆布やするめを26等分して、お下がりとして配るのでその準備をして全部終わったら11時30分を回っていた。
 午後からは昨日残った仕事をすることに、14時過ぎには終わり後はのんびりしていた。
12月16日(土) 晴れ 時々曇り
 
昨日は仕事が出来なかったので、少しがんばらないと行けませんが、Kとちゃんのお相手で少し手間取ります。お昼前に公園にお散歩に出かけます。
 午後からは、ご近所の方のお葬式に参列して、仕事が出来ません。夕方からはKとちゃんのお相手で、仕事は中断明日仕事をやることになるが、明日は秋葉講の組のご祈祷とお札を配る事に時間が掛かりそうです。
ブランコ遊びで楽しんでいます いつもニコニコ顔です
12月15日(金) 晴れ
 
毎年12月15日は遠州秋葉神社と秋葉三尺坊へのお参りのバスが地元から出る、この日は秋葉の火祭りという防火のお祭りがあるので、それを信仰する秋葉講という講が明治の時代からあったようです。
 朝6時40分に集合場所に行くと、バスは来ており中には半分以上の席が埋まったいました。出発時間ぎりぎりに最後の一人がやってきて、総勢46名のバスツアーというとになりました。 高速道路を使い、浜名湖SAで休憩をして、浜松西インターから秋葉山山頂を目指します。2回の休憩をして約3時間で到着して、大鳥居の前に集合して自家用車で来たいた、長靴小父さん(シャッターをなかなか押してくれない事で有名な方)の撮影による記念撮影をしてから、上社に参拝して、山道を下って20分、秋葉三尺坊というお寺でご祈祷と昼食をして、今日の代参の目的は終わりますが、年というか、私が来た10年ほど前やら、その前何年か参拝に来た時は、とても寒くてご祈祷の時には震え上がるほどの気温でしたが、今年は小春日和というかセーター1枚でも平気というような気温です。
 昼食は精進料理なので、ご飯にみそ汁、ゴボウ、にんじん、こんにゃく、昆布の煮付け、煮豆と言った簡素な物が、とてもおいしく感じる雰囲気です。
 帰りは、今来た道を帰る組と、山道を1時間15分ほど下る組の二通りあります、私は下る方に参加しました。これは結構膝に来ます、距離的には4kmほどですが下るのは結構つらい物があります。なかなか山道は終わりません、途中富士山が見える場所がありますが、今日は綺麗な青空ですが、風がないので遠くの方は少しもやっているので、残念ながら富士山は見えなかった。やっと麓の街まで降りてきたが、そこから県道を結構歩いて秋葉神社下社に到着、ここの石段が又大変あるように感じる。下社も参拝して、おみやげ物屋で一休みして、皆さんが降りてくるのを待っている。このおみやげ物屋のおじさんの話では、昔は参拝客でごった返していたが、今は見る影も無いとの話でした。
 バスもやってきて、14時30分に出発帰りも、浜名湖SAで休憩、岡崎IC付近が渋滞しており時間が掛かる、刈谷のハイウエイオアシスで休憩して、豊明ICで降りるとまたもや渋滞で、帰り道は4時間かかった。
 19時からお通夜があったが、近所の方にお願いしてあったので、少し遅れていけばいいと思っていたが、仕事の話が入り電話で打ち合わせをしていたら19時30分を回ってしまったので、今日は行けなくなった。
秋葉山本宮上社の大鳥居 ご祈祷、昼食も終わり別室のいろりの前で一休み
秋葉三尺坊の前には今夜の火祭りの準備をしている 境内に森岡秋葉講の幟を見つける
こんな山道が4kmほど続く、しかし、昔より整備されている 墨絵のような景色が見える
下社にたどり着く、屋台のたこ焼き屋も出ているが 刈谷のハイウエイオアシスに到着
12月14日(木) 曇りのち雨 接続スピード 21.3Mbps(7:35)
 
曇りから雨と天候が変わる、昨日とよく似た天気の推移です。気温も低いのか暖かいのかよくわからない様な感じがします。午後から伺った事務所で、Excelの相談を受けたが答えは出なかったのが少し心残りです。
 もう1カ所の事務所でも、E−mailとExcelの相談でした、こちらは解決して一安心です。家に帰り、明日は町内の「秋葉講」のお参りで、組を代表して代参の役目なので少し準備をする。と言っても、17日に使うお供え物の注文や名簿の整理をします。ついでに今日の雨がお参りする道をぬかるませるので、着替えも含めて荷物の準備をする。
 夕方電話が入り明日パソコン指導の要請が、しかし、明日は無理というと、今夜来てほしいと言うことになった。夜伺うことにして、仕事を片づける。19時の約束が、30分ほど遅れて、19時30分からHさんの所で年賀状作成とWordの使い方の練習をする。
 21時頃に家に帰る途中、おじいさんが入院していると噂の家の前を通ると、葬式の案内の看板が出ている? 家に帰ると20時頃に亡くなったらしい。それで明日の晩がお通夜とは少し早すぎないのかな?  私が組の葬儀委員長だが明日は秋葉講の代参で19時頃に帰って来る予定だが、どうすればいいのかな?
12月13日(水) 曇りのち雨 接続スピード 20.8Mbps(7:51)
 
今朝は曇っていたので、このまま曇りかと思ったが、朝のうちに電話が入りパソコンが起動しないというので、出かける途中に雨が降り出してきた。パソコンは起動していたが、モニターが写らないと言うことで、パソコンの電源を入れ直すと簡単に治った。大体パソコンの不具合はこんな事で治ることが多い、家に帰り奥さんに治ったと言うと、「どこが悪かったの?」と聞かれたが「わからない」としか答えようがない。おかしな答えだが本当に原因はわからない。
 家に帰り、仕事をするがKとちゃんが時々じゃまをするのではかどらない。午前中と午後から2回昼寝をしたKとちゃんは元気いっぱいで、最近覚えた顔を手で隠して「いないいない
ばぁー」と言いながら顔を出す。
 奥さんは、昨日の整体のもみ返しですこし体調が思わしくなく、Kとちゃんをダッコできないので、私が変わってダッコするので忙しい。
12月12日(火)  接続スピード 22.1Mbps(9:00)
 
朝から雨が降っている、あまり強い雨ではないが今日は一日はっきりしない天気のようです。仕事の合間に年賀状の準備をしている、今年は少し簡素な年賀状にしようと思っていますので、あまり考えずにシンプルな物になりそうです。
 午後からKとちゃんが昼寝をしている間に、近所のスーパーに買い物に出かけた奥さんから電話が入り、スーパーの中にある整体というかマッサージに行ってくると言う、ここの所子守の疲れが出て、おしりから足にかけてしびれが出ているので、治療してもらってい少しはよくなったようで、昼寝から起きたKとちゃんと散歩に出かけていく。
12月11日(月) 晴れ 接続スピード 22.2Mbps(7:51)
 
今朝は早くKとちゃんが来たので、仕事用の車にチャイルドシートを付けて、外回りをKとちゃんと一緒にする。10時前には奥さんの車に乗せ替えて仕事を続ける。
 午後からIさんの所の新しいパソコンを設置する、今まで使っていたパソコンからデータを移動させたり、仕事仕様にする為に、保険会社の設定が済むまでは、2台のパソコンを並べて使うことにする。
 車で運んでいるうちに、からからとパソコンの中で音がする? 箱を開けるとネジが一つ落ちている。手で締めるネジなので、ゆるんだのかもしれないが、HDDの電源と言い、少し問題は残るパソコンのようです。
12月10日(日) 晴れ 接続スピード 19.7Mbps(14:59)
 
昨日一日降った雨も上がり、暖かい日になりました。今日は東浦野鳥保護研究会の観察会が高根の森で開催されるので参加する。朝家を出るのが遅れて、集合時間ぎりぎりに行くと言うことになって申し訳なく思う。
 昨日の雨に濡れた落ち葉を踏みながら、雑木林を進んでいくが鳥の姿は少なく、先月の観察会とは少し様子が違うようです。先月の26日には、カラ類やメジロが雑木林からあふれるほど居たと言うことですが、今回は姿は見えるが、数が少ない様子です。
 11時30分には終わり、家に帰るとKとちゃんが久しぶりに(2日のお休みだった)居る。昼食を食べて、お昼寝をして15時過ぎまでのんびりしています。Kとちゃんはまだ風邪気味なので、お散歩にも出かけられずに家で遊んでいる。
手乗りヤマガラをしようとするが、目の前のえさ台にやっては来るが手にはなかなか乗ってくれない
12月9日(土)  接続スピード 20.7Mbps(15:10)
 
今日もKとちゃんのママはお休みなのでママと一緒です。パパのパソコンがインターネットにつながらないというので、修理に行く事にします。9時過ぎに行くとKとちゃんは朝ご飯の最中で、沢山食べていました。初めのうちは少しとまどったが、LANケーブルを交換して電源の入れ直しで繋がるようになった? どこが悪いのか本当のところはわからにうちに治った。
 家に帰って仕事をする、奥さんとママとKとちゃんは買い物に出かける。電話が入り、外で食事をしてくるから一人で食べるようにと言うことなので、カップ麺で昼食を食べていると、手が滑りカップ麺がカーペットの上にぶちゃかってしまう。これは困ったカーペットを交換して、ついでに洗って証拠隠滅をはかる。
 夕方に先日頼まれた、選挙運動に出かける。後援会名簿に書き加える為に、住所氏名などを書いてもらう。
 夜は、業界の会合があり参加して話を聞いてくる。帰りに半田の家電店でゴルフクラブを見てくるがめぼしい物はなかった。
12月8日(金) 晴れ 接続スピード 21.8Mbps(8:32)
 
昨日あずかってきたパソコンの設定をしようと電源を入れるが、スタートの画面から進まない?どうなってるのと思ってリカバリーCDを入れると、ハードディスクが無いと出た、そこで箱を開けて見ると、電源コードが外れかかっている?そんな程度でよかったのかもしれません。
 その後は順調に進んで、使えるようになります。数個のソフトをインストールして、標準的な仕様にして今日は終わりにする。
 午前中に集配があったので、奥さんが買い物から帰ってくると出かけることにする、そこで奥さんが騒いでいるので、耳をこらすと運転免許証が無いと言って騒いでいるようです。とりあえず出かけることにして、集配に行くそこで少し話をしていると奥さんから電話で、平針の運転免許試験場に行くので早く帰るように催促された。
 家に帰ると、写真がいるとか、平針への行く道がどうとか言っているので、昼食をすませて、奥さんの撮影をして免許用の顔写真の印刷を初めて、平針の試験場までの道順をプリントアウトの準備をしていると、またもや奥さんが騒いでいる・・・・・・・  よく聞いていると免許証がハンドバックの中から出てきたと言っているらしい。
 人騒がせな一幕もあっけなく幕となった、長男からも馬鹿にされても、免許証の出てきた方がうれしいらしくニコニコしている奥さんです。
 夕方からも、集配の電話が入り、またもや出かける。今度はお歳暮と言うには大げさですが、お菓子をもらい少しうれしくなります。午前中も取引先がお菓子をくれたし、夕食の少し前にも親戚の方がおみやげでお菓子を持ってきてくれた、昨日はKとちゃんのママが広島名物モミジまんじゅうを持ってきてくれたし、家にはお菓子がいっぱいです。
 夜は長男と映画に行く「007カジノロワイヤル」2年ぶりの007で、今回から主演の俳優が交代してあまり期待しない気持ちの方が強かったが、2時間30分の映画はあっという間に終わり、スピード感・サスペンス度・娯楽性とミックスされて、いいできの映画です。この映画の上映時間が18時30分と中途半端だったかもしれないが、7人の観客は少しもったいない気がする。

本当ならば開けることのない、新品のパソコンの箱

12月7日(木) 曇りのち雨
 
昨夜は寝床が変わってママがいないと言うことで、あまり寝られなかったKとちゃんは、朝起きていくと鼻水を垂らして風邪を引いたようです。パパは寒かったと言っているので、暖かくして寝ればよかったのにと思ったが後の祭りです。
 今日はパパがお休みなので、一緒にいられるので私たちは一安心です。鼻が詰まっているので、口で息をしているので苦しそうですが、うろちょろ歩き回って、息を切らせているのがかわいそうです。それでも食欲旺盛なので、あまり心配はしていません。
 午前中に、Sさんから電話が入りネットにつながらないので困ったと言うことです、すぐには行けないので午後から伺うと言うことで電話を切る。午後になって出かけると治っていた、電源を入れ直しただけで治る症状だった様です。
 Iさんの所に行くと、先日ネットで注文したパソコンが届いていた、それを使えるようにする為に預かってくる。
12月6日(水) 晴れ 接続スピード 21.7Mbps(12:57)
 
今日からKとちゃんのママが研修で1泊の旅に出たので、朝早くやってきた。今夜は我が家にお泊まりすることになっている。朝から元気いっぱいのKとちゃんからパワーをもらって仕事を始める、午前中で終わるかと思ったが散歩に連れ出され、いつもの公園で遊んでくる。今日はお姉さんHちゃんがやって来てボールで遊んでいる。
 午後からお昼寝している間に仕事が終わったので、近所のスーパーに買い物に行くがKとちゃんの本を買って来ただけでした。それを大事に持って家に帰り、付録を作る事になったがじゃまをされてなかなか出来ない。 
最近の興味はジャングルジムですが、見ての通り足が届かない
12月5日(火) 晴れ 接続スピード 1 9.5Mbps(7:51)
 
今日はKとちゃんのママはお休みで、ママがお休みの時に行く児童館のみんなとクリスマス会でお出かけしていく。今日は仕事がはかどります、仕事が少ないのもあるが夕方17時前には仕事は片づいて、17時30分から出かける会議の準備をして待っていると、タクシーで迎えが来て刈谷のお寿司やへ行く。そこで電子申告の話を会長から聞く、国が推進している国税電子申告(e-Tax)の参加者が少ないので、各法人会や青色申告会に割り当てが来ているらしい?国税を使って準備をしたが、利用者が少なく批判が出る前に、参加者を増やそうという魂胆ですか?そんなことでこちらにもよけいな労力が回ってきた。東浦支部で12,3名の参加者を募ると言うこと話はまとまった。
 おいしい料理というか、体に悪そうな高級食材の料理が次から次へと出てきます。一体いくらの会費の料理なのかな?そして、往復タクシーでの料金と言い結構なお金を使った会議です。
12月4日(月) 晴れ 時々曇り 接続スピード 21.0Mbps(12:05)
 
午前中にあきちゃんの所に行くが、留守で相談事(お遊びですが)は出来なかった。近いうちに何処かにゴルフに行きたかったが、二人に都合のいい日はなかなか無い。
 業界の表彰の案内が来ているが、何の表彰か書いていない、パーティ付きで会費が出ると言うので、欠席の返事を書いてはがきを返信する。もう少し詳しく書いてくれると出席したかもしれない?
 ほかにも新年会の案配とか来ているが、返事を書いてはがきを出しに行く。12月になったので年賀状の準備もしなくてはと、少しずつ忙しくなってきた。
 今日はKとちゃんと、少し外回りをしてすぐに、奥さんの車に乗せ替えた、奥さんと一緒だと「げんきの郷」でフレッシュジュースが飲めるのでご機嫌です。昨日はママの実家に行き、おもちゃを買ってもらい、それを握りしめている。
12月3日(日) 晴れ 接続スピード 20.9Mbps(6:50)
 
今朝は防災訓練が8時30分から公民館であったので参加した、しかし、10時50分から同年の忘年会が「マルは」で行われので集合場所のJA駐車場に行く為に、10時30分には帰ってきた。
 10時45分に集合場所に行くと、皆さん集まっており時間には出発できる。12時前には会場に着く、お店は超満員でロビーには人があふれている、宴会場で昼食をしていると、窓の外にはトビとカラスが大騒ぎ何かと思っていると、餌をやっているようで、沢山の数の鳥で大騒ぎになっている。
 料理を食べて、沢山飲んで皆さん満足顔で、帰路につきます。帰り道に魚太郎によってもらい、おみやげも買い込んで家路につきます。
 家に帰り、のんびりとした休日を過ごしました。
料理も順番に出てくるので、大エビフライは写ってない? 窓の外にはトビとハシブトガラスが騒いでいる
12月2日(土) 晴れ のち曇りのち雨 接続スピード 18.9Mbps(8:32)
 
今朝はKとちゃんがゆっくり寝ておいたらしく、ママは遅刻しそうになって出かけていく、おなかの空いたKとちゃんは我が家に来て一騒ぎ。朝食を食べて、一安心相変わらずDVDを見ています。
 お昼前に、奥さんが食事の準備をする為に、私とKとちゃんはお散歩に出かけます、公園に行くが今日も誰もいないので二人で遊ぶ。帰り道に少し大回りをして帰ったので12時を過ぎていた、昼食をすませるとお昼寝タイムで、車で一回りするとあっさりと寝付く。
 仕事を済ませると、丁度起きたのでまたもやKとちゃんのお相手をする、今日は1日中一緒にいる感じです。
 ママの帰りが早かったので、20時前にママと家に帰っていく、今日少し疲れた。
 「鳥だより」の原稿が届きましたので、更新しました。お暇でしたらこちらから
12月1日(金) 晴れ 接続スピード 16.7Mbps(14:25)
 
今日から12月で師走と言うことになります、過ぎてみると早い物でとか言いますが、夏の暑い時には、いつまでも暑い日が続きそうな感じでしたが、今となっては暑苦しい日々が懐かしく感じます。
 Pスポーツさんに頼まれた、ゴルフクラブのシャフト交換をします。1Wのシャフトを3Wに付け変えて、1Wには堅いシャフトを付ける様にします。初めに2本のクラブのシャフトを抜きます、そのシャフトとヘッドの掃除をして、1Wのシャフトを4cmほど短くします。カネノコでがりがりと切って準備をします。細かい準備をして、2本とも接着剤でヘッドとシャフトをくっつけて、5時間ほど乾燥させて今日はおしまい、明日グリップを付けるとクラブは完成です。
 夕方に仕事を早めに切り上げて、Kとちゃんとお散歩に出かけ、公園で遊んでくる、今日の公園は一人もいなかったので、Kとちゃんと二人で遊んでいた。ブランコ、鉄棒、 すべり台と遊んでいます、もう一つの遊具のジャングルジムに目を向けて登り始めますが、まだ無理なようですが興味津々で、何度も登ろうとするがうまくいきません。

我が家の周りに紅葉を探す、隣のブロックに蔦の葉が紅くなっている

こちらは銀杏の葉っぱが隣からふってくる