10月31日(火)  晴れ 接続スピード19.2Mbps(9:18)
 
今日もいい天気が続きます、午前中に電話が有り、Oさんの所のパソコンが故障修理の為にメーカーの方が来て、再セットアップをしていったそうです、データーもソフトもみんな消えてしまったので、一度見てほしいと言うことです。
 今日は奥さんがお姉さんと名古屋に買い物に行ってしまった後なので、夕方にならないとかえっと来ないので、出かけるのは奥さんが帰ってきてからと言うことになる。
 今朝は少し早く起きて、仕事にかかったのでだいぶはかどった、夕方になり奥さんも帰ってきたので、Oさんの所に行き、パソコンの細かい設定やら、バックアップしてあったファイルの整理して、ゼンリンの地図をネットから購入して、使えるようにしたが、なかなかめんど うな手順があり少し手間取ってしまった。

 今日で10月も終わり、後2ヶ月で今年も終わってしまいます。過ぎてしまうと短いが、月の半ばほどではまだ半分かと思っている、少しずつ寒くなっていくので、体調管理に気を付けましょう。

10月30日(月)  晴れのち曇り 接続スピード21.9Mbps(7:48)
 
朝晩は少しずつ冷え込んでいますが、昼間は半袖でいいほどの気候で少し暑いくらいなので体調管理が難しい今日この頃です。
 午前中はKとちゃんと一緒に外回りをします、今日は集金日なのでいつもは車の中で待っているが、時々おろして連れて行く、お店などでは大騒ぎになるが、手をつかみながら領収書を切っている。
 午後から伺ったSさんの所で、新しいデジカメの動画を見る、手ぶれ補正の付いた700万画素のデジカメは動画もきれいに撮れる。一つほしくなってくる?
10月29日(日)  晴れのち曇り 接続スピード18.2Mbps(20:28)
 
昨日仕事が少し残ったので、今朝は早く起きて仕事をしようと思ったが、起きたのが7時過ぎでは思うように仕事は出来ない。8時20分には町内の掃除で招集がかかっているので、そこに参加する。来年は組長なので、新しい役員の選任を今の組長さんにお願いして探していただく。
 近所の方と世間話が弾んで、9時45分頃に家に帰り、奥さんとKとちゃんで隣町のスパーに買い物に行く、町内の大型スーパーと違い、こちらのスーパーは空いていて買い物がしやすい。
 昼食をすませて家に帰ると、Kとちゃんはお昼寝をしているので、残った仕事を片づける。15時過ぎに終わる、Kとちゃんと公園にいく、ブランコや鉄棒滑り台といつもの遊戯道具を一回りして、家に帰りTVでゴルフ観戦をする。最近のKとちゃんはこちらの言うことを少しずつ聞くようになり、聞き分けのいい時もある。特に最近、長文の言葉を呪文のようにしゃべっている、今のところ解読できないが、何を話しているのかわかる時が楽しみです。
 今のところ前歯が上下に4本ずつ8本と奥歯が2本ずつ4本生えているが、その間にトキトキにとがった犬歯が顔を出してきている、この歯にかまれると血が出ると思う。
八日月、明日が上弦の月です
10月28日(土)  晴れのち曇りのち雨 接続スピード18.9Mbps(8:39)
 
昨日の遊んだ分仕事が忙しいが、思うようにはかどらない、そんな合間を縫って、ノートパソコンをクリーンインストールして使いやすくする。しかし、これが中々うまくいかない、フローピーディスクで起動ディスクを使って、フォーマットするがうまくいかないので、バイオス画面(これが中々出てこなかった)でCDをBootさせるように設定して、やっとうまくいってセットアップが始まった。昼過ぎまでかかって、少し使えるようにソフトをインストールして、半分ほど出来た所で仕事に打ち込むために中断した。
 夕方、Kとちゃんと散歩に出かけて、暗くなり始めた公園で、ブランコや鉄棒、滑り台で遊んで、真っ暗になったころに家に帰る。
10月27日(金)  曇りのち晴れ 接続スピード20.7Mbps(5:33)
 
今朝早く起きて、昨夜奥さんが作ってくれたサンドイッチを朝食に食べて、出かける準備をする。6時過ぎにあきちゃんが迎えに来る、あと二人迎えに行き、集合場所の北部グランドに行くと、10分前なのにもうほとんどの人が(19人で出かける)来ている。今日は年2回開催する同年者のゴルフコンペで、皆さん会社を休んで参加してくれます。
 6時30分に出発、到着予定時刻は8時5分頃とカーナビは言うが、7時35分には到着して、あきちゃんの車の速さがわかります、スタートまで1時間以上あるので、のんびりとコーヒーを飲んで、パットの練習をして、スタートを待ちます。
 成績など詳しくはこちらのスコアカードの同年ゴルフのNo11へ、
 ゴルフは15時過ぎに終わったが、その後パーティで成績発表などがあり、家に着いたら18時過ぎでした。少し疲れていたが、20時からH美容室さんのパソコンの勉強会があり、出かけていく今日は先日の草津旅行の写真をアップしていたら、HPが消えてしまったというので、初めにそれを直してから、ページの細かい修正をして、見栄えをよくすることを勉強した。
コースは少しずつ色付き始めている 農家の方にお米の商品は?
10月26日(木)  晴れ 接続スピード21.3Mbps(7:45)
 
今日もいい天気で、天高く青空の広がった秋らしい気候で気持ちのいい日です。朝、電話が入りOさんのパソコンが起動しないという話で、夕方になってから行くことになった。
 午後から仕事で伺った所の隣の家電屋さんの看板を掛け替えている、そこには「エイデン」の文字が? 大型家電店の看板が街の電気屋さんに掛かっている。隣の方に話を聞くと関西の方では、そんなお店が増えてきているようで、知多半島では2軒目のお店に成るようです。大型店と同じ商品が買えて、アフターサービスは街の電気屋さんのサービスがうけられるそうです。
 外回りの最後に、Tさんの所に行くと、最近奥さんも会員権を購入して、熱心にゴルフに打ち込んでいるので、話が弾み少し長居をして、仕事のじゃまをしたようです。
 家に帰り、少しあわてて仕事に取りかかり、夕方になってOさんの所に行く、Windowsのファイルが欠落したらしく、起動しません。黒い画面でセーフモードを選択しても、再起動がかかり同じ画面の繰り返しです。これはメーカー修理が必要のようです。
 日本シリーズも日本ハムの4連勝であっけなく優勝が決まり終わってしまった。
10月25日(水)  晴れ 接続スピード19.9Mbps(22:10)
 
今日は警察関係の役員で、春日井市の警察学校に研修で伺った、集合場所が半田市の雁宿ホール前8時25分なので、森岡を7時21分発の武豊線の列車に乗って出かけることに、石浜駅からは同じ役員のTさんが乗ってきた。半田駅から雁宿ホールまで15分ほど歩いて行くと予定より早く、8時頃に着いてしまった。少し早かったので、近所の喫茶店に入って時間調整をしていると、皆さん集まってきたので、集合場所に行き会費を払って、バスに乗り込む。
 名古屋高速を走り、東名阪で勝川ICで降りて19号線で、警察学校に向かう予定の10時少し前に到着、我が家の長男もお世話になった、学校を1時間ほど詳しく見学する。途中で学校長にも行き会い、お話を伺った。
 武道場や自動車学校、最後は射撃場も見学して、1時間の見学時間の終了の時間になったので、案内の教官にお礼を言って、バスに乗り込み、名古屋市内に戻り、金山駅近くの「ホテル・グランコート名古屋」29Fの中華料理「花梨」で豪華な昼食をとって、次の会場に皆さんが行くのを見送って、私と Tさんは金山駅から家に帰る。
 Kとちゃんを一人で面倒見ている奥さんは、ここの所腰痛がひどく起きあがるのに苦労している様子です、そんな時に一人でKちゃんのお相手は大変だったと思う。しかし、最近は少しずつ聞き分けのよくなったKちゃんなので、少しは楽になったかな?
 仕事を始める、17時頃には終わりTVに夢中になっていた、Kとちゃんを散歩に連れて行く。最近は日が暮れるのが早くなったので、外は薄暗く、少し遊んでくると帰りは暗闇の中を歩いている様です。
愛知県警警察学校の射撃場 中の様子はこんな風に横に並んで左右の仕切はない
金山のホテル29階から見たトリトン方向 Kとちゃんは相変わらず元気いっぱいです、リンゴを食べている
10月24日(火)  晴れ 接続スピード21.4Mbps(7:29)
 
今日は、Kとちゃんのママがお休みなので、静かな1日で仕事もはかどります。少し早めに起きて仕事にかかります、明日の午前中に出かける用事があるので、少しでも仕事を片づけようと7時前から起きて、仕事を始めると奥さんが怪訝な顔をします。明日は出かけるからと言うと、すっかり忘れていたらしく、体調の悪さもあって少し不機嫌です。
 昼休みもなく働いていると、さすがに夕方には少し疲れてきたが、それでも残業までして仕事は片づいたので一安心と言う所です。
 北海道に場所を移しての、日本シリーズはファイターズが連勝で、中日の1勝2敗という事になりました。残念!
10月23日(月)  曇りのち雨 接続スピード21.8Mbps(8:01)
 
今日はKとちゃんが早くやってくるので、少し早めに外回りに出かける、9時に帰りKとちゃんを連れて仕事をする。いつもは奥さんが連れて行くが、今日は奥さんに腰痛が出ているので、連れ歩くわけにはいかないと言うことで、私が一緒に行く。一番初めの所は、車から降りたが2軒目からは車で待っている、5分ほどかかってもおとなしく待っていてくれる。私が車に帰ると安心したように笑顔で迎えてくれる、お利口な所を初めて見た。ここの所少しずつ言葉も出るようになり、最近では、「バイバイ」と言うようになってきた。
 昼前に、家に帰り昼食を食べて、午後の仕事は一人で回る。ある事務所のパソコンが調子悪いので、新しいパソコンを買うと言う相談を受ける。そこの家の子供さん(と言っても20歳くらい)がさわるので、ゲームや何かをダウンロードして調子が悪くなったと言うことらしい。仕事に使うパソコンが子供さんと共有では少し問題かな?

 夜、22時から先日(9月23日)に、静岡県掛川の「つま恋」で行われた、吉田拓郎とかぐや姫のコンサートの裏話をNHKが放送していたので、見入ってしまった。

10月22日(日)  曇り時々晴れのち雨 接続スピード13.9Mbps(22:13)
 
今日は、年に2回ある同年対抗ソフトボール大会が地元のグランドで開催されるので、少し早起きして参加する。7時30分ころにグランドに行くと開会式は終わっていたが、試合は8時30分ころなので少しのんびりみんなとワイワイ、ガヤガヤと話に夢中になっていると、試合が始まるというので、私は野球は苦手なので、セカンド・8番が定位置です。
 1試合目は、対戦相手がOBということで先輩なので、何とか勝たしてもらった。ここで勝ったので2試合目がなんと、12時20分から試合という?  こんなに試合間隔があくと、呑み助の多いわがチームは飲み疲れてしまう。
 2試合目は27年生との対戦で、接戦末勝利、ここで一休みと思ったら、すぐに試合が始まる?  こんな組み合わせ誰が考えるのか、やはり頭の悪い連中が考えているんだろう。
 3試合目は43年生との対戦、若者と酔っ払いのおじさんの対戦がどんな結果になるのか、それが以外に接戦で最終回におじさんチームが2点入れて、同点で守りに付いて引き分けでジャンケンかと思っていると、先頭打者にサヨナラホームランを打たれて、あっけなく敗戦して今日の試合は終わった。3位ということで商品がもらえたと思う。

 少し早めに家に帰ると、昼寝中のKとちゃんはちょうど目覚める。明日仕事の段取りをして、Kとちゃんと散歩に出かける。いつもの公園で、ブランコと滑り台で遊ぶ。

 夜は日本シリーズを見ると、今日は負けてしまった。

10月21日(土)  晴れ 接続スピード20.7Mbps(9:51)
 
今日は朝起きて、布団を上げて一人で朝食を食べてと忙しい。奥さんがいないと何かと大変です、まだヨシ子さんがいるので、洗濯はしてくれる。8時前から仕事に掛かり、今日は邪魔されることもなく仕事に打ち込む。
 昼食は、長男が近所のMでハンバーガーを買ってきてくれた。仕事はいつもの仕事に、奥さんがやっている仕事も、昼休みにする。午後からも張り切って仕事をこなしていく、夕方には大体終わり、奥さんたちも帰ってきたが、次男一家は近所の大型スーパーに夕食を食べに行くといって出かけていく、先日の商品券を奥さんがおすそ分けしている。Kとちゃんの物を買うのかな?
 今日から、プロ野球日本シリーズが始まる、TV観戦する「ナゴヤドーム」は盛り上がっている、時々見るようないい加減な観戦で、見ていると中日が勝った。
10月20日(金)  曇り時々晴れ 接続スピード20.5Mbps(8:55)
 
奥さんとKとちゃん、ママの三人で一泊旅行に行く、行き先は三河湾スカイラインの途中にあるホテル「天の丸」、朝から行くのかと思ったら、午後から行くというので午前中に用事を済ませながら一軒配達に行く。
 午後からも、Kとちゃんが昼寝から目覚めず、予定の1時間後の15時台の電車で蒲郡に向かった。大府駅まで送って、家に帰り、今日は仕事に集中してがんばることに、少し残業してすごとを片づけることにする。
10月19日(木)  晴れ 接続スピード21.3Mbps(7:41)
 
今日もいい天気です、ここの所昼間は汗ばむほどの気温で、朝晩は少し冷え込むので、外に出る時の服装が難しい、家で仕事している時はまだ半袖のTシャツを着ているが、外に出る時はさすがに半袖というわけにはいかない。
 午後からは、先日のゴルフコンペの主催者の所に行き、お礼の挨拶がてら少し話をしてきた、主催者はぎっくり腰というか、少し前に出た腰痛が再発して、少し大変そうでした。
10月18日(水)  晴れ 接続スピード20.0Mbps(11:17)
 
今朝は6時頃から目覚めた、昨夜早く寝たので目覚めは良い。体の何処かが痛いと言うこともなく、昨日のゴルフはストレス発散になったようです、ゴルフに行ってもストレスを作ってくるような時もありますが、今回は気分良くラウンドできて、急な誘いでしたが楽しめました。
 今日は二日間お休みだったKとちゃんが、笑顔でやってくる。仕事のかかりが早かったので、少しは仕事もこなして順調に進んでいく。
 午後から、一軒集配に出て外に出かけた以外は家で仕事をしている、H美容室の奥さんが旅行のおみやげを持ってきてくれた、草津温泉まんじゅうです。
草津温泉まんじゅう、おいしかった!
10月17日(火)  晴れ 接続スピード21.4Mbps(18:30)
 
今日は朝早くか起きて、こそこそ着替えをすませて一人で朝食をたべると、車にクラブを積んでKさんの所に行き二人で、稲生モータースまで行き、マイクロバスに同乗してゴルフコンペに参加した。詳しくはこちらまで

 コースは「グレイスヒルズカントリークラブ」少し前まではヘラルドが所有していたが、今はリゾートトラストが経営しているので、少しはプレイしやすくなった。
 帰り道に、何名か家に送りながらなので、少し時間がかかり稲生モータースに到着したら、17時30分頃になっていた家に帰り、夕食をすませて、少し仕事をする。20時過ぎまで残業をして、21時頃からTVを見ていると、半分寝ているので21時30分頃には寝床に入った。
ピカソの絵画「アルルの跳ね橋」をまねた橋 9番ホールからクラブハウスを望む
飛ばし屋Kさんの豪快なスイング I棟梁の堅実なスイング
B・ママのスイングは? 東浦町の有名なゴルファーOさん
10月16日(月)  晴れ 接続スピード21.0Mbps(7:43)
 
今朝は、とある事務所に呼ばれていく、そこには強面のおじさんが二人待っている、用件はホームページを作るように頼まれるが、このおじさんの話は中々本当の話が少ないので、話の内容を本格的に詰めていかないと立ち消えになることもあるので、少し慎重に話を進めていくつもりです。
 そこに電話が入り、明日ゴルフに行ってほしいという、8組のコンペがあり一人都合が悪いというので、代わりに行ってほしいという、返事がすぐにはできなかったが、奥さんに承諾を受けて、返事をする事にした返事はOKで行くことになった。

 午前中に久しぶりに本屋に行く、少し前までは週一回くらい行っていたのに,最近はコンビニで買うことが増えてきた。基本的には本屋さんが好きなので行きたいが、時間がないというところか?

 午後からは、コンペの組み合わせを受け取り、集合時間が6時30分ということを確認して、組み合わせを見ると知っている方がいたので一安心。練習したいが仕事も少し忙しいし、夜はSさんの所のパソコンのネットが接続できないというので、 修復に行く約束がしてあったので、配達を一軒してから、Sさんの所に行くとネットにつながらない、IPアドレスを再取得するが取れない。モデムを 見る為に2階に行き、電顕を入れ直そうとするが、モデムから出ているLANケーブルが外れていた。意外なことがトラブルの原因ということが多いが、今回もそんな感じがした。簡単なことだが、見つけるのは中々難しいということです。
10月15日(日)  晴れ 接続スピード17.1Mbps(7:10)
 
今日は区民体育祭で、昨日からお手伝いをしなくてはいけなかったが、仕事が残っていたり子守があるので、両日ともさぼってしまう。今朝は少し早めに起きて仕事をする、
日曜日や早朝に仕事をするのは久しぶりのことです。
 午前中に公園にKとちゃんと散歩にいくと誰もいない、あたりまえです、みんなは小学校に行っているはずです。3,40分遊んで家に帰ると昼食です。
 お昼寝させて、またもや仕事をする。先日のお祭り関連の半被やらを仕上げます、15時頃にKとちゃんが目覚める、奥さんがお相手しているので、もう少し仕事をする。
 夕方、もう一度公園に散歩に行くと、今度は沢山のお兄さんやお姉さんが遊んでいる、その片隅で遊んでいる。
今日はオーバーオールがかっこいい 長男作のKとちゃんの似顔絵
10月14日(土)  晴れ 接続スピード18.7Mbps(12:52)
 
今朝は少し寝坊して、8時少し前に起きる。8時過ぎにはKとちゃんがやってくる、今日は少し忙しい日になりそうです。午前中は奥さんがKとちゃんの相手をしていてくれたので、仕事をすることが出来た。11時前に一度寝てくれたので一安心。
 午後からは、奥さんと奥さんのお姉さんと3人でスーパーに買い物に行ったので、その間に仕事をすると少しはかどった、夕方、17時頃にはお手上げ状態になったので、仕事を止めて公園にお散歩に行くことに、ここの所歩くスピードが早くなってきた、早歩きというか少し走っているような感じの歩き方です。公園にはお兄ちゃんが3人遊んでいたので、Kとちゃんはニコニコしながらブランコに乗っている。
10月13日(金)  晴れ 接続スピード19.8Mbps(8:42)
 
午前中仕事は順調に進んでいる、途中1件用事があり車で出かけるが、すぐに家に帰り仕事を続ける。午後からも仕事をする、あたりまえの毎日が過ぎていく。夕方に少し早めに仕事を終わり、Kちゃんのお相手をする、昨日今日とヨシ子さんがいないので、夕食は近所に出来た「長崎チャンポン」のお店に行く、まずくはないが、おいしいという訳でもない普通の味(と言っても長崎チャンポンの味はよくわからない?)なのかな、その昔、高校の修学旅行で食べたのと、10年ほど前に長崎に旅行した時と、両方とも本場長崎で食べたことはあるが、印象には残らない味だった。スープが濁っているので、昔は少し驚いたが、今の豚骨スープを見慣れた目には、普通の豚骨ラーメンに具だくさんと言った感じに見えるが、豚骨ではないと思う。

 夜、WOWOWで「松山千春デビュー30周年記念コンサート」を観る、懐かしい曲が流れると昔を思い出す。宮城県のグランディ21で開催された映像には数万人の観衆で埋め尽くされており、松山千春の人気の高さを感じる。

10月12日(木)  晴れ 接続スピード 20.8Mbps(8:06)
 
午前中にH美容室に行くと、オーナーが新しい携帯を見せてくれた、先日写真を掲載した
「Soft Bank」のTVが見えるTVCMでよく見かける、モニターが横になるタイプの携帯電話で、TVもワンセグと言うデジタル放送を見ることが出来る。先日買ったデジカメ、パナソニックのFX−07で撮影した画像も見せてもらう。手ぶれ補正が付いている事もあってきれいな画像です。
 午後から伺った、Nさんの所では、デジ一眼カメラのレンズの相談を受けていた、そこでほしいレンズが決まったと言うことで、ネットで購入する事になり注文を出す。
 もう一軒伺った、Sさんの所でもデジカメの動画に関する質問から、デジカメを買うことに、こちらもパナソニックのFX−07をお勧めして、ネットで購入することになって、注文をして申し込んでおいた。

 14時30分から会議が文化センターあるので、Sさんの所から少しあわてて出かける、時間前に文化センターに到着一安心。会議は現状報告と情報交換を行い、その後大型スーパーで街頭補導を行うと言っていたが、私は欠席して仕事をする事にさせてもらう。

 夜は一軒配達があったので、出かけて帰りに久しぶりにMさんの所に行くと新しいクラブを組んでいた、久しく行っていなかったらオークションでシャフトやパーツを購入して作っているようです。
 
 家に帰り、TVでパリーグの優勝の瞬間を見ることが出来た、中日の対戦相手は日本ハムと言うことになった。

10月11日(水)  雨 接続スピード 21.2Mbps(7:59)
 
今朝はK
とちゃんに起こされる、昨夜はパパと泊まったKとちゃんは7時30分過ぎまで寝ていた、私の寝床に来て起こしてくれた。パパは今日はお休みなのでゆっくり寝たかったろうに、7時過ぎにはおきてしまったようだ。

 今朝の新聞の見出しはドラゴンズの優勝のことです、折り込みチラシも優勝セールの物が多かった。やはり準備は整っていたようです、1昨年の優勝の時に、松坂屋に行っていい買い物が出来た奥さんは、今日も行く気満々で準備をしています。前回より少し遅れて出発していったが、うまく買い物が出来たのでしょうか?
 次男もKとちゃんと近所の大型スーパーに行く、こちらも混雑していると言って昼前に帰ってくる。

 奥さんも昼過ぎには帰ってきて、出遅れたと言っている。開店と同時というか開店を入り口で待っている位に準備をした方がいいと思ったが、10時過ぎに到着すると、デパート内は混雑していて、レジに並ぶ人数がすごくて、買うのをあきらめたり、ほしかったお店の福袋というか記念袋が売り切れていたらしい。

 日本代表の試合があったが、TBSのSASUKEを観てからサッカーを観た、それでも眠くなるようなつまらない試合で、一部照明は消えるし、ピッチに犬が出てきて試合が中断するしどうなっているのかな?

このような袋を何個も買ってきた 赤い所をアップにすると
10月10日(火)  晴れ 接続スピード 20.8Mbps(7:57)
 午前午後ともに仕事を順調に進めていく、今日からKとちゃんのママが研修で1泊旅行なので、朝早くから来ている。そして、今夜は我が家に泊まっていく。
 昨日,M_rikenさんにパソコンをもらったので、それを我が家仕様にする為に、少し手を加える事にする。HDDを大きい物に交換して、WindowsXpをインストールする。これが意外と時間がかかる、仕事をしながら午前中いっぱいかかった、午後からは、自分が使うソフトやウイルス対策ソフトをインストールする。夕方には何とか自分の使いやすいパソコンになった様です。このパソコンは今までノートパソコンが置いてあった、2Fのセカンドマシンにする予定です。

 夜になって、TVの前で野球観戦、昨日も勝った中日ドラゴンズは優勝のマジックが「1」になった、今日勝てば優勝が決まる大事な試合となった。相手球団は読売ジャイアンツ、ジャイアンツの試合のTV聴視率の定価に伴い、優勝争いをしていないジャイアンツの試合を日本テレビは放送しない?
 そこで、本日はNHKBS1が急遽放送を決定して、中日ファンは無事に優勝の決まるかという試合を観ることが出来ることになった。NHKの受信料払っていてよかった?
 試合はT・ウッズの3ランで先制したが、7回に追いつかれ同点延長戦にもつれ込み、引き分けかなと思う12回に福留のタイムリー、またもやT・ウッズの満塁47号ホームランで突き放し、優勝を決めた。落合監督の涙が印象深い優勝シーンでした。夜遅くまでTVの前で、何度も繰り返される優勝のシーンを観ていると2時になっていたので寝ることにします。

一体式のパソコンです
10月9日(月)  晴れ 接続スピード 21.5Mbps(7:57)
 
体育の日という祝日で、その昔東京オリンピックの開会式が開催された、10月10日だったが何時のころから、月曜日が休日となりオリンピックの思い出とともに思いは薄れていく。

 午前中に奥さんから電話が入り、左の背中が痛いから、心筋梗塞か? とかと言っている? 家に帰るといっているので、あわてて私も家に帰り、顔を見ると顔色はそれほど悪くなく、どちらかというと血色はよく見える。背中押すと痛いと言っているので、私の診察は筋が違えた程度か?

 午前中に信号で止まると横の看板が「Soft Bank」になっている。携帯電話の会社だが、この会社ほど名前の変わる会社は珍しいというかおかしいと思う。東海デジタルホンの前にも違う名前だったような気がする 、その後はJ-PHONEその後にvodafone(ボーダホン) となった。

 夕方になると、奥さんも元気が出てきた、一時はどうなるかと思ったが、単なる肩こりが少しひどくなったようです。 

ソフトバンクという名前の携帯電話会社 知り合いに家の玄関の柱の背割りのところに、何匹もアマガエルがいる
10月8日(日)  晴れ 接続スピード 21.3Mbps(7:41)
 
毎月だ2日曜日に開催される、東浦野鳥保護研究会主催の観察会に
参加する、 台風並みの低気圧の影響がまだ抜けていない堤防は風が強く肌寒かった。いつもより少し少なめの参加者で観察をする、この時期になるとやってくる、ノビタキを観ることが出来て、季節の移ろひを感じる。
 家に帰ると、Kとちゃんが来ている、昼食を食べている時にKとちゃんの目が白黒する。ダッコしてやるとそのまま寝てしまう、こんな風に寝てくれるととても楽でいいが、こんな事はまれなことでいつもは、ドライブに出かけてやっと眠ってくれる。

 午後からは、少し仕事をする、しかし、14時には終わりTVの前に座って、Kとちゃんが寝ているのでボリュームを下げて、F1グランプリを観戦する。今年が鈴鹿サーキットでは最後になるかもしれないグランプリなので、印象に残すようにしたい。鈴鹿はTVカメラが切り替わってもどこのコーナーかすぐにわかるので観ていてもおもしろい。特に130Rと言うコーナーは私は好きです。

 夕方、Kとちゃんとお散歩に行く、いつもの公園に行き遊んでくる。友達というかお姉さんお兄ちゃんと行き会えるのが楽しい。

観察会で河口の上をミサゴが飛ぶ Kとちゃんは滑り台を一人で登っていく
10月7日(土)  晴れ 接続スピード 20.9Mbps(8:34)
 
昨日はあまり風が吹かなかったのに、今日は西風が、強く北に向かう人は歩く人も、自転車の人も、苦労しているほどの強い風が一日中吹き荒れていた。
 今日は鈴鹿サーキットでF1グランプリの予選がある、午後からはTVを観たかったが、Kとちゃんがお昼寝中だったので、仕事をして15時30分からのTV番組を観ると、前置きの長い番組でイライラする。いつも観ているCSスカパー!ははっきりとそのものズバリの番組なので、気に入っているが民放はCMが中心なので、ついチャンネルを変えてしまう。
 予選は日本のタイヤメーカーのユーザー、フェラーリの1,2位、3,4位はTOYOTA、5,6位はHONDA、期待のスーパーアグリは20位22位と少し期待はずれでした。明日の決勝が楽しみなってきたが、期待しているような結果になるかどうかはわからない。
10月6日(金)  雨のち曇りのち晴れ 接続スピード 21.3Mbps(7:23)
 
今日から鈴鹿サーキットでF1グランプリが始まった、20年続いた鈴鹿サーキットは今年で一区切りになり、来年は富士スピードウェイで開催されるらしい。鈴鹿は宿泊施設が完備しているし、交通網も整備されて開催に支障が無いようになってきた、富士は宿泊先や交通網がどうなることや少し心配です。
 今日は朝から少し強めの雨が降っていたが、午後になると収まってきて夕方には晴れ間も顔を出している、夜のTVで関東の方は台風が直撃のような事になっている。
10月5日(木)  曇り時々雨 接続スピード 21.5Mbps(8:11)
 
今日もはっきりしない天気で、なおかつ蒸し暑く感じるいやな天候の日になった。スカッとした秋晴れの日が懐かしい。
 仕事でH美容室に行くと、オーナーが新しいデジカメを見せてくれた時間がなかったので、ちらっと見ただけだが700万画素のデジカメはなにやら良さそうな雰囲気をしていた。
 ブログを観ていると、知り合いの方が雑誌に出ているので買いに出かける。その雑誌とはゴルフの雑誌で「Choice(チョイス)」という隔月の発売の私はお気に入りの本です。中を見ると、「飛師達」という特集の中に、夫婦でドラコンに挑むと言うことで紹介されています。
10月4日(水)  曇りのち雨 接続スピード 20.9Mbps(8:00)
 
曇りから雨に天候が変化して、気温も下がり少し肌寒い季節となった。雨が降ると秋の色が濃くなっていくようです。
 少しだけ忙しくなった仕事をがんばるが、思うようにはかどらない。それでも少しずつ仕事をこなしていくと、後少しで今日の分が終わると思いながら手を動かしている。
 夜は、日本代表の試合があったが、2軍の試合のようであまり興味がわかないが、TVを付けて観ていると寝てしまう今まで日本代表の試合を観ながら寝ることは無かったような気がするが、見事に1時間ほど寝てしまった。
 優勝争いしている、プロ野球の地元中日は、日本代表の試合が終わった後にチャンネルを変えると、立浪選手のヒーローインタビューでの涙のシーンを映し出していた。
久しぶりに庭の朝顔の葉っぱの上に居たアマガエル
10月3日(火)  晴れ時々曇り 接続スピード 21.0Mbps(8:23)
 
今朝は先日の村木神社のお祭りの若衆の半被をクリーニングしたいから、神社に取りに来るように連絡があったので、伺うと同年のKくんが役員で待っていてくれた、枚数を確認して預かってくる。
 午前中は、昨日の会議で仕事が出来なかったこともあって、忙しくなっていたのにKとちゃんが寝不足らしく機嫌が悪いので、奥さんが車に乗せて一回りして寝かせる。
 午後からも昼寝して合計5時間以上寝ているので、こちらは仕事ははかどるが今晩寝ることが出来るか心配だ?
10月2日(月)  接続スピード 20.8Mbps(8:11)
 
今日も小雨ですが雨の天気が続きます、午後から会議があるので少し早めに仕事を済ませておきたいと思っていたが、雨の天候では思うようにいかない。
 15時からの会議は警察署で行う、研修会の予定を計画する会議で、今回の役員さんはよく意見が出る方々で、色んな意見が出て、会議は活発で実り多い物になった。
10月1日(日) 曇りのち雨 接続スピード 16.9Mbps(17:11)
 
朝起きると、曇っているすぐに雨が降り出した、昨日奥さんから指示されていた風呂釜の掃除をして、ヒロイゴルフ場に行く。オーナーやいっしゃん、棟梁がいてゴルフの話に花が咲く。

 家に帰ると、Kとちゃんが来ていたので、今日は動物園に行こうと奥さんはおにぎり握ってお弁当を作って準備をしていた、この天候ではどうかなと思いながら出発するが、少し小雨になってきたが雨は降り続いているので、目的地を変更することに、どこに行こうかと悩んだ末に、「愛・地球博記念公園」に行ってみることにしました。
 昔の青少年公園となじ道筋で、駐車場に入るのに500円、中の施設も有料(200円〜500円位)でした。万博の時に有名なった、インフォメーションロボットや大きな観覧車は健在です。
 施設の中のモスバーガーで雨をよけて昼食を食べて、施設を巡るが意外におもしろそうで、もう一度天気いい時に行こうと思う施設です。

大きな観覧車

接客ロボット「アクトロイド」
童話館では色んな童話の物語が動いている 自然体感エリアの建物