2008.8.26 むらさき野カントリークラブ 岐阜県加茂郡八百津町 TEL:0574492111
 今月もゴルフに行けないかと思っていたら、来月の相談が入った時に今月のゴルフはどうかなと言う話になって、急遽予約を取ってもらい、出掛けることになった。始めて行くコースで、友人のあきちゃんの会社の偉いさんが、メンバという。むらさき野カントリークラブに行くことになりました。このコースは高速道路のインターチェンジから少し遠いのが難点です。

 出かけで少しごたごたして、出遅れたのでスタート時間に到着と言うことになりました。それでも15分遅れでスタート出来ました。コースレイアウトはスコアカードに書いてあるだけと不親切な割には、何とかコースは見晴らしもよくラウンドするにはあまり問題はなかった。

 あきちゃんは、今回のラウンド前に練習場で120球も練習した様子、それが逆目に出て始まりから8の目スコアにが並んでいます、これでは少し小間白くないかな?

 あきら君は今日も新しいクラブがバックに入っています、アイアンセットが3番からPwまで、少し堅めのスティールシャフトのクラブをうまく打っていたが、ドライバーの飛距離が戻ったと思ったら曲がるというか、思うようにコントロール出来ません。ゆえに、スコアはまとまりません。

 よっさは、いつものように曲がらない代わりに、飛距離が少し物足りません。年令から来る事もあるが、少しスイングが小さいので、もう少し大きく振れると飛距離アップが望めます。
 
 管理人は先月のゴルフから、一度もクラブを触らないというか、裏庭で素振りもしないで、運動らしいことはKとちゃんとのお散歩程度ですが、今回のゴルフは出来すぎの、ハーフ30台が出て満足してしまい。後半は少し疲れもあっていいスコアにならなかったが、今年のベスグロ出て満足しています。年に1回は30台が出したい物です。
あきちゃんのドライバーショットは 先月に比べると、少し飛距離が落ちた、練習の疲れか下半身の切れがない様な気がします。しかし、インパクトの次の写真が物語るように、軽いスイングで220ヤードを飛ばしてきます。両腕が伸びたすばらしいスイングです。
あきら君は 前回のラウンドで話をしていた、ボールの位置を少し左足の方に出してきた、今までは身体の中央にボールがあったので少し窮屈なスイングになっていた。今回は肩のラインが右を向いてスタンスは左を向くと言ったへんてこな構えから出て行くボールは、コントロール出来ません。
よっさは曲がりませんので、フェアウエーにボールは行くが、飛距離が物足りません。トップをもう少しというか、コックをするだけでいいと思うが、今更スイングは変えられないかな?