2008.7.25 一志ゴルフ倶楽部 三重県津市一志町大仰2961 TEL:0592936919
 今年はなかなかゴルフに行かせてもらえない、と言うか自分から行こうという気力が失せているらしい。今回もあきちゃんから誘われて、行く気になった様です。6月も予定していたがゴルフが朝からの雨で生まれて初めて当日キャンセルをしてしまい、行くことはなかったので、今日で今年のゴルフは2回目という事になります。情けない話です、少しゴルフに対して情熱が冷めかけている様な感じです。

 さて、今回のゴルフは、今月初めからあきちゃんに誘われたが、なかなかコースが決まらず、もたもたしていると、スタート時間が10時前後ばかりになるし、お値打ちコースが無くなっていく。そんな中で、E−メールが舞い込んできた、コースは懐かしい「一志ゴルフ倶楽部」3,4年前はよく通ったコースで、そこが昼食、茶店2ドリンク、ボール(ツアーステージV−10)2個付で7530円という企画です。これはボール分お得と言うことで、コースに電話すると8時30分が空いていました。

 4人集まらず、悪ガキ3人で出掛けることにします、ここの所連日36度以上の気温でどんなことになるか心配のラウンドです。

 あきちゃんはスタートホールから好調でドライバーはよく飛んでいます、今までよりか10ヤード以上飛んでいます。時々凡ミスをするのが惜しいが、何とかスコアをまとめて前半は好調でした。後半は最後の方であまりの暑さに身体か持たなかったか?スコアを崩したが、それでも三桁にはならずに済みました。

 あきら君は出だしトリプル8で今日もだめかと思われたが、何とかパーを拾ってしのいでいます。後半は好調さが出て来て、この3人の中では一番コースに出ていることもあって、スコアをまとめてきました。それでもドライバーショットはゴルフ再開した時のような切れ味はありません。

 管理人は先日軽井沢でハーフランドしたのでいいかと思っていたが、あまりの暑さに集中力はなくただ球を打っていると言ったゴルフで、大変な思いをしました。後半は何とかなったが前半のようなゴルフが二つ出たら今年のゴルフはやめようかなと思っています。
あきちゃんのドライバーショットはよく飛んでいます、しかし、トップで楽をしすぎているような気がします。もう少し深いと言うか苦しい様なトップを作りたい
あきら君はゴルフ再開のころとくらべると飛距離は落ちてきている、なぜか? 以前よりトップの位置が高いかな下半身の使い方が足りないような気がします。コントロールというか方向性を気にするあまりスイングが小さくなったのを、トップを大きくすることによって改善しようとしたが逆だった、フォローを大きく取るようにした方が飛距離は出ると思う
管理人は小手先のスイングで、人のことをとやかく言う前に自分のスイングを直さないといけません