8月3日4日は、清水家の家族旅行です。今回の行き先は能登の和倉温泉で、あの有名なか加賀屋の姉妹旅館と言うことです。3日は和倉温泉の花火大会が開催されるので、それに併せて旅行の日程を計画しました。
 今回は7名での旅行なのでレンタカーを借りて、チャイルドシートを付けて、運転席側2名真ん中の列はチャイルドシート付きで3名、3列目は2名と言うことで乗車しました。車はトヨタのアルファードで余裕のスペースで、パワーもあり追い越しも楽です。

家を9時過ぎに出発して、豊明ICから湾岸自動車道から東海環状線を通り、美濃関JCTから東海北陸道に入り荘川ICを出て昼食をとって156号線で白川郷の町並みを観ながら白川郷ICからもう一度東海北陸自動車道に乗って、北陸自動車道との小矢部JCTで金沢方面に向かいます。金沢東ICから、能登道路という有料道路で海岸線を走ると、海水浴をしている人たちがいるので、車を止めて海岸に出ると、Kとちゃんをはじめみんなは海に入る。

今浜ICから千里浜ドライブウェイで砂浜を走り、Kとちゃんのおむつを買うために、能登半島最大のスーパーに寄って買い物をして、目的地和倉温泉に向かう。

16時過ぎに到着して、部屋で一休みするまもなく、ホテルのプールでKとちゃん一家は大騒ぎ、Kとちゃんもパパやママとプールで楽しい時間が過ごせた。夕食はバイキング形式でしたが、とてもおいしい料理が沢山出て皆さん満足したようです。今回の旅行は長男のボーナスからのおごりでした。

夜は、目的の花火大会が20時30分から始まりました、一番始めに3尺玉の花火が上がります、大きな音が窓ガラスをふるわせます。少し驚きます、次々と切れ間無く花火は上がり、21時には水上3尺玉という上に上がらず、水上の船の上で花火がはぜて半円の花火です。これには少したまげます、失敗してけが人が出たかと思ったほどです。
 その後もスターマインや打ち上げ花火で切れ間無く上がり、最後にもう一度3尺玉が上がって終わりになりました。
ひるがの高原SAで休憩、後ろの山は大日岳 Kとちゃんを抱っこして満足
水車が5個回っています、ここで昼食 荘川に架かる橋の上
御母衣ダム、ロックフィルダムと言う事です ダムの下の集落(少し怖い)
ダムの所に説明の展示スペースがありました 能登道路高松IC横の海岸でKとちゃんは初めて海に入る
ホテルに到着しました ホテルのプールでパパと楽しそうに遊んでいる
Kとちゃんは浴衣に着替えました 夕食はバイキング
8月6日に家族旅行で石川県和倉温泉に行く、温泉街の真ん中あたりのホテル「あえの風」と言う、加賀屋の姉妹ホテルに宿泊、その晩、20時30分から花火大会が始まった。

初めに上がった三尺玉は窓ガラスが割れるかと言うほどの大音響で驚いた、その後も次から次へと打ち上げられて、初めて目にし、大きな音を聞いたKとちゃんは大泣きを始めた。しかし、花火大会は続きます。

中程で、水上三尺玉が半円の花火が上がり、失敗と?思うほどの見事な半円の花火でした。こんな花火は始めてみました。その後もどんどん上がり、最後にもう一度三尺玉が上がり花火は終わった

6時30分に起きて風呂に入る、朝食はお座敷で取ると、Kとちゃんは隣の人にも笑顔で愛想を振りまく、9時に出発してホテルの目の前にある能登島の水族館に行く、ここはこぢんまりとした水族館ですが、イルカのショーもあってみんなで楽しんでいた。11時過ぎに水族館を後にして、忘れ物がありホテルにもう一度戻って、和倉を出ないうちに昼食となりました。昼食をすませて、能登道路を通って金沢の市内を通り抜けて、白山スーパー林道に向かいます。途中のスタンドでガソリンを入れてスーパー林道を上り始めます。標高1440mの高さまで上り、気温の変化に驚き、白川郷に向かってスパー林道を下ります。

今回は白川郷の合掌造りを横目で観て、156号線を走り御母衣ダムのロックフィルダムを眺めて通り抜け、もう少しで荘川ICと言うところで、車から異音が出ています。車を止めて、タイヤを観ると左のリアタイヤがパンクしています。いつからパンクしていたのか?タイヤが熱いと言うことは前の車があまりスピードを出さなかったので良かったが、結構危ない状況だったようです。

少し手前にガソリンスタンドが有り、そこまで戻ってタイヤをスペアの細いタイヤに交換する。これでスピードは100km未満で走ることに、本当は夕食を途中で取りたかったが、このトラブルで車を帰す時間がぎりぎりになったので、とりあえず家に帰り、それから夕食と言うことになった、Kとちゃんはおなかがすいて少し機嫌が悪くなった。今回の行程は700kmを超えていたが、Kとちゃんはよく寝たし、起きている時でも機嫌良くしており、いい子でいてくれた。

家に到着したのが19時45分、車の荷物を下ろして給油して、20時丁度にレンタカーを返すことが出来た。それから、みんなは近所の焼き肉屋さんに行っていたので、合流したおいしい焼き肉を腹一杯食べて、みんなは満足してくれたかな?

ホテルの前で記念撮影・能登島水族館のイルカショー 白山スーパー林道のふくべの大滝、横にはまだ雪があった