2020年9月12日(土)、13日とGoToトラベルで少しお値打ちに旅行が出来ると、奥さんが計画します。コロナ騒動の状況なのであまり人のいない所という事で、奥さんの母親の実家の近く、長野県上伊那郡辰野町の「たつのパークホテル」に行くとか言っていて、S真くんを誘ったら、Kよみちゃんが手をあげていきたいと言って、ママも行く事になり、5人で旅行をする事になった。

9月12日9時過ぎに出発です、長男の車で行きます。長男は研修で留守なので、私の運転で豊明ICから高速道路で走っていると、Kよみちゃんが乗り物酔いで気分が悪いという事で、鞍ヶ池PAで休憩です。車に戻り、再出発をして、土岐JCTから中央道に入ります。Kよみちゃんがもう一度休憩という事で、屏風山PAでもう一度休憩します。次のSAは通過して、神坂PAでもう一度休憩して、恵那山トンネルを通っている頃から、Kよみちゃんの元気が出てきます。

恵那山トンネルを抜けると、飯田、松川を過ぎて駒ヶ岳SAで昼食と思い、レストランに入るが、Kよみちゃんの食べたいものがないので、席に着いたが出ることにします。売店でいろんな食料を調達して、フードコートでそばを注文して昼食です。昼食後は伊北ICまで走り一般道を行くと、すぐに目的地「たつのパークホテル」に着いた。時間が早いので、奥さんがフロントで、ホテルの周りの施設を聞いてきます。車の中で待っている時に、近くにSL列車の「D51」があったのでS真くんと見物に行きます。

公園で遊ぶより、諏訪湖に行きたいという事で、ナビに諏訪湖とセットします。高速道路で行くのかと思ったが、一般道で、峠道だったので、S真くんが乗り物酔いしないか心配でした。Kよみちゃんは、爆睡していたので、乗り物酔いの心配はなかった。30分ほどで、諏訪湖に着いたが、車を止めるところがなかなか見つからない。やっと駐車場に車を止め、湖を見物します。Kよみちゃんがトイレというので、コンビニに行き、その後もう一度別な駐車場に車を止め、湖畔で石投げをして遊んでいます。

車に戻り、ホテルに向かいます。ナビにホテルをセットして、有料道路で行くと指示います。すると、岡谷ICに向かいます。岡谷ICから、伊北ICまで行き、もう一度ホテルに行きチェックインをして、3階の部屋に行きます。

16時過ぎからS真くんとお風呂に行きます、Kよみちゃんはママと奥さんと3人でお風呂に行きます。温泉につかり疲れを癒します。S真くんもいいお湯だったねと、感想を述べています。

18時から夕食です、和室にテーブルで、2セット有ったが、食事の間私たちのグループだけで食事が出来ました。牛肉のしゃぶしゃぶとアユの塩焼き、お刺身、カニやエビの天ぷらと食べきれないほどの料理で満腹です。子供の料理も沢山で、二人とも食べきれなかった。

初めの休憩は鞍ヶ池PA 3回目の休憩は神坂PA
昼食は駒ヶ岳SA 辰野町というか信州はそばが有名蕎麦の花が満開
たつのパークに展示されているSLのD51 諏訪湖でKよみちゃん
S真くんも諏訪湖の前で 諏訪湖からこの方角に富士山が見える時もある
諏訪湖をパノラマで

石を投げるKよみちゃんとS真くん たつのパークホテルの玄関

小さい浴衣で座敷童のようです 夕食は品数が多かった 子供の夕食

2020年9月13日(日)二日目の朝は少し早めに目が覚めた、昨夜22時頃に寝てしまったので、早起きでした。
 7時までテレビを見ながら過ごします、散歩に行くといいのですが、部屋でゴロゴロしています。7時から朝食で、奥さんとママが和食で、私と子供二人の3人が洋食の朝食となります。沢山あっておいしい朝食で食べすぎです。

部屋に戻り、のんびり時間が過ぎていきます、9時になったので出発することにします。今日は雨模様なので、伊那市のかんてんぱぱガーデンに行く事になった。

フロントで支払いをして、玄関で写真を撮って、車に乗り込み出発です。ここで問題が起きます、S真くんが昨日買ってもっらったキーホルダーが無くなったと言っています。車の中を探しても見つからない、がっくりして元気がありません。ナビに従って、伊北ICから中央道に乗り、小黒川PAからスマートICで降りて、すぐの所がかんてんぱぱガーデンです。ここは伊那食品工業株式会社が経営している寒天から色んな食料品を作る会社が、社員の職場が環境がよくなるようにと作られて処に、ミュージアムやホール、売店等が出来て、庭の手入れの行き届いたきれいな処です。

ショップの横に車を止めたので、買い物をしてから荷物を車に積み込んでから、園内を散策します。湧き水やメダカ池、ミュージアムなどを見て回り、お蕎麦屋さんで、ソフトクリームやぜんざいをいただきます。最後にもう一度売店に戻り、Kよみちゃんの欲しい物購入して車に戻り出発です。

小黒川スマートICから高速道路に乗るのかと思っていると、意外と一般道路走っていくので、どこに行くのかと思っていると、駒ヶ根ICから、中央道に乗って家に向かいます。

帰りのKよみちゃんは元気で、乗り物酔いはなかったので、順調に走って、恵那山トンネルを抜け、恵那峡SAで昼食となります。KよみちゃんとS真くんはラーメンです。私はカレーライス、奥さんとママはピリ辛味噌ラーメンと、今回の旅行の昼食はとても経済的な昼食です。車に戻り、家に帰ります。

朝食は和食と 洋食と2種類
K[よみちゃんはお姫様になります 奥さんとKよみちゃん
玄関で記念撮影 もう一枚
小黒川PAのスマートICを出ると山に雲がかかり景色が素晴らしい
真ん中をアップにします かんてんぱぱガーデンのショップ
めだか池 池には沢潟(おもだか)が沢山ありました
ソフトクリームはおいしかった 最後の休憩は恵那峡SA