2017年9月9日(土)朝、7時20分頃に奥さんに送ってもらい緒川駅に行く。7時35分にバスがやってきます。荷物を積み込み乗り込むと言っても4人です。ここの前の大府で3人、次に行った半田で4人、武豊で4人合計15人の旅行です。

半田ICから知多半島道路に入り、大府PAで休憩して、湾岸自動車道から東名阪自動車道を行く。四日市ICから渋滞が5㎞と表示されます。少し渋滞していたが鈴鹿IC前で渋滞は解消されて、亀山JCTから新名神を走り、土山ICで休憩して、草津JCTから名神に入る、すぐに京滋バイパスに入る予定だったが、トイレ休憩ということで、名神を行き予定外の大津SAで一休みします。

京都南IC降りて、伏見の酒蔵の多いところに行きます。月桂冠や黄桜と言った酒蔵があります。坂本龍馬の定宿寺田屋の前を通って、駐車場に入り、「月の蔵人」と言う、料理屋さんで豪華の昼食です。私と同室のKさんで龍馬で有名な寺田屋に行く。私は少し前に奥さんと来ていたので、土地勘はありました。途中、黄桜の「カッパカントリー」に寄ったりして、楽しい時間を過ごす。

バスに戻り、伏見稲荷に向かいます。バスはいつもの駐車場に止まります。マンションの横を曲がり、踏切を2個越えて参道に行くかとおまったが、帰り道の方から稲荷に向かう。本殿に参拝して、奥の院に向かう千本鳥居をくぐって奥の院を参拝して、参道を帰ります。途中の喫茶店で一休みして、バスに向かいます。

バスに乗り込み、宿に向かいます。京都南ICから名神で大阪方面に行き、吹田JCTから中国自動車道を行くと、すぐに万博記念公園が見えてきます。私の好きな「太陽の塔」が見えます。加西SAで休憩です。ここは空いていた、少し走って、夢前PAからスマートICを使って、ホテルに到着します。塩田温泉と言う、聞いたことのない温泉ですが、大きなホテルです。大浴場に入り、少しして宴会が始まります。18時30分頃からはコンパニオンも3人来て大騒ぎとなります。

20時30分頃に部屋に戻り、先ほど寺田屋に一緒に行った、Kさんとテレビの観ながら眠ります。もう一人はコンパニオンと2次会です。彼が帰ってくると、いびきで寝られなかった。

2年前の新車のバスと同じバスです 大府PA 新名神土山SAで休憩
予定外の休憩大津SA 昼食は「月の蔵人」
黄桜酒造のカッパカントリー 金色のオブジェがありました
坂本龍馬の定宿寺田屋跡 千本鳥居
伏見稲荷奥の院 千本鳥居の帰り道
太陽の塔 加西SA
夕食も豪華です アナゴのしゃぶしゃぶ

6時過ぎに目覚めると言うか、同室の人がカーテンを開ける。朝風呂に行き、さっぱりして朝食です。バイキングなので好きなものをいただきます。

今日は旅行を続けるのをやめて、一人旅にします。昨日、バスの中でのみんなの騒ぎに私の体が耐えられない。耳が反響して、バスに乗るのがつらいので、言い訳して、家に帰ることにします。

朝、タクシーを呼んでもらい、JR播但線溝口駅に向かう、15分ほどで溝口駅に着く。8時08分の姫路行きに乗り、姫路に8時33分着、姫路城は9時からなのであきらめる。8時55分の新快速で神戸と思ったが、電車の中で地図を観ていて、三ノ宮の変更します。途中、瀬戸大橋や海岸線を走る風景に目を奪われる。

9時34分に三ノ宮着、電車を降りて三ノ宮駅周りを散歩しますがまだお店は空いていません。駅に戻るころにデパートも開店します。阪神大震災の後この三ノ宮界隈を見に来たことが思い出されます。すっかり綺麗になった町並みは、震災がなかったかのように見えます。

10時05分の新快速で大阪まで行く、ここでも降りて駅前を散歩しようと、その前に電車の料金等のメモをするためにベンチに座りメモ書きをして、歩き始めると奥さんから頼まれた「551HOURI]の肉まんのお店があります。すいていたのでそこでお土産を購入します。駅に戻り10時45分の新快速で京都方面に行く。京都で少し買い物でもと思ったが、京都で降りる人が多く、席がすいたので、このまま終点野洲まで行く。初めて乗る路線なので、車窓を眺めて楽しんでいます。
野洲に11時43分着隣のホームに11時44分発の米原行きに乗る。12時19分米原に着く。

米原を12時30分発の大垣行きに乗ます、大垣の一駅手前の垂井駅から沢山の中高年の人たちが乗り込んできます。大垣に13時03分着です。垂井から乗り込んできた、リュックを背負った方々が終点の大垣駅から名古屋方面の新快速に乗ることになるので、私は一列車遅らせて、昼食をいただくことにします。後で調べると「中山道垂井宿まつり」とウォーキングがあったようです。

昼食後大垣駅前を少しぶらぶらして、13時41分発の新快速で大府駅までくる、14時31分着、14時51分発の武豊行きで、尾張森岡14時53分着で今日の旅を終わる。