2003年1月3.4日「海遊館」に行ってみたくて、今年の正月旅行は大阪に決まりました。ホテルだけ予約してあるので出発の時間もいい加減で8時3分の武豊線で出かけようと駅に行くと休日ダイヤで8時22分で困ってしまう、9時の近鉄に乗りたいので間に合うのかな?

近鉄名古屋駅に到着すると10分くらい時間があります、切符は買えるのかなと思っているとデラックス席(JRのグリーン車)しか空いていません。しかし、デラックス席は410円の追加だけでとてもゆったりした心地よいスペースでした。約2時間で大阪難波に到着。しかし、雨が降り出しました困ったな傘がない、海遊館まで地下鉄で行き。駅を降りてすぐ傘を買って約5分で海遊館。ここはすごいです、大きな水槽にジンベイザメ、マンタ、マグロ、サメ類ほかすごいとしか言いようのない光景です。ほかに、カマイルカ、ラッコ、ペンギン、アザラシ、それ以外にもかなりに種類がいます。時間を作られて是非お出かけ下さい。

梅田の地下街を少し散策して、ホテルのある道頓堀方面へ地下鉄に乗って難波の一つ手前の心斎橋で降りて、道頓堀方面に歩いて行く事にします。それにしてもすごい人出です、まるでお祭りのようです。
 晩ご飯は大阪名物のお好み焼きです、今回のお店は当たりでとてもおいしかったです。

朝は少し早めにホテルを出て朝食から外で食べます。駅のコインロッカーに荷物を預けて道頓堀からいろいろ回って観ます。昨年火災にあった法善寺横町は工事中でした、水掛不動さんや夫婦善哉は無事でした。
 通天閣へも行ってきました、この地域はとても寒く早々に帰ってきました。
 黒門市場や千日前などアーケードが完備されてる所をうろちょろしていましたが、雪が降って来るやら寒いやらで13時過ぎにギブアップで家路につきます。

近鉄特急で出発 海遊館ではペンギンがお出迎え
ラッコはおもしろい ジンベイザメはゆったりと泳いでいる
マンタもいます ジンベイザメは大きい
道頓堀から御堂筋に行く ご存じグリコの看板
法善寺横町の水掛不動 通天閣この下は新世界ここはおもしろい