7月 31日(金) 晴れ一時雷雨 接続スピード281.7Mbps(6:17)
 午前中は毛布を洗って外に干します、久しぶりに晴れてきたのでよく乾くと安心していたら、iPhoneから80mmの豪雨が降ってくると知らせが入る。雨雲レーダーを観てみると、名古屋付近に強い雨雲がありこちらにやってくるようです。
 先ほど干した毛布や我が家の洗濯物をしまっておきます。昼食の準備をしながら外を見ていると、稲光の後近くに雷が落ちたような音がします。雨はそれほど降らなくすぐに晴れてきます。
 午後からは仕上げの仕事をして、今回は仕事が少なく16時ころには仕事を終える。
11:47入道雲がわいています 12:05黒い雲になった来た
 7月 30日(木) 曇り時々晴れ 接続スピード279.3Mbps(6:20)
 今日は配達の仕事をします、iPhoneがけたたましい音で騒ぎ始めます。9:38の事です、緊急地震速報らしいが地震は起きない?なんだろうと思っていても何も起こらない。誤報だったらいい。
 午後からも配達の仕事をします、14時過ぎに家に帰り家での仕事をします。
千葉県ではなく南の鳥島付近でマグニチュード5.5 アブラゼミがいました
 7月 29日(水) 曇り時々晴れ 接続スピード276.0Mbps(6:43)
 今朝は久しぶりに散歩に出かけます、さすがに汗だくとなり、着替えをします。午前中は仕上げの仕事をして、11時頃に仕事を終え、明日の配達準備を済ませて仕事を終える。
 午後からはお昼寝をして過ごします。
 7月 28日(火) 曇り時々晴れ一時雨 接続スピード281.6Mbps(6:17)
 午前中は洗い場の仕事をします。10時頃に奥さんが、ぐっさん家が火事で燃えてしまったらしいと言っています。テレビ番組のセットのようにしていたアパートらしい。
 奥さんはお姉さんと食事に出かけて行った。私は一人で昼食をいただき、その後流し台の掃除をします。
 午後からは仕上げの仕事をします、17時頃まで仕事をして今日の仕事を終える。
 7月 27日(月) 曇り時々雨 接続スピード284.0Mbps(6:23)
 今日は配達の仕事をします、小雨が降っていたがすぐに上がり、傘は使わずに配達出来た。相変わらず仕事は少なく、13時過ぎには家に帰り家での仕事をします。
 7月 26日(日) 雨 接続スピード282.6Mbps(6:30)
 今週も買い物となる、コストコに行きワインとマスクを購入します。会計の時に、奥さんのお姉さんの家族と行き会う。先日逢った、小さな子たちと少しふれあいをする。
 隣の大型スーパーで、食料品を購入して、その後は目的のTシャツと下着を購入します。昼食の時間が近づいてきたので、もうすぐ奥さんの誕生日と言う事で、いきなりステーキで昼食となった。お肉をいただき元気になったので、家に帰り、お昼寝タイムとなります。
奥さんはヒレステーキ200g 私はリブロースステーキ200g
 7月 25日(土) 曇り時々雨 接続スピード280.2Mbps(6:17)
 午前中は仕上げの仕事をします、月曜日の配達準備と請求書を作って、午前中は終わる。午後からはお昼寝タイムとなり、のんびり過ごします。
 7月 24日(金)スポーツの日 曇り時々晴れ 接続スピード281.2Mbps(6:24)
 午前中は仕事をせずに過ごしました、午後からは仕上げの仕事をします。17時頃前で仕事をして今日の仕事を終える。
 今日はスポーツの日昨日は海の日知らない休日が出来ています。日本はどうなってしますのか。
 7月 23日(木)海の日 晴れ時々曇り 接続スピード280.9Mbps(6:53)
 今日は配達の仕事をします、午前午後ともに仕事は順調で、14時前に家に帰り家での仕事をします。16時ころには仕事を終えて、一休みとなります。
 今日からお休みが続くようです、オリンピックが始まっている頃らしい。新型コロナの感染者がどんどん増えています。こんな時に政府は何かイベントを始めたらしい。大丈夫かと思う、何かメンツにこだわって、国民は振り回されているように思える。
 7月 22日(水) 晴れ時々曇り 接続スピード282.9Mbps(6:49)
 朝の内に仕事を終えて、10時30分に着替えて、S藤さんのお葬式に出席します。11時からは式は始まり、30分ほどお経が上がり、お別れの儀式が始まり、参加者みんなでお棺の中に花や遺品を入れてお別れします。
 出棺の時に私もお棺を運びます。その時ホールの中にトンボが迷い込んできました。S藤さんはトンボに生まれ変わり最後の姿を見に来たと思ったのは私だけだったのか?
 家に帰り、昼食後に明日の配達準備をすると今日の仕事は終わる。
11:48出棺の時が来た 17:37南の空が青空です
 7月 21日(火) 晴れ時々曇り 接続スピード282.5Mbps(6:49)
 午前中は洗い場の仕事をします、電話が入り、S藤さんが昨日の夕方亡くなった。私の人生の師匠だった方です、色んな事を教えてもらいました。
 午後からは仕上げの仕事をします、17時頃まで仕事をして、夕食後少し早いがお通夜の出かけます。生路の式場に行くと、すぐに雨が降り始めます。
 立派な祭壇の前に行き、S藤さんとお別れをします、甥の方の奥さんからいろんな話を伺います。19時からお通夜の式が始まります。30分ほどで式を終え、喪主の甥の方にお悔みを言って帰ります。
立派な祭壇出来ています 素敵な遺影が飾れらます
 7月 20日(月) 晴れ時々曇り 接続スピード276.3Mbps(6:28)
 今日は配達の仕事をします、仕事は少ないが順調で、14時前には家に帰り家での仕事をします。17時頃まで仕事をして、今日の仕事を終える。
 7月 19日(日) 晴れ 接続スピード278.4Mbps(6:25)
 今朝はいっしゃんがスイカを持ってきてくれた、立派なスイカで上手に作ってあります。
 今日は猿投の桃を買いに出かけます、いつも買うのは豊田松平IC横のJAあいち豊田の直売場です。そこまで一般道で走っていきます。刈谷知立を抜け、R155からR153で豊田スタジアムの横を通り、松平IC横のJA直売場に到着します。買い物をした後は、足助の香嵐渓に行く。駐車場の日陰の車を止めて、河原の方に歩いていきます。途中売店で、奥さんは帽子を購入して、進んでいきます。
 川は増水して、急流となっていましたが、沢山の家族が川遊びをしている。危ないような気がします、しかし、注意をする人はいません。赤い待月橋を渡り、香嵐渓広場で少し早いが昼食です。鮎とそばと五平餅のセットを注文します。鮎と五平餅はおいしかった。
 同じお店にかき氷があったので、奥さんと二人で1杯のかき氷を川の近くのベンチでいただきます。先ほどの昼食も今回のかき氷も自然の風の吹く中、川の音を聞きながらの贅沢な時間です。
 少し歩いて、赤い待月橋近くのベンチで緑の自然を満喫します。車の戻り家に帰ります。

赤い橋 川の流れは強い 香積寺の参道は急な階段なので行くのをあきらめる
昼食はアユの塩焼き イチゴミルクのかき氷
囂々と流れる 緑の中で
 7月 18日(土) 曇りのち晴れ 接続スピード275.8Mbps(6:57)
 午前中は仕上げの仕事をします、11時頃に終え月曜日の配達準備を終えると仕事は終わります。午後からテレビを見ながらお昼寝タイムと思ていると、急ぎの仕事が来たので、洗い場のお仕事をして、昨日奥さんが、持ってきたスライド映写機を動かしてみます。
 S真くんも呼んで少し写してみます、うまく動きます。奥さんはリサイクルショップに売りに行ったが、買取はされなかったので少しの間我が家にいる事になった。
 夕食後は半田に出かけ集金と会議をします。20時前に家に帰り、スライド映写機をKよみちゃんが観たいというので、もう一度再生します。パパや奥さんの若いときの写真で少し盛り上がる。
マスタースライド映写機と言うらしい スクリーンに映し出される
 7月 17日(金) 雨時々曇り 接続スピード281.2Mbps(6:00)
 今朝は早起きしたので散歩でもと思ったが雨が降っているのであきらめる。午前中は定期検診に刈谷のTクリニックに行くと、特定検診の方が多くいた。20分ほどで検診を終えて、次は半田のY自動車で奥さんの車のリコール点検です。予約がしてあったので、予約の時間より早く着いたので近くの、ホームセンターで買い物をしてから、修理をしてもらいます。45分ほどで修理を終えて家に帰ります。
 午後からは仕上げの仕事をして、17時前には仕事を終える。
 7月 16日(木) 晴れ時々曇り 接続スピード278.4Mbps(6:13)
 今日は久しぶりに、晴れるというので、毛布などを洗います。その後は配達の仕事をして、14時過ぎに家に帰り、家での仕事をします。17時頃まで仕事をして今日の仕事を終える。
 テレビを見ていると、ニュース速報で政府のGoToキャンペーンが東京抜きで始めると出てきます。この国はどこを向いているのか心配です。
 午後からリビングのエアコンを使っています。Kよみちゃんがエアコンの下でタブレットを見ていると、エアコンから水が漏れてきたので、先日と言っても1か月以上前にエアコンのクリーニングをした時に、汚れた排水でドレンの配管が詰まったらしい。電話をするとすぐにクリーニングした所の方が来た、配管の話をすると、大きな掃除機で配管の所を吸い込むと大きな音がします。掃除機を開けると、沢山の水が吸い込まれていた。これで水の事件は解消かと思ったが、機械的な故障の水漏れだといけないのでと、養生をして試運転をします。
 20時過ぎに、明るいニュースが、iPhoneに出ます。高校生棋士の藤井聡太7段が棋聖戦のタイトルを獲得した。地元の事でもありうれしい出来事です。

お寺の蓮が咲いています 19:16夕焼け エアコンの所が大変な事になっています
 7月 15日(水) 曇り時々晴れ 接続スピード277.8Mbps(6:24)
 今日は仕上げの仕事をします、午前中で仕事を終えて、午後からは、明日の配達準備を済ませると、何もする事がなく散歩に出かけた。
 7月 14日(火) 雨のち曇り 接続スピード281.5Mbps(6:00)
 朝の内、洗い場の仕事をして、その後は雨で洗濯物が乾かないので、仕上げの仕事をするのをあきらめて、のんびり過ごします。仕事は少ないので明日することにします。
パセリにキアゲハの幼虫がいます 19:17西の空が夕焼けになる
 7月 13日(月) 雨 接続スピード281.8Mbps(6:53)
 今朝も雨が降っています、今日は配達の仕事をします。午後からの配達の最後にホームセンターと家電店で買い物をします。先日購入したマウスが使いもにならなかったので、マウスを購入します。隣のホームセンターでは、仕事場で使う使い捨てのゴム手袋があったので購入します。
 家に帰り家での仕事を始めます、奥さんはお姉さんの所に出かけて行った。地図を書いてもたせたが、間違えないで行けるのか?
 2時間ほどで帰ってきた奥さんは、無事にたどり着いたみたいです。
またもやマウスを購入 マウスパッドは土曜日に購入
 7月 12日(日) 晴れ時々曇り 接続スピード279.6Mbps(7:09)
 今日は久しぶりにいい天気となったので、お出かけすることにします。どこに行こうか迷ったが、おちょぼ稲荷に出かけます。2時間ほどで到着します、駐車場も合空いていたし、参道も人出は少なく感じます。
 靴屋さんでそれぞれ靴を買って、昼食はいつも悩むが、今日はおそばをいただきます。帰り道は長良川の堤防を走り、木曽三川公園の所から、木曽川の堤防を走り、輪中の郷の横を走り、国道1号線に出たので、1号線で帰ることにします。熱田神宮南の信号から、家の方に向かい家にたどり着きました。
参道は少し空いていた 狐はきれいになっていた
もう一か所の稲荷神社 木曽川はまだ増水していた
 7月 11日(土) 雨のち曇り 接続スピード282.0Mbps(6:56)
 昨日の内に仕事は終わっていたので、今朝は月曜日の配達中にをして、その後は何をしようかと思ったが、奥さんは買い物に出かけて行ったので、留守番となった。
 午後からは買い物に出かけます、マウスの動きがどうもうまくいかないので、マウスパッドを購入します。マイクロSDカードも購入します。家に帰り、マウスパッドを使うが、先日買ったマウスは反応しない、そこで古いマウスを使うとうまく動きます。こちらを使うことにします。
 7月 10日(金) 雨のち曇り 接続スピード281.4Mbps(6:43)
 今朝はお店のシャッターに張り紙をして臨時休業です。奥さんのお姉さんの夫が亡くなったので、葬式ですが式場は知北斎場10時からと言う事で、9時40分頃に家を出て、9時50分には駐車場に入ると、一台車が止まっています。お姉さんと長男が乗っています。4人で中に入り、少しすると葬儀社が遺体を棺桶で運んできます。お坊さんもやって来て、お別れが始まります。
 10分ほどのお経も終わりお別れの時間となります。納経帳や折り紙などをお棺に入れ、火葬炉の前で最後のお別れをします。とても簡素な葬式です。
 最近よくテレビのCMが流れている、小さなお葬式と言うところに頼んだらいい。火葬の間控室で話をしている時に、奥さんのお姉さんが、お坊さんにお布施を渡すの忘れたと言って、駐車場に行くと、お坊さんが車の中で待っていたらしく、渡す事が出来たと言っています。この場で渡さないと、岡崎まで行く事になったらしい。
 11時30分頃に骨上げをして、家に帰ります。途中昼食をいただき精進落としをします。
 12時30分頃に家に帰り、お店を開けて、営業します。午後からは仕上げの仕事をします。
知北霊園の斎場に行く
 7月 9日(木) 雨 接続スピード263.2Mbps(6:50)
 今日も雨が降っています、雨の日が続き仕事も大変です。午前午後ともに配達の仕事をします、配達の最後にSさんの事務所に行くと、Sさんの甥の方が夫婦でいたので、Sさんの状況を詳しく聞く事が出来た。
 家に帰り仕事をしますが、1時間ほどで散髪に出かける。15時過ぎに家に帰り再度仕事を始める。17時頃まで仕事をして、明日の午前の仕事まで終える事が出来た。
 7月 8日(水) 雨のち曇り時々晴れ 接続スピード277.3Mbps(6:14)
 今朝は大雨が降り出した、ニュースでは飛騨川が氾濫と出ています。今度の大雨は遠い所の出来事と思っていたが、東海地方でも被害が出始めて、少し気になります。
 しかし、お昼前には雨も上がり、我が家の洗濯物を外に干します。午前中で仕事を終えて、午後からはのんびり過ごします。
 ネットで購入した、マウスが届きます。こちらは単4乾電池2本使用です。
新しいマウスが届く 横にスイッチがある
 7月 7日(火) 雨 接続スピード261.2Mbps(6:46)
 昨日の内に洗い場の仕事を終わっていたので、何をしようかと思う。奥さんからお風呂のカビが気になるというので、お風呂の蓋のふちのカビ取りをします、カビの出ている所にティッシュペーパーをかぶせて、漂白剤を吹き付けます。こうして2枚の蓋のカビ対策をします。
 金魚に餌をやろうと鉢をのぞくと、底に餌が溜まって、1匹死んでいます。少し前に餌を変えたがそれが原因か、エサを買いにホームセンターに行きます。その前に金魚のいる睡蓮鉢の掃除をして、水を入れ替えます。ホームセンターまで行き、金魚の餌を購入して家に帰る。
 午後からは仕上げの仕事をします、17時前には仕事を終えて、今日も一日終わる。
我が家の庭で夏野菜が取れる
 7月 6日(月) 雨 接続スピード279.8Mbps(6:51)
 今日は配達の仕事をしますが、雨の一日なので、大きなものとか冬の衣類の配達はやめた、いつもより少なめの配達にして、13時頃には家に帰る。家での仕事も今日は少なく、16時前には仕事を終える。
大府の寺の境内の蓮の葉に水が溜まる こちらは花が終わり実が実っています
 7月 5日(日) 曇り時々晴れ 接続スピード280.4Mbps(6:54)
 今日は買い物に出かけます、東海市のスーパーで食料品を購入して、家に帰ります。帰り道の途中でドライブスルーで昼食を購入して、家に帰り昼食を済ませ、その後は庭で植木鉢を細かく砕いて砂利のようにして庭に撒いておきます。そんな作業を1時間半ほどして、その後はお昼寝となった。
 7月 4日(土) 雨 接続スピード285.7Mbps(6:49)
 今日は雨が降っています、仕事は昨日の内に終わっていたので、今日は何をしようかと思っています。午前中は雨の降らない時が少しあったので、玄関前のレンガの所の草取りをします。
 午後からは時々強い雨が降っています。九州方面ではこの雨の被害が出ているらしい。少し心配です。
 7月 3日(金) 曇りのち雨 接続スピード285.1Mbps(6:24)
 午前中は洗い場の仕事をして、10時頃から仕上げの仕事をします。奥さんは買い物に出かけて行った。午後から緒も仕上げの仕事をします。14時過ぎには仕事を終えて、お墓参りに出かけた。
 夕方からは、今年のF1第1戦が始まったので、フリー走行の一回目をスカパー!で観ています。
 7月 2日(木) 曇り時々晴れ 接続スピード285.5Mbps(6:58)
 今日は配達の仕事をします、午前中に大府のお寺に行くと、お厨さんがコロナ除けのお札をもってくようにと、元三大師の厄除けのお札をいただきました。お昼に家に帰り早速、玄関とお店の入り口に貼っておきます。
 午後からも配達の仕事をしています、14時前に家に帰り家での仕事をします。16時前には仕事を終えて、今日も一日無事に終わる。
厄除けのお札 帰り道に青空が出ていた
 7月 1日(水) 雨のち曇り一時晴れ 接続スピード285.1Mbps(6:35)
 今日から7月となります。朝店を開ける時に、5%還元のポスターやステッカーをはがします。昨年10月から始まっていたキャッスレス促進還元事業が昨日で終わったので紅い大きなポスターがなくなり少し寂しい事になった。
 午前中は仕上げの仕事をして、明日の配達準備も終えると仕事は終わります。さて何をしようかと考えます、月が替わったので床の間の掛軸を変え飾り物を少し変えることにします。
昨年の10月から行ってきた政府の5%還元は昨日で終わる 月が替わり床の間も少し変わる