3月 31日(火) 雨 接続スピード283.7Mbps(6:30)
 午前中はパソコンで作業をします、と言っても仕事ではなく、ホームページの整理とアップしてあるファイルの不要なものを削除して見やすくしています。特に同年ゴルフがファイル名などにいい加減な所が多く、それも直すとページの部分も作り直しとなるので作業が複雑になるし、確認するのにもGooglClromeはなかなか表示しないのでEdgeの方で確認作業をします。3回ほど書き直したりアップしたりで、お昼になります。
 午後からは仕上げの仕事をします。
 3月 30日(月) 曇りのち雨 接続スピード287.0Mbps(6:58)
 今日は配達の仕事をします、10時前にiPhoneに号外が表示されます。志村けんが亡くなったというニュースです、少し早いなと残念な思いがします。完治して、こんな状況だったという話が聞きたかった気がします。
 14時頃に家に帰り家での仕事をします、17時過ぎまで仕事をして今日の仕事を終える。
曇り空ですが桜は3分咲き位になったいます こちらの木も同じく
 3月 29日(日) 雨のち晴れ 接続スピード284.0Mbps(6:59)
 今日は買い物に出かけることにします、食料品を購入して、昼食を済ませて、2階の衣料品の所に行くと、ほしい靴があったので購入します。
 家に帰り、昨日シャフト交換した、Uwのシャフトをもう一度交換する。昨日はNSPro950だったが少し長いのとバランス的に気に入らなかったので、NSゼロス8に交換する。なかなか大変な作業で、シャフトのバット側が少し割れていたので、割れていた部分をカットして、カーボンシャフトを加工して継ぎ足しをします。長さを合わせてつぎ足したカーボンシャフトをカットして、強力接着剤で接着します。昨日接着したシャフトを抜いたヘッドを掃除して、今回のシャフトを接着します。後は乾燥するのを待つ。
 夕方、体力を持て余す、S真くんとKよみちゃんは外で遊んでいます。
洗濯物を干す場所が遊び場です ふたりとも元気です
 3月 28日(土) 曇り時々晴れのち雨 接続スピード284.7Mbps(6:59)
 午前中は仕上げんの仕事をします、11時前には終わり、月曜日の配達準備をします。昼食後は、物置でゴルフクラブをいじっています。2時間ほど作業してドライバーとウエッジ2本のシャフト交換します。
 3月 27日(金) 雨 接続スピード283.5Mbps(6:50)
 午前中はのんびり過ごします、午後からは仕上げの仕事をします。奥さんはパン教室に出かけて行いきお昼過ぎに帰ってきた。
 昨日のマッサージが効いたのか、肩の痛みが薄らいできます。
パン教室で焼いたパン
 3月 26日(木) 晴れのち曇り 接続スピード285.9Mbps(6:15)
 今日は配達の仕事をします、午前午後ともに仕事は順調ですが、車に乗ってシートベルトをしめたりするときに、左肩が痛い。今月の11日のゴルフから痛み出して、1週間ほどで痛みは無くなったが、ゴルフの練習で150球ほど打ったらまた痛くなり、1週間ほどで治り、またまたゴルフに出かけて、今日の痛さとなったので、八百正さんの息子さんが開業している、治療院の予約をして、家に帰ります。
 14時前に家に帰り家での仕事をします、17時前には仕事を終える。17時にはお店を閉めて、今日はKよみちゃんが保育園の卒園式で、夕食は焼肉という事になった。近くの焼肉屋さんに行き、楽しい焼き肉となった。
 帰りに私一人は、治療院に出かけます。1時間30分ほどマッサージをしてもらい、少し体は楽になったような気がします。
大府のお寺の桜の花が少し増えた Kよみちゃんは卒園式
夕食は焼肉 Kよみちゃんはラーメン
 3月 25日(水) 晴れ 接続スピード284.6Mbps(5:41)
 今朝はいつもより早起きで、あきちゃんの所に行きます。今日は同年のゴルフコンペで、北部グランドに行き、たかちゃんの車に乗せてもらい、豊明ICから東海環状で豊田勘八ICで降りて、少し走ると名古屋グリーンカントリークラブに到着、靴を履き替え、上着を着替えて、練習場で少し練習すると、スタート時間です。今回は10名の参加で、私たちが4人あと二組は3人づつで、今回八百正さんと一緒なのでにぎやかなゴルフとなりました。
 楽しい時間はすぐに過ぎて、14時30分頃から表彰式となる。コンペルームは使わせてもらえないかと思ったが、使えるようでしたが、料理は無しで、ドリンクも有料と言うので、ドリンクは会持ちで皆さんワンドリンク注文した。成績発表が始まると私が優勝でした。
 久しぶりの優勝に少し喜んでいます。優勝という事は次回の幹事となります、もう一人の幹事がBB賞のあきらくんで、二人で相談して10月下旬にコンペを企画します。
あきちゃんはドライバーはよく飛んでいたがスコアは? あきらくんは今回幹事で次回も幹事
八百正さんはにぎやかで楽しいゴルフ 立派なクラブハウスの前でおじさんがうろちょろ
 3月 24日(火) 晴れ 接続スピード285.0Mbps(6:29)
 今日は昨日亡くなった、ワンちゃんを火葬に持って行きます。知北霊園の斎場の右奥に入っていくと、動物の火葬受付があります。そこで重さを測り書類2枚書き込みをして、2.5Kgだったので、3140円のカードを自販機で購入して、受付を終える。
 隣の友愛の碑をお参りして家に帰ります。洗濯物を干したり、ワンちゃんの使っていた物を整理したり、洗ったりしていると午前中は終わる。
 午後からはいつも通りに、仕上げの仕事をします。
斎場の動物火葬の受付 友愛の碑
 3月 23日(月) 晴れ 接続スピード286.9Mbps(6:42)
 今日は配達の仕事をします、2軒目の地元のお寺の桜が咲き始めています。今日は暖かいので桜が咲き始めています、春はすぐそばに来ています。
 午後からも配達の仕事をしています、14時頃に家に帰ると、ワンちゃんが亡くなったと奥さんが泣いています。8年前の2012年3月下旬に我が家に来てから一緒に暮らしてきたワンちゃんがいなくなった。奥さんとお経をあげてお別れします。
 家での仕事をします、仕事は順調で17時ころには仕事を終える。
森岡のお寺の桜が咲き始める 大府のお寺もちらほら咲き始めます
 3月 22日(日) 晴れのち曇り 接続スピード286.3Mbps(7:09)
 今日はどこも出かけない日曜日となった、ワンちゃんが寝たきりになっている。時々水を注射器のようなもので飲ませています。
 午前中は洗い場の掃除をします、年末に軽く掃除をしただけなので、今日は暖かいので、デッキブラシで床を洗っています。排水口のトラップもきれいに掃除をしていると時間がかかります。大体作業を終えた所で昼食となります。昼食後は色んなものを元の位置に戻して、洗剤等を満タンにします。
 少し働きすぎなのでお昼寝をと思ったが眠れなかった。少しすると、奥さんと子供たちは作っていたパンが焼けたので焼き立てのアンパンを一個いただきます。久しぶりに奥さんはパンを焼いた。
掃除をします S真くんとKよみちゃんが作ったパン
 3月 21日(土) 晴れ時々曇り 接続スピード285.7Mbps(6:38)
 今朝は月曜日の配達準備を終えて、その後は、借りている駐車場に草が生えてきたので、除草剤を撒いておきます。その後は、物置の物を天井裏の物置に運びます。
 昼食後は金魚とメダカの睡蓮鉢の水を換えることにします。作業がを終えると、洗車をします。
結構汚れた水を交換します 透き通った水に変わる
 3月 20日(金) 晴れ時々曇り 接続スピード284.1Mbps(6:54)
 今朝は洗い場の仕事をします、10時頃には終わりゴルフクラブの手入れをしています。奥さんは買い物にに出かけて行った。
 午後からは仕上げの仕事をします、17時頃に仕事を終える。ワンちゃんが調子が悪いというか、老衰でもう先がないようで、ご飯も食べないし、水も注射器のようなもので与えています。
 3月 19日(木) 晴れ時々曇りのち雨 接続スピード285.0Mbps(6:52)
 今日は配達の仕事をします、午前の最後に眼鏡屋さんに行く。先日のゴルフの帰りに、コーヒーをごちそうになったお礼に、ゴルフボールを持って行く。シャフトを1本借りると思っていたら、あげるよと言われありがたくいただきました。
 午後からの配達を終えて、14時過ぎに家に帰り家での仕事をします。仕事をしながら、もらってきたシャフトの先の方の塗装が剥げていたので、似たような色を塗り、クリアラッカーを吹き付けて塗装作業をします。
 17時ころには仕事を終える、今日も一日が過ぎて行きます。
 3月 18日(水) 晴れ 接続スピード285.5Mbps(7:13)
 午前中は仕上げの仕事をします、お昼前で終わり、昼食後に明日の配達準備を終え、ゴルフの練習に出かけます。昨日、シャフト交換したアイアンの試打です。使い買ってはいいようですが、コースで実際に打たないとわからないですが、練習場の感触はいい感じです。ドライバーも少し前にPスポーツさんから頂いたものを試します。こちらも直進性に優れている感じで次回のラウンドで使う予定にします。
 帰り道に、ひろいゴルフ場で自分のスイングを撮影します。
ワンちゃんがおむつ姿になります ゴルフの練習に行く
 3月 17日(火) 晴れ時々曇り 接続スピード294.2Mbps(6:38)
 午前中は洗い場の仕事です、10時頃には終わり、ゴルフクラブの修理をします。今回はシャフト交換です、スチールシャフトをカーボンシャフトに交換します。先日のゴルフの後、左肩が痛くて、まだゴルフクラブの素振りもできない状態です。そこで負担の少ない軽いシャフトに交換するつもりです。今使っているアイアンセットは、5番がカーボンシャフトなので、6番からPwまでの5本を交換することになる。
 シャフトは土曜日に準備してあったので、今回はスチールシャフトをバナーで炙って抜きます。シャフトを抜いたアイアンヘッドを掃除して、カーボンシャフトを接着剤で固定します。後は固まるのを待って、長さを調節してグリップを付けるのは明日かな。
 午後からは仕上げの仕事をします、17時前には今日の仕事を終えて庭の草取りをします。
 3月 16日(月) 晴れ時々曇り一時雨 接続スピード284.7Mbps(6:46)
 今日は配達の仕事をします、配達の途中でホームセンターに行き、そら豆の苗を購入します。昼食で家に帰った時に、家に置いて、午後からの配達の出かける。
 14時ころに家に帰り家での仕事をします、16時過ぎに仕事を終えて、買ってきた苗を植える。
風が強いので空がきれいです そら豆の苗を植える
 3月 15日(日) 晴れ時々曇り一時雨 接続スピード285.6Mbps(6:38)
 今日は買い物に出かけます、車に行き、ドアの取っ手に触るといつもはカギが開くのに開かない、開くボタンを押しても開かないので、電池切れかと、電池を交換します。うまく電池が入らない、ここで気が付きます。鍵が違います、軽貨物のカギで、開けようとします。これでは開かないはずです。今週もボケ爺です。
 どこに行こうか迷っています。結局、常滑の大型スーパーに行く事になった、その前にコストコによって少し買い物をします。大型スーパは空いています、食料品を購入して、10時40分頃ですがショッピングモールは開店していません。11時から開店らしい。あきらめて家に帰ります、帰り道に昼食を済ませて家に帰ります。
 午後からは庭の砂利と砂をふるいにかけて、手入れをしようと、砂を取り出して、干しておきます。2時間ほど乾燥させてから、ふるいにかけます。それをもとにあった所に砂と砂利を戻します。
 夕食はピザ生地を作り、S真くんとKよみちゃんでトッピングして、ピザを作ります。
ピザが出来ました オーブンで焼く
 3月 14日(土) 雨 接続スピード277.7Mbps(7:27)
 今日は仕上げの仕事をしています、午前中で終わり、月曜日の配達準備を終えると仕事は終わり、物置に行きゴルフクラブの手入れをします。2時間ほど作業をして、一休みとなります。
 3月 13日(金) 晴れのち曇り 接続スピード286.9Mbps(7:24)
 今日は昨日の内に洗い場の仕事を終えているので、仕上げの仕事をと思ったが庭の草取りや、裏の掃除をして午前中は終わる。午後からは17時頃まで仕上げの仕事をしていました。
 3月 12日(木) 晴れ時々曇り 接続スピード284.9Mbps(7:07)
 今日は配達の仕事をしています、体の節々がいたい、運動不足が昨日のゴルフで体に表れています。午前午後ともに仕事は順調で、14時前には家に帰ります。家での仕事をしています。奥さんはKとちゃんと買い物に出かけて行った。
 Kとちゃんは家ばかりにいるので、パパと一緒に我が家にやって来て、日本間で勉強すると言いながら、漫画の本を読んでいます。
 17時頃まで仕事をして、今日の仕事を終える。
 3月 11日(水) 曇り時々晴れ一時雨 接続スピード284.1Mbps(6:05)
 今朝は早起きで、一人で朝食をいただき、出かける準備をします。6時30分に家を出てあきちゃんを乗せて眼鏡屋さんi行き、Hくんの車に乗ってゴルフ場に向かいます。
 行く先は東名阪四日市インターから10分ほどのゴルフ場です。コースに到着すると駐車場には結構な車が止まっています。私たちを含め世間の騒動を気にせず、趣味のゴルフに出かける方は多いのかと思います。コース上は順調で、2時間10分ほどでハーフを終えて、少し早いが昼食タイムで、後半も2時間15分ほどでラウンド出来て楽しいゴルフとなりました。帰り道に、御在所SAで休憩して、いつもより早めに家に帰ります。
立派なクラブハウスです あきちゃんは4ヶ月ぶりのゴルフ
Tくんは花粉症でいまいちなゴルフ Hくんは今回もチップインバーディが出た
 3月 10日(火) 雨のち曇り 接続スピード285.5Mbps(6:54)
 今日は朝から雨が降っています、午前中から仕上げの仕事をします。今日の雨は寒い雨ではなく、春の雨のようです。
 午後からも仕上げの仕事をしていると、支部長さんが雨の中、集金と総会の資料等を持ってきてくれた。承認事項があり私は承認します。
 17時過ぎで仕事を終える、そのころには雨も上がってきました。
 3月 9日(月) 晴れのち曇り 接続スピード284.7Mbps(6:46)
 今日は配達の仕事をします、仕事は順調で14時過ぎに家に帰ります。家での仕事をして、17時ころには仕事を終える。今日も大相撲中継を見たり、ニュースで情報収取となる。
木蓮の花が咲き始める 早咲きの桜は満開近し
 3月 8日(日) 雨 接続スピード285.1Mbps(7:58)
 今日は買い物に出かけます、東海市のスーパーに行く、初め2階の衣料品の所で奥さんが買物します。私も見て回るがほしい物はなかった。奥さんは少し買い物をして、1階の食料品売り場で買い物をします。買い物客は多く驚きます、レジを済ませ車の戻り家に帰る途中で昼食でもと思っていたが、出かける時に忘れ物をして、家に戻った時にカギを玄関に刺したまま車の戻ったようでカギがないので、家に帰ります。
 玄関の戸にカギが刺さっています、ぼけ老人になってきました。これからは確認しながら注意深く行動することにします。
 夕方から大相撲中継を見ています、無観客は寂し限りです。逆に呼び出しや行事の声はよく聞こえます。
Kよみちゃんはランドセルを見せてくれました 夕方西の空が紅くなっています
 3月 7日(土) 晴れ時々曇り 接続スピード288.3Mbps(6:28)
 午前中は洗い場の仕事をしました、仕事は1時間ほどで終わる。奥さんの車の冬用タイヤを夏用タイヤに交換します。作業をしていると暑いくらいの気候です、セーターを脱いで作業をしています。車に付いているジャッキで車体を持ち上げ前回購入したレンチを使って交換します。
 前回交換した時に、夏用タイヤを洗っていなかったので、今回あタイヤを洗って、溝の中の小石を掃除して作業をしていると結構な手間がかかります。外した冬用タイヤも洗って、乾かしておきます。
 タイヤを交換して、昼食となります。昼食後、少し車を動かして、ナットを増し締めすることにします。30分ほど車を走らせて、買い物も済ませて家に帰ります。もう一度ナットを増し締めして、作業を終える。
スタッドレスを交換します サマータイヤに変わります
 3月 6日(金) 晴れ時々曇り 接続スピード287.1Mbps(7:24)
 午前中はのんびり過ごします、午後からは仕上げの仕事をします、17時過ぎに仕事を終える。テレビのニュースで情報収集が日課となる。
 3月 5日(木) 晴れ時々曇り一時雨 接続スピード284.9Mbps(6:50)
 今日は配達の仕事をします、10時過ぎに西の空が怪しい色に曇ってます。すぐに雨が降り出した、しかし通り雨ですぐに陽が差してきます。風も強く、冬に逆戻りしたようです。
 午後からも配達の仕事をします、15時頃に家に帰り家での仕事をします。地元の周りの市町で新型コロナの患者が出ているらしい。知り合いの方の奥さんも、ぎりぎりかすめるぐらいの、近くで感染者が出たらしい。これからも安心できない、早く収束されることを願う。
 お昼近くに、電話があり、来週末の総会をどうするという相談だったので、私は欠席という話をしたら、その方も欠席すると言って、連絡したので続いて私も欠席の連絡をLINEで入れると、少しして、総会中止の連絡が入る。
 3月 4日(水) 曇りのち雨 接続スピード285.2Mbps(6:57)
 今朝は明日の配達準備をして、床の間の雛人形を仕舞い、床の間の掛軸を交換します。これで春の床の間になる。
 今日は仕事は終わっているので、何をしようかと思っても、することがない状態です。
床に間が変わります
 3月 日(火) 晴れ時々曇り 接続スピード286.5Mbps(6:38)
 午前中は洗い場の仕事をして、午後からは仕上げの仕事をしています、奥さんは買い物に出かけて行った。17時過ぎまで仕事をしていました、仕事を終えると今日もニュースで情報収集という事になる。
 夕食はお雛祭りという事で、例年はちらし寿司だが、今年は巻きずしと握りずしとなった。
Kよみちゃんは保育園で雛人形を作ってきました 夕食はお寿司となる
 3月 2日(月) 晴れ時々曇り 接続スピード284.7Mbps(7:07)
 今日は配達の仕事をします、午後からは暖かいより、暑いくらいの気温になってきた。散髪に出かけ、14時30分頃に家に帰ります。
 家での仕事をしています、17時前には仕事を終えて、テレビのニュースを見ています。
大府のお寺の早咲きの桜が咲き始めます 近くによるとたくさん花が咲いています
 3月 1日(日) 晴れ時々曇り 接続スピード285.4Mbps(7:34)
 今日から3月になる、春が近づいている、しかし、日本を含め世界各地で猛威を振るっているウイルスに政府が打ち出したイベント自粛や学校閉鎖は少し深刻さが深いのかもしれない。
 奥さんがおいしいお茶がほしいというので、西尾に買いに行く。どこがいいのかよくわからないが、検索すると2軒ほどのお茶屋さんが出てきたので、書き留めて車に乗り込みます。刈谷、高浜、碧南、安城と経由して、西尾市に入り、看板の矢印に従って、お店に到着します。買い物をして、どこに行こうかと考えます。一色魚広場に行くことにしなります。
 さかな村と魚ひろばで買い物をします、魚ひろばのお店のおばちゃんが昨日は暇だったが今日はまずまずと言っていた。昨日の自粛要請にすぐ反応したが、やっぱり出かけようという事か、帰りの車の中で、東京マラソンの中継を見ていると沿道で沢山の応援の人出を見ると、やはり皆さん家に中ばかりにいられないという事か?
一色のさかな村 こちらは魚ひろばの朝市
昼食は味噌煮込みうどん S真くんはレゴを買ってもらう