4月 30日(火)退位の日 雨 接続スピード289.0Mbps(6:32)
 今日で平成が終わるとテレビで騒いでいます、天皇陛下の仕事が大変忙しいようで、高齢になるとお勤めするのが大変と思う。昭和から平成に元号が変わった時よりも、にぎやかに元号が変わり、新しい元号の令和に明日からなる。
 我が家は仕事をしていますが、天気が悪いので、少しはかどりません。それでも午前午後ともに仕上げの仕事をします。16時ころには仕事を終えて、テレビを見ています。
そら豆が育ってきました 夕刊にはこんな見出しが出ています
 4月 29日(月)昭和の日 晴れのち曇り 接続スピード279.4Mbps(6:52)
 昔は天皇誕生日だったが今は昭和の日という祝日ですが、我が家は仕事をします。午前午後ともに配達の仕事をします。14時前には家に帰り家での仕事をします。
 仕事の合間に奥さんが買ってきたパセリを昨日植えたきゅうりの所に植える。パセリはキアゲハの幼虫の餌になるかもしれない。
 17時ころには仕事を終えて、少し連休モードかもしれない。
Sさんがスイカをくれましたこんな側の薄いスイカは初めて パセリを植える
 4月 28日(日) 晴れのち曇り 接続スピード284.6Mbps(6:44)
 今日はグランドオープンした大型スーパーに出かけ、どんなお店があるか見て回る。無印良品も新規出店しています、そこで少し買い物をします。
 飲食店関連も新しくなりきれいなお店が沢山出来ています、観て回るだけで何か食べるわけではありません。
 家に帰り、土曜日に沢山仕事があったので、洗い場の仕事をしながら、畑の手入れをする準備をします。洗い場の仕事を2時間ほどで終えて、畑の土の手入れをします。奥さんと子供たちはエンドウ豆の収穫をしています。
 土の手入れを終えて、きゅうりの苗を4本植えます。
Kよみちゃんは昔Kとちゃんが着た浴衣を試着します きゅうりの苗を植える
 4月 27日(土) 晴れ時々曇り 接続スピード292.1Mbps(6:55)
 今日は仕上げの仕事をします、午前中で仕事を終えて、午後からは月曜日の配達準備をして、それが終わったので、畑の絹さやエンドウの整理します。
 土の手入れもしたかったが、今日は北風が強く作業をすることをあきらめます。
 夕食後は、会議の為に半田に行く、少し時間があったので、ホームセンターで少し買い物をして、会議に出席して、会費等を納めます。
 4月 26日(金) 曇り時々晴れ 接続スピード286.9Mbps(6:00)
 午前中は洗い場の仕事をして、仕上げの仕事もしています。於大まつりの衣装を仕上げます。午前中で衣装は全部仕上げり、請求書を作り連絡待ちです。
 午後からも仕上げの仕事をします、14時過ぎに電話が入り、先ほど仕上がった衣装の配達に勤労福祉会館に出かけます。配達を終えて、集金もできて、帰り道にホームセンターで買い物もして家に帰ります。
 もう一度仕事を再開します、17時頃まで仕事をして、今日の仕事を終える。
 4月 25日(木) 雨のち曇り時々晴れ 接続スピード289.9Mbps(6:07)
 今朝は小雨が降っていたがすぐに上がり、午前中は曇り空でした。配達の仕事をします、あきちゃんからLAINが入り昨日の火事の話?私は寝てしまっていたのか、知らない話だった。ネットで東浦火災と検索すると動画も含め鍛冶の話題が一杯です。動画を見ると見たことある家で、私のパソコンの先生のM理研さんの家?
 配達を少し早めに家を出て、M理研さんの所に行くと、全焼の家の前で奥さんとお兄さんと一緒にM理研さんが居たので、少し話をしてきます。漏電での火事だったらしい。
 仕事に戻り、配達の仕事をします、午後からも配達の仕事をして、14時過ぎに家に帰り家での仕事をします。
スイートピーのピンクがきれいです つつじも咲き始めます
 4月 24日(水) 雨時々曇り 接続スピード295.8Mbps(6:26)
 今日は仕上げの仕事をします、午後からも仕上げの仕事をしています。16時頃まで仕上げの仕事をして、明日の配達準備と請求書を作り、今日の仕事を終える。
 夕食はKよみちゃんも一緒で楽しい夕食となりました。
 4月 23日(火) 曇り時々晴れ 接続スピード283.3Mbps(6:39)
 午前中は洗い場の仕事をします、午後からは仕上げの仕事をしています。今日は一日仕事を頑張っています。
 先日、学校帰りにS真くんが、近所のおばさんからお菓子をもらった、家に持って帰り、仏壇に上げると言って手を合わせていたらしい。日曜日にはシュークリームが食べたいと、S真くんは自分の小遣いで近くのコンビニにシュークリームを買いに行き、2個買ってきて1個は自分が食べて、もう一個は仏壇お供えしたらしい。いい子に育っている。
 4月 22日(月) 晴れ 接続スピード291.3Mbps(6:51)
 今日は配達の仕事をしています、気温が上がり少し暑いほどの気候となってきました。仕事は増えてきます、今までのんびり仕事をしてきたのが急に忙しくなり、少し体力的についていけるか気になります。
 午後からも配達の仕事をして、14時過ぎに家に帰り家での仕事をします。
 4月 21日(日) 晴れ時々曇り 接続スピード281.8Mbps(6:25)
 今日は町議会議員選挙で投票に行きます。その後は、招待券をもらった美術展に出かけます。久しぶりに名古屋の街に出かけます、駐車場に車を止めて、松坂屋南館の入り口で少し待っています。開店してエスカレーターで7階まで行く途中の2階で行列が出来ているお店(高級食パンのお店らしい)があり奥さんは興味を惹かれる。7階まで行き「春の院展」を鑑賞して、下りのエスカレーターで下に降りて行く途中で、奥さんは先ほどの高級食パンのお店を見てくると言うので私は途中の家電店を見て回る。
 少しして電話が入り、11時過ぎでないと次の食パンの販売はないとのことで、奥さんはあきらめたらしい。合流して、催事場に向かう、奥さんは先ほど森岡の投票所の所で見た、近所の親子を、先ほどの南館2階で見たと言っています。本館7階の催事場に向かうエスカレーターの6階の所で、私の知り合いの生路の方を見かける。東浦の人々は選挙を終えると松坂屋に行くのかと思ってみます。
 催事場では中日クラウンズフェアを私が観て、奥さんはその手前の婦人服のバーゲン会場に行く。私はほしい物は見つからない、奥さんは2点ほど衣類を購入して、昼食の為に北館にいく。昼食後は食料品やお菓子を購入して、家に帰ります。
投票済証は手作り 松坂屋美術館に行く
街の街路樹は新緑となる テレビ塔も撮影します
 4月 20日(土) 晴れ 接続スピード289.8Mbps(6:09)
 今日は仕上げの仕事をします、午前中でいつもの仕事を終えます。午後からは月曜日の配達準備をして、その後は於大まつりの衣装を仕上げます。しかし、腰が痛くなり仕事をやめて休むことにします。
 テレビを見ながら休んでいます、サッカー天皇杯の予選はFC刈谷が中日ドラゴンズの試合、ゴルフのトーナメントと目まぐるしくチャンネルを変えるが、どこもあまり面白い試合はない。サッカーは日本代表の試合しか見てないこの頃では、試合運びに満足できない、中日も負け始めます。ゴルフも先日のマスターズと比べると見劣りします。
 夕方、八百正さんがゴルフの組み合わせを持ってきてくれます。
S真くんの誕生日のケーキが出来た こちらはママの妹Hちゃんが作ったケーキ
 4月 19日(金) 曇り時々晴れ 接続スピード289.4Mbps(6:26)
 午前中は洗い場の仕事をします、11時過ぎに近くのコンビニに買物に出かけます。町議会議員選挙の街宣車が回っています。
 午後からは、仕上げの仕事をします、17時近くに外に干してある洗濯物をしまい、今日の仕事を終える。夕食後は着替えをして、お通夜に出かけます。町の有名人のKさんが月曜日に亡くなる。99歳のKさんのお通夜で参列します。たくさんの弔問客に驚いています、焼香を済ませて帰ります。
 4月 18日(木) 晴れ 接続スピード292.0Mbps(6:42)
 今日は配達の仕事をしています、気温が高くなって車の窓を開けて走っています。午後から伺った事務所で話をしているとSさんから電話が入ります、伺うと、ネットバンクが出来ないという事です。パソコンからワンタイムパスワードのソフトが無くなっています。
 知多信金の本部に電話をして対策を聞いて、外交員に電話して一旦ワンタイムパスワードを解除してもらう書類を出します。今までのワンタイムパスワードのソフトは使えなくなるので、トークンと言われるパスワードを発行する器具を申し込みもします。
 少し遅くなり、家に帰り家での仕事をします。今日も少し仕事が出て少しづつ忙しくなってきました。
大府のお寺に藤の花が咲き始める 東中横の八重桜もピンク色がきれいです
 4月 17日(水) 曇りのち雨 接続スピード290.3Mbps(6:49)
 今日は仕上げの仕事をします、午前中で普段の仕事を終えて、午後からは於大まつりの衣装を仕上げます、夕方までかかり仕事をします。
 昨日の天気予報では雨の話はしていないと思ったが、雨が降り出して本格的な雨となった。奥さんは午前中大型スーパーのソフトオープンとか言う、改装オープンで新しい売り場を見に行く。午後からは美容院にと忙しそうです。
 4月 16日(火) 晴れ 接続スピード289.6Mbps(7:05)
 今日は洗い場の仕事をします、12時頃まで仕事をしています。奥さんはパン教室に出かけて行ったので、昼食を準備していると、奥さんが帰ってきます。
 午後からは仕上げの仕事をします。今日から町議会議員選挙が始まり、我が家の前にも選挙カーが通ります。
パンをたくさん焼いてきた カップケーキは大豆で色気がない
 4月 15日(月) 晴れ時々曇り 接続スピード291.6Mbps(7:40)
 今朝は寝坊して、マスターズトーナメントを見逃す。悪天候予報で3人組み合わせ(いつもは2人組)となりスタート時間も早かったらしく、7時30分頃には結果が出て再放送のような状況でした。タイガーウッズが14年ぶりにメジャー優勝します。
 今日は配達の仕事をしています、風が強いが気温がそれほど下がらず、車の中は暖かい。ソメイヨシノは終わり八重桜のシーズとなります。大府のお寺に御衣黄、や八重桜が咲いています。
 14時30分頃には家に帰り家での仕事をします。土曜日に於大まつりがあり、衣装やハッピが仕事で出たので明日からは忙しい毎日となりそうです。
 夜はBSでマスターズトーナメントを17時頃から21時まで見ています。その後は、昨日テレビ観戦していて寝てしまった、F1中国グランプリを15周目頃から見直しをします。
御衣黄緑の桜が咲きます こちらは八重桜
 4月 14日(日) 曇りのち雨 接続スピード292.5Mbps(6:18)
 ここの所毎晩S真くんかKよみちゃんがお泊りだったが、昨夜は二人が泊まったので少し寝不足です。
 今日は奥さんのクレジットカードが新しくなりポイントを移行する手続きのため大型スーパーに行く、手続きを終え、食料品を少し購入して、ワンちゃん用品を買うためにホームセンターに行き買い物をします。
 家に帰る途中に、昼食を済ませて家に帰り、エンドウ豆の手入れをします。グリーンピースが一杯実って来ています
 その後はF1中国GPを観戦、今朝もマスターズゴルフを観戦、今週はテレビでスポーツ観戦の週となります。
 4月 13日(土) 晴れ時々曇り 接続スピード287.6Mbps(7:45)
 今日は仕上げの仕事をします、午後からも仕上げの仕事をして、15時前には仕事を終えて、月曜日の配達準備を終えその後は、物置でゴルフクラブの整理をしています。
 16時過ぎから七輪で炭の火をおこしてバーベキューの支度をします。S真くんのリクエストで、焼き芋やお肉をパパが焼いています。17時過ぎから外でいただくが、まだ夕方になると少し寒いので、早めに撤収します。
庭の植木鉢にタンポポが咲きます エンドウ豆が沢山実ってきます
 4月 12日(金) 曇りのち晴れ 接続スピード284.9Mbps(6:57)
 朝少し早めに洗い場の仕事に取り掛かる、8時45分から定期検診で隣町のクリニックに出かけます。今日は診察室が満員です、1時間ほど待たされて診察を受け薬をもらって家に帰ります。
 もう一度洗い場の仕事を再開します、仕事は昼頃までかかりました。午後からは仕上げの仕事をします。
 4月 11日(木) 晴れ 接続スピード288.9Mbps(7:00)
 今日はいい天気になります、配達の仕事をしています。お昼に家に帰り郵便受けに水道の検針票が入っていた、そこには新元号令和が印刷されていた。初めて見る表記に少し戸惑いを感じる。
 午後からの配達の最後にSさんの事務所に行くと、NさんとMさんがやってくる、Sさんは新しい喫茶店に行こうと言って、みんなを誘って、出かけることになります。コメダ珈琲の後に出来た、しょぱんというお店で、エスプレッソ風のコーヒーが出てきます。お年寄りには少し苦いかもと思いながらコーヒーをいただき会話がはずみます。15時近くになったので私がけると言い出すと、帰ることになりました。レジ横で開店祝いの粗品の卵6個パックをいただき家に帰ります。
 家での仕事ををして、17時ころには仕事を終えて、一休みとなります。
A商会の入り口横の枝垂れ桜が咲いています 新元号を書類で見る
 4月 10日(水) 雨 接続スピード290.9Mbps(6:47)
 朝から雨が降っています、今日は一日雨で気温も低い、テレビを見ていると色んな所で雪が降って積雪しています。少し驚きです。
 午前中は仕上げの仕事をします、仕上げた物を包装して配達しますが、少し前に包装する材料をいただいたものを使う時が来ました。すると、この包装材料が30年以上前の物らしく、我が家の包装機では使えないことが分かり、少し残念です。電話で包装材料を注文します、仕上げの仕事も途中で終わることにします。
 午後からは明日の配達準備をして、寒いので暖房器具をもって物置でゴルフクラブの整理をします。
日曜日に桜見物に出かけた時におにぎりを食べた時にご飯がおいしくなかったので炊飯器を買い変える
 4月 9日(火) 晴れ 接続スピード292.7Mbps(6:51)
 午前中は洗い場の仕事をします、10時30分頃には終えて、その後は物置でゴルフクラブの整理をしています。昼食後は仕上げの仕事をします。
 奥さんはお昼過ぎに帰ってきた、S真くんの新しい自転車を買いに出かけて行きます。先日、Kよみちゃんが新しい自転車を買ってもらい、その時は遠慮していたらしい。今までより大きな自転車は少し乗りにくそうですがすぐになれることと思います。
 17時前には仕事を終えて、もう一度物置でクラブの整理をします。
S真くんは少しうれしそうです 少し前に買ってもらったKよみちゃんの自転車
 4月 8日(月) 晴れ時々雲り一時雨 接続スピード281.0Mbps(7:05)
 今日は配達の仕事をしています、町は桜が満開です。気温も上がり春爛漫の季節となって少しうきうきした気分となります。
 14時過ぎに家に帰り、家での仕事をします。時々雨が降って来て少し慌てる事もありました。17時過ぎには仕事を終えて、今日の仕事を終える。
大府のお寺の桜は満開です もう一本の桜もきれいです
 4月 7日(日) 晴れ時々曇り 接続スピード277.2Mbps(7:45)
 今日は県議会議員選挙に行きます。その後はお花見に出かけます、行く先は岩屋堂を目指します。途中で愛知池の横の愛知県総合教育センターの桜を観て、瀬戸の街に入り岩屋堂に行く。
 岩屋堂はモミジのの方が多かった、桜は少しでしたが、一番奥の瀬戸大滝の所でお弁当をいただきます。駐車場まで帰り、車に乗り込み帰り道です。瀬戸の街を通り抜け、いつもの道と少しだけ違う道を通って走っていると、愛知県陶磁美術館の看板が見えたので、そちらに向かうと、個々の施設も広大な敷地の中に立派な建物があります。中に入ると入場料400円で常設展示を見る事が出来る。縄文時代からの焼き物が並んでいます。大きな立派な施設の中の見学客は私たち二人だけです。愛知県はお金持ちと思う、我が家の近くのあいち健康の森健康プラザも同じように金をかけた施設です。
 外に出ると、桜の木が何本もあったので、桜見物をして家に帰ります。家に帰るとKよみちゃんの新しい自転車が置いてある。 
選挙に出かけます 愛知県総合教育センターの桜
岩屋堂に行きます 一番奥の瀬戸大滝
昔は夏にプールとなった場所 愛知県陶磁美術館に行きます
立派な建物に美術館があります 桜吹雪となった
 4月 6日(土) 晴れ時々曇り 接続スピード287.2Mbps(7:22)
 今日は午前中仕上げの仕事をします、午後からは車の洗車をします。黄砂で少し黄色くなっていたプリウスがきれいになります。
 その後は物置でゴルフクラブの整理をします、少し前にクラブ処分した時のままなので、もう一度番号を付けなおして、Excelで整理したいと思っています。手始めにドライバーとフェアウエーウッド等のクラブを整理します。
床の間が少し変わりました 次男がドローンで試し撮影
 4月 5日(金) 晴れ時々曇り 接続スピード278.7Mbps(6:37)
 午前中は洗い場の仕事をします、気温が上がって気持ちのいい春の陽気のtなってきます。午後からは仕上げの仕事をします。
 あまりに天気がいいので、夕方からお花見に出かけることにします。隣町の亀城公園にS真くんとKよみちゃんとママと5人で出かけます。桜は満開で今までで一番きれいな時にお花見ができる。
 焼きそば等を購入して、夕食代わりにいただきながら、お花見です。
まだ明るいうちからお花見です 池の周りは花びらが散り始め
屋台も沢山出ています 人出も多くにぎやかです
 4月 4日(木) 晴れ時々曇り 接続スピード293.7Mbps(6:53)
 今日は配達の仕事をします、仕事は順調で14時頃に家に帰り家での仕事をします。17時前には仕事を終える。
 4月 3日(水) 晴れ時々曇り 接続スピード289.2Mbps(7:42)
 
昨夜はKよみちゃんがお泊りで、今朝は寝坊です。7時30分過ぎに起きて少しドタバタしています。
 昨日の内に仕事を終えていたので、今日は何もすることのない一日となります。午前中は昨日届いたゴルフクラブの部品を使って、ドライバーを組み立てます。
 午後からは高校野球の決勝戦をテレビ観戦します、地元愛知の東邦高校が優勝します。その瞬間は寝ていました。
黒いプラスチックの部品を購入して下のクラブのシャフトの根元に付ける
 4月 日(火) 晴れ時々曇り一時雨 接続スピード290.1Mbps(6:35)
 
今日は仕上げの仕事をします、気温は低く北風が吹いています。奥さんはKよみちゃんを連れて買物に出かけて行った。午後からも仕上げの仕事をします。
 夕方仕事を終えて、夕食後は着替えをして、お通夜に出かけます。近所のお寺の先代のお庫裏さんが亡くなる。息子さんは石浜で住職をしているが、そちらのお寺ではなく、お庫裏さんのいたお寺で葬儀をすることらしい。
 オーバーを着て歩いてお寺まで行きます、18時40分頃にお寺に着くと、大世話人の夫妻がいて、もう一人焼香台の前で話をしています。喪主さんを呼んで挨拶したいともう一人の人が言っている。大世話人の方たちは先ほどあいさつしたから、あんたも呼んで話をすればいいと言っている。そこで、本堂の中をのぞくと喪主さんの息子さんが居たので、お父さんを呼んでと頼みます。少しして、喪主さんが来たのでお悔みをして焼香済ませて帰ります。寒かった。
最近では珍しいお寺のお通夜 境内にテントが張られ受付です
 4月 1日(月) 晴れ時々曇り 接続スピード286.9Mbps(6:24)
 
今日から4月となり、東浦町では新しいごみ袋の白いゴミ袋になる、青いごみ袋が出てるかと思ったが皆さん白いごみ袋を使っています。
 森岡のお寺も大府のお寺のソメイヨシノは3分咲きとなっています。ここの所気温が上がらず桜は満開となりません。
 午後からも配達の仕事をしています、14時前に家に帰り家での仕事をします。
ゴミ集積所では白いごみ袋が出ています 我が家の近くのお寺の桜も咲き始めです
大府のお寺の桜も3分咲き 山門横の桜も同じくらい