2月 28日(木) 雨のち曇り 接続スピード294.4Mbps(6:24)
 今朝は雨が降っています、傘をさしてごみ出しに行く。配達で集金の今日は傘をさしての配達で少し大変です。午後からは少し雨も強くなり心配したが、すぐに小雨になりました。
 14時ころに家に帰り家での仕事をします、仕事は相変わらず暇で、17時前には仕事を終える。
大府のお寺の早咲きの桜の花芽が膨らむ 17:30所々青空が出てきた
 2月 27日(水) 曇り一時晴れ 接続スピード289.9Mbps(6:24)
 今日は仕上げの仕事をします、普段の仕事は午前中で終わり、午後からは明日の配達準備をして、神社のハッピの仕上をしています。少し仕上げをして、エリが破れているハッピがあり修理していると、17時近くになり今日の仕事を終える。
 2月 26日(火) 晴れ 接続スピード295.1Mbps(6:33)
 午前中は洗い場の仕事をします、少し前にあずかった神社のハッピを洗います。意外と時間がかかり、11時ころにハッピを干していると、Pスポーツさんがやって来て、ゴルフクラブの相談でアイアンセットのシャフトを交換したいということで、言うでも持ってきてくれれば作業すると言う話になった。
 午後からは仕上げの仕事をします、17時ころまで仕事をして今日は終わります。
 2月 25日(月) 晴れ 接続スピード295.3Mbps(6:53)
 今日は配達の仕事をします、途中、刈谷豊田総合病院で抜糸をします。10時30分の予約なので、その時間に受付に行き、先週の月曜日の診察の会計の時に診察券と領収書を取り忘れたので、受付でもらいます。受付もして、口腔外科に行く。診察室の前に座るとすぐに呼ばれて、抜糸をします。それで終わり、会計に行きます。100番ほどあったが15分ほどの待ち時間で会計を終えて、帰り道に、もう一軒皮膚科の医院に行き、少し前から気になっていた、首に出来たいぼを液体窒素で焼いてもらいます。これで2週間ほどで取れるらしい。1,2軒配達して午前の配達を終える。
 昼ご飯を食べようと、生路の「カフェヨシノ」に行き、お店に入ると喫煙席か聞くのでたばこは吸わないと言うと、禁煙席のどこでもどうぞと言われる。誰もいないテーブルの上には、ほとんどコーヒーカップや飲み物の食器類が、席がないので喫煙席の方に座ると、禁煙席が用意出来ましたのでと言われたが、席を移る気は無くここでいいと、早く出来ると思いカレーライスを単品で注文して、20分以上待っても出てこないので、ウエートレスさんを呼んで、まだできないか確認すると、聞いてきますと奥に行き、後5分で用意できると言われ、店を出ます。後5分ということは、今からレンジで温めるということ?こんなお店は2度と行かない。
 コンビニでパンと飲み物を購入して、昼食とします。午後からも配達の仕事をして、14時ころに家に帰り家での仕事をします。
 2月 24日(日) 晴れ時々曇り
 昨夜は少し早めに寝たので、今朝は6時前に目が覚めるが外はまだ暗いので、布団の中でごろごろしています。6時を回ったのでお風呂に入るために、部屋を出て大浴場に行くと意外と混んでいます。湯船につかり5分ほどで出て、体を拭いて部屋に戻り奥さんと交代です。
 7時30分頃に朝食に出かけます、昨日と同じ部屋とテーブルで朝食をいただきます。おかゆがあったが一口で奥さんにあげます。私は奥さんのご飯をもらい、二膳いただきました。
 10時出発なので少し時間がありますので、白骨温泉の温泉街を散策します。温泉が飲めるところがあり、一口飲むが硫黄臭くて吐き出したくなります。口の中に残った味も少し嫌です。ほかの旅館を見て回り、自分のホテルに戻ります。
 出発時間の15分以上前から、バスに行き一番先頭の席に座ります。ホテルから高山まで1時間ほどのバスの旅です。行く時のように休憩はなく、高山まで走ります。駅について荷物を受け取り、コインロッカーに預けようとコインロッカーの所に行くと、空きがなく隣のお店の人に聞くと、クロネコヤマトの事務所で一時預かりをしてくれる。ということで駅の向かいにあるクロネコヤマトの事務所に行き手続きをして、トランクを預けました。
 手軽になった私たちはとりあえず繁華街の上三之町を目指すが、途中飛騨牛のお店で昼食をいただきます。このお店は昔繁盛したかもしれないが、今は閑古鳥が鳴きそうな状態だった。味にもそれが表れていた残念でした。
 柳橋を渡り、古い町並みの通りに出るとすごい人であふれています。中国の方が沢山います、ということは少し歩くのに注意が必要です。行列のお店は握りずしのお店でした。昔来たときにはなかったタイプのお店です。ほかにも飛騨牛の串焼きのお店が多かった。醤油団子のお店も増えていました。
 14時30分頃に高山駅に向かい、トランクを受け取り、奥さんはコンビニで夕食の調達をしています。私は駅前で待っています。駅の二階の売店に行くと、駅弁が売っていたので、一個買いました。これで夕食はばっちり準備が出来ました。15時10分頃から改札が始まり、ホームに止まっていた、帰りの特急ひだ16号に乗り込みます。
 行く時は遅れた列車も帰りはダイヤ通りの運行に一安心です。岐阜駅で半分に列車は分かれて、名古屋と大阪に行くようです。18時過ぎに名古屋駅に着き、18時25分の区間快速で尾張森岡まで帰ります。
朝食はいっぱいあります ホテルの玄関

全景ではないがホテルを撮影 温泉街に温泉を飲む場所があった
つららもいっぱい出来ている
上三之町はにぎやかです 鍛冶橋の足長
高山駅に帰ってきます 特急ひだ16号
 2月 23日(土) 晴れ時々曇り一時雪 接続スピード252.3Mbps(6:39)
 今日はお店を閉めて出かけます、一泊旅行で白骨温泉に行く事になります。今回の旅行は変わっていて、列車で行く旅行です。尾張森岡からは電車で名古屋に行き、名古屋駅で受付というか切符をもらい。高山線で高山に行き、高山からバスで、白骨温泉に行く添乗員もいない個人旅行のような団体旅行のような旅です。
 9時過ぎの電車で尾張森岡発の電車に乗り、名古屋に着きます。昼食のお弁当を購入して、私は駅裏(古い言い方)に出て、写真を撮ってきます。
 10時25分に集合場所に行き、切符等を旅行社から受け取って、改札を通って11番ホームに行くと、特急ひだ7号はホームに止まっています。2号車に乗り込んで、座席に座ります。座席の向きが反対で気になったが、列車が動き出すと放送で、20分ほどして岐阜駅に着くと進行方向が変わるということで納得します。列車はディーゼル機関車なので昔の武豊線を思い出す。エンジン音がうるさく響いています。
 車窓を眺めて旅行気分を満喫しています、本当なら雪景色が見えるはずですが、遠くの山も薄い雪がかぶっているだけで、雪はあまりありません。
 美濃太田を過ぎたころから駅弁の昼食をいただき、もっと電車旅を満喫しています。下呂を過ぎて北側の日陰に雪がちらほら見えてきます。13時10分到着予定が、東海道線の人身事故の影響で20分ほど遅れて高山に到着します。改札を出るとバスの運転手が待っていて、名簿のチェックをしています。全員がそろい、西口へ出て、バスに乗り込みます。
 高山を出て、平湯温泉方面に向かい、ほおの木平スキー場を越えて、「アルプス街道平湯」という道の駅で休憩をして、安房峠道路を通って、白骨温泉に到着します。
 ホテルで少し休んで温泉に入ります、硫黄の匂いのする温泉で、湯船のお湯は白濁しています。部屋の戻り一休みしていると、夕食の時間となり、1階の夕食会場に行く。色んな食材の夕食をいただき、最後にご飯とお味噌汁が出てきます。ここで中居さんが私に聞きます、ご飯がひじきと大豆の炊き込みご飯です。私は白米がいいと思っていたので、白米を注文します。しかし、20数名いるうち私だけのサービスです。これをおもてなしというのかもしれません。
名古屋駅でお弁当を買う 高山に着くと雪が降っています
高山駅の東口 アルプス街道平湯で休憩
夕食はこのほかにもたくさん出ました 白米とひじきと大豆の炊き込みごはん
 2月 22日(金) 晴れ時々曇り 接続スピード294.3Mbps(6:54)
 午前中は洗い場の仕事をします、すぐに終わるのでその後は、ホームページの書き換え作業をします。午後からは仕上げの仕事をします、仕事は順調で17時前には終わる。
 2月 21日(木) 晴れ時々曇り 接続スピード295.3Mbps(7:33)
 今日は配達の仕事をします、午前午後ともに仕事は順調で、14時前には家に帰ります。家での仕事をして、17時前には仕事を終えます。
 ホームページの引っ越しをしています、単調な作業なのですぐに飽きてきます。
大府のお寺の梅が沢山咲いていました 桜の花芽も膨らんでいきました
 2月 20日(水) 曇り時々晴れ 接続スピード284.7Mbps(6:52)
 午前中は仕上の仕事をします、午後からは次男がドメインを取得して、simicuri.comをもう少ししたらメインのホームページにするための作業をします。
 今の清水クリーニングのホームページは、biglobeとmediasとyahoo.geocitiesにページが分散しています。3月いっぱいでyahoo.geocitiesが閉鎖されるので、引っ越しをしたいと次男に相談すると、ドメイン取って、自分の借りてるレンタルサーバーに引越しすればいいということで、その作業をしてくれた。
 まだ作業途中で、biglobeを残そうか悩むところです。
 2月 19日(火) 曇りのち雨 接続スピード295.7Mbps(6:35)
 午前中は洗い場の仕事をします、10時30分頃から雨が降っていたが、半田税務署に確定申告に行きます。税務署の駐車場はほぼ満車でしたが、何とか止める事が出来て、申告が終わりホッとしています。
 帰り道に昨日電話があった、Sさんの事務所に行く。日曜日の騒動を話すと皆さん笑顔になる。事務員さんからExcelの質問があり、少しお手伝いをします。もう一台のパソコンがおかしくなっているということで、そちらを触っているとどんどんおかしくなっていったので、システムの復元をします。これが時間がかかります、1時間以上しても進まなので、Sさんは昼食のため家に帰り、13時30分頃事務所に来る、そのころにはシステムの復元も少し進んでいます。しかし、作業が終わらないので、とりあえず私はいったん家に帰ります。
 家に帰り、仕事をしていますが、先ほどの作業が気になり、Sさんの事務所に電話を入れると、画面は変わり、何かエラーメッセージが出ていると言うので、もう一度Sさんの事務所に行き、最後の仕上をします。しかし、先ほど私が触り困った状態になったのは改善されたが、直したいところが直っていなかったので、先ほど家に帰った時に調べておいた所を触ると、元の画面に戻りました。
 これでいいかと思っていると、Sさんは振り込みが出来ないからと、車の修理代を振り込むように言うので、ネットバンクで、振り込み作業をします。
今年も確定申告が終わりハンコをもらう iPhoneはiOSを最新版にしました
 2月 18日(月) 晴れ時々曇り 接続スピード284.8Mbps(7:18)
 今日の午前中は少し忙しかった、配達の途中で、刈谷豊田総合病院に行き診察の予定が、10時50分頃に病院に着き受付をして、口腔外科に行くと、12時から診察の予約になったので、一旦配達に戻り、11時45分頃にもう一度病院行く。初めの時も2回目も駐車場に入るのに待たされます。ものすごい数の診察の人なのか、自分が通っていた時の事を思うとだいぶ変化しています。
 12時30分頃に診察を終え、会計に用紙を出すと番号が印刷された用紙をもらう、ディスプレーを見ると、120番ほど先です。25分ほど待たされ会計を済ませて、配達の仕事に戻ります。
 午後からの配達の仕事を終えて、14時前に家に帰り家での仕事をします。
救急の入り口 病院の中
 2月 17日(日) 晴れ時々曇り 接続スピード294.0Mbps(7:16)
 今日は買い物に出かけました、食料品お買い物を済ませて、昼食後に日用品のホームセンターに行き買い物をして家に帰ります。
 13時から神社へ法被を受け取りに行きます、今年度の会計さんは知人のYかっちゃんだったので、話はスムースだったが、新年度はどうなるか心配だったが、来年度の方を紹介されると、後輩の親戚の方で、来年度も安心して仕事が出来そうです。
 家に帰りお昼寝がしたかったが、昨日のゴルフの話等をネットにアップするために、作業をしていると15時過ぎまで作業をしています。
 夕食後、テレビを見て少しして、お風呂に入ろうと思っていると、ワンちゃんが寝室に行きたそうな顔をしていたので、抱っこして連れて行きます。この後少しした事が起きました。
 2月 16日(土) 曇りのち晴れ 接続スピード230.0Mbps(6:32)
 朝食後は出かけます、行く先は半田ゴルフリンク、商工会のゴルフコンペです。8時30分頃コースに着いてゴルフシューズに履き替えて、練習場で少し球を打ちます。パターの練習もして、コンペの説明を受けスタートします。
 土曜日なのでコースは混んでいて時々待たされる。しかし、一緒に回った方の中ににぎやかな人がいたので楽しいラウンドとなります。
 15時過ぎにコースから家に帰り、17時過ぎにYかっちゃんを迎えに行き、商工会で成績発表のパーティに出かけます。
商工会長は調子が出なかった 八百正さんはにぎやかに楽しんでいた
N村さんは調子が悪かった 優勝はH川さん
 2月 15日(金) 晴れのち曇り 接続スピード293.7Mbps(6:58)
 午前中は洗い場の仕事をします、10時ころからマイナンバーの申請をしようと役場に電話するが、役場の仕事ではないようです。国の仕事らしく、通知カードと一緒に申し込み用の封筒があると役場の人は言う。ほかにもネットで申し込むこともできると言うので、そちらも通知カードの入っていた封筒に書いてあると言うので、封筒を探すが奥さんは少し前に処分したと言っている。どうしようと思っていると、通知カードの下の方にQRコードがあるのでそこにiPhneを近づけネットに接続すると、手順が表示され、メールが送られてきて、写真を添付するように指示があるので、奥さんと二人で、写真を撮りあい、取れた写真がうまくないので笑いながら何度も撮影します。やっと普通の写真が撮れ、所定のスタイルに加工して、送信します。これで手続きが終わり、少しするとマイナンバーが送られてくるのかもしれない。
 午後からは仕上げの仕事をします、16時ころで仕事を終える事が出来ました。
マイナバー通知カードの裏面
 2月 14日(木) 晴れ時々曇り 接続スピード293.0Mbps(6:59)
 今日は配達の仕事をします、午前の最後で眼鏡屋さんに行きゴルフクラブを借りてきます。電話が入り資材屋さんが来ていると言うので家に帰ります。ドライ機のカーボンタンクにカーボンを入れる作業をしてもらう。初めての作業なので、勝手がわからず作業をしてもらい手順を覚える。
 午後からも配達の仕事をしています、今日は少し早く14時前に家に帰ります。家での仕事をして、16時ころには仕事を終える。
床の間の前に雛人形が出ます 玄関も雛人形が出ます
 2月 13日(水) 晴れ時々曇り 接続スピード291.0Mbps(6:54)
 今日は仕事が終わっているので、午前中はパソコンで作業をします。奥さんは久しぶりに我が家でパンを焼いています。焼き立てのパンをいただきます。
 午後からはゴルフの練習に出かけます、こちらも久しぶりであまり熱心に練習すると節々がいたくなるので、先日シャフト交換したクラブを中心に100球ほど練習します。
左上のパンがハートのパンというが ゴルフの練習をします
 2月 12日(火) 晴れ時々曇り 接続スピード291.6Mbps(7:09)
 昨日の内に洗い場の仕事を終わっていたので、今日は仕上げをしようと卓上ボイラーのスイッチを準備をしていると、ドレンホースの根元から水というかお湯が出ています。そこでこのホースを交換する作業をすると、意外とてこずります。
 外に排出するために、管につながっていますのでそこを外すために、棚を動かして作業のできるスペースを確保します。するとそこは埃だらけで掃除機を持ってきて掃除をします。ドレンホースを外して、家にある場繋ホースで代用するつもりだが少し短い。それでも配管を少し工夫して短くても同じように配管します。とりあえず、スイッチを入れて試運転すると、支障なく仕事ができることが分かります。
 仕上げ台周りの片づけをする方が先と思い、ボイラーのスイッチを切って片づけをします。今まで気にはなっていた、ごちゃごちゃしていた所が少し片付きました。
 午後からは仕上げの仕事をします、16時ころには仕事を終える。
 2月 11日(月)建国記念の日 曇り一時晴れ 接続スピード289.1Mbps(7:08)
 今朝もゴミ出しの時は寒かった。
 今日は建国記念の日という祝日です、月曜日が祝日が多い日本の祝日の中でも固定の祝日ですが、今年は月曜日となった。
 我が家は仕事をします、配達の仕事をしています。仕事は順調で14時過ぎに家に帰り家での仕事をします。16時30分過ぎに仕事を終える。平穏な一日でした。
 2月 10日(日) 晴れ時々曇り 接続スピード291.7Mbps(6:32)
 今日はどこかに出かけようかと思っています。ダウンジャケットを買うためにコストコと常滑の大型スーパーに行きます。結局、大型スーパーで購入しました。
 食料品を購入して、昼食も済ませて家に帰ります。
庭の畑のエンドウ豆に花が咲きます春は近づいている
 2月 9日(土) 曇り一時晴れ 接続スピード291.3Mbps(7:40)

昨日の内に仕事が終わっていたので、今日は何をしようかと思っているが、寒いのでパソコンで作業をすることにします。
 2月日(金) 晴れ時々曇り 接続スピード295.0Mbps(6:53)

昨日の内に洗い場の仕事を終わっていたので、午前中から仕上げの仕事をします。奥さんはパン教室に出かけたので昼食は一人で食べています。
 午後からは仕上げの仕事をしますが、仕事は少なく16時ころには終わる。少し前に借りた接着剤を返すために、眼鏡屋さんに出かけます。先日話した時よりも、はっきりしてきました。脳梗塞から完全復活かもしれない。
パン教室でパンをたくさん作ってきた
 2月日(木) 曇り 接続スピード294.9Mbps(7:04)

今朝はごみ出しに行くときに息が白くなっています、車のフロントガラスも少し凍っています。一番寒い頃になっているのかと思っています。
 今日は配達の仕事ですが、暇な季節なので仕事は少なく、14時30分頃に家に帰り家での仕事をします。17時前には仕事を終えて、一休みとなります。
大府のお寺さんの改修工事が終わり綺麗になった 正面から見る
 2月日(水) 雨のち曇りのち晴れ 接続スピード291.8Mbps(7:25)

昨日の内に仕事は終わっています、そこで何をしようか迷っていると、奥さんはN美ちゃんとコストコに行くと言うので私は留守番です。
 パソコンでデーターの書き出しと保存の地味な作業をしています。午後からは注文してあった、ゴルフクラブの接着剤と部品が届いていたので、今日もゴルフクラブの組み立てをします。
 私の使うためのAwと先日組んだアイアンセットの中のSwを作業します。2本のクラブをバーナーで炙りスチールシャフトを抜きます。外したヘッドとシャフトを掃除して、重さやバランス長さを測ります。Awには外したSwのシャフトを使います。少し長いので1cmほどカットします。Swにはカーボンシャフトを着けます、こちらは少し短いので、長くするために、いらないカーボンシャフトを切って、接着剤で固定します。これで準備を終わり、ヘッドとシャフトをエポキシ接着剤で固定します。
 今回あは準備に時間がかかり、完成と言ってもまだグリップを付けるのは明日ですが、17時過ぎになる。
今度の接着剤は透明な色 Kよみちゃんは元気です
 2月日(火) 晴れのち曇り 接続スピード294.9Mbps(7:01)

午前中は洗い場の仕事をします。10時前には仕事を終えて、昨日届いていたゴルフクラブのパーツを使ってクラブを組み立てします。ついでに先日スチールシャフトに交換した私のアイアンセットの内、5番アイアンがタイミングが取れなかったので、カーボンシャフトに交換します。交換するカーボンシャフトは4番アイアンに付いていたもので、10年ほど前にはよく使ったクラブでした。
 2本のクラブの組み立てはすぐに終わる、日の当たる所で接着剤の強度が出るように置いておきます。夕方からはリビングのエアコンの風が当たる場所に移しておきます。
 午後からは仕上げの仕事をしています。17時前には仕事を終える。
いっしゃんのドライバーが組みあがる スチールシャフトからカーボンシャフトに交換します
 2月 4日(月) 晴れ時々曇り 接続スピード295.9Mbps(6:36)

今日は配達の仕事をします、午前午後ともに仕事は順調ですが、仕事は少なく暇な2月となります。今日は雨あがりなのか、立春で春が近づいてきたからわからないが、日差しが少し強くなったように感じます。一歩一歩季節は春に向かったいる事を感じる日かもしれません。
 14時30分頃に家に帰り、家での仕事をします。17時ころには仕事を終えて、17時30分過ぎでも外が明るいのに気が付きここでも季節の変わり方を感じます。
大府のお寺に梅が咲き始める 17:36外はまだ明るい
 2月 3日(日) 晴れのち曇りのち雨 接続スピード296.4Mbps(7:33)

今朝はひろいゴルフ場に行き、オーナーがいたので少し話をしてきます。30分ほど話をして家に帰ります。
 買い物に行くと言うので、その前に愛知県知事選挙に行き投票を済ませて、買い物に出かけます。東海市のスーパーで食料品というか、恵方巻の食材を購入して家に帰る途中で昼食を済ませて家に帰ります。
 昼食後に、昨日いっしゃんから頼まれたゴルフクラブの修理の準備の為に、シャフトを抜く作業をします。その後に、接着剤が切れていたので、眼鏡屋さんに行き接着剤を借りてきます。
 眼鏡屋さんは10日ほどお店を休んでいたので事情を聴くと、先々週の水曜日にゴルフに行き、練習場で少し練習して、クラブハウスに帰るときに、一緒のコンペの人に声をかけられ違和感を感じ、ゴルフをやめて家に帰りかかりつけの病院に行き、CT検査をしたが何も出なかったが、長寿研に紹介状を書いてもらい、国立長寿研究所に行きMRI等の検査をすると、担当医が脳梗塞と診断した。入院して血栓を溶かす点滴治療を受けたらしい。今は所々言葉が出ない時があるが、それは加齢による物忘れか、今回の脳梗塞の障害かよくわからないところがある。
投票所に出かけます バレンタインチョコを奥さんに買ってもらう
 2月 2日(土) 晴れ時々曇り 接続スピード296.0Mbps(8:24)

昨夜は23時からの日本代表の試合を見ていました、見事に負けました。そのせいなのか、今朝は少し寝坊してしまいました。しかし、今日の仕事は昨日の内に終わっていたので、少しのんびりしています。
 奥さんから言われた、床の間の掛軸と玄関の額を変更します。春らしい装いになったのかもしれない。
床の間の模様替えです 玄関にも雛人形の色紙
 2月 1日(金) 晴れ時々曇り 接続スピード291.4Mbps(6:11)

今日から2月となります。今朝は早起きして、南の空を見ると月の上に金星その上に木星と3個の光が輝いています。パジャマのままカメラを取り出して撮影開始です。なかなか思うようには撮影出来ません。それでもこんなもんかと撮影を終えて、写真の取り込みをします。
 午前中は仕上げの仕事をしますが、午前中で終わりました。午後からはゴルフクラブの処分で隣町の金属回収業の所にゴルフクラブやクラブのヘッドを持って行きます。あっさり回収してくれました、重さは70kgで少しだけお小遣いをいただきます。
 まだ物置にアイアンセットが5セットほどあったので、それをひろいゴルフ場に持って行き、練習用のクラブかほしい人が持って行ってもいいように置いておきます。これで体を動かす作業を終えて、パソコンに今日無くなったクラブを記録しておきます。そんな作業をしていると夕方になってきました。
6:04南の空に光が3個シャッタスピード30分の1F5ISO800 6:01左から月金星木星シャッター4分の1F3ISO800
6:03こちらも3個光っているはずが2個しか見えない 6:27アップで撮影すると金星が光らない